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目元ケア市場に革命!新発想コスメ「Ctrlx」に学ぶ、ユーザーインサイトを捉えたブランド開発

mshとグッドパッチ、新ブランド誕生の舞台裏

 mshでは、基幹ブランドを中⼼にそこから派⽣する商品の展開はできていた。しかし、完全な新しいものはなかなか作れずに苦戦していたという。ブランドとしての次の展開を模索する中、グッドパッチとの共創を開始。ユーザーインサイトを元にした、新しいブランド開発に取り組み始めることにした。

 「⽣活者の価値観やニーズが多様化し、購買⾏動も⼤きく変化している今、“真のユーザーインサイトを捉えたブランド開発”がより⼀層求められています。自社の商品はどんな人が買ってくれているのか、また支持され続けるブランドであるにはどうしたらいいのか。ブランドとして向き合う顧客像を明確化し、コミュニケーションプランを含めた統合的なブランド・商品開発が求められています」(江原氏)

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株式会社グッドパッチ デザインディビジョン デザインディレクター/UXデザイナー 江原 美佳氏

リアルな悩みから生まれた“メイクとスキンケアの融合”

 では、ユーザーインサイトを捉えた、顧客起点の商品企画はどのように進めていくのか。「Ctrlx」を例に、ステップごとに解説していく。

 まずはステップ1、商品アイディエーション

 前例踏襲型のアプローチではアイデアの幅が限定的になり、新規ユーザーの獲得が難しい。そこでグッドパッチが提案するのが「アイデアを出す段階からユーザーにヒントをもらいにいく」方法だ。リアルな声からアイデアを紡ぎ出し、既存の前提や制約にとらわれない自由な発想を促すことで、血の通ったアイデアにしていくという。

 「Ctrlx」の場合、ユーザーとの対話の中で、“メイクアップとスキンケアの組み合わせ”という、新しい目元ケアの発想へと繋がった。通常、メイクアップ商品とスキンケア商品は、それぞれ別の棚に置かれており、別のジャンルとして考えがちだが、ユーザーの「目元悩み」を深堀りしていく中で、目元のケアとメイクによるカバーを両立させるという新たな発想が生まれたのだ。

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ユーザーニーズを分析し「ブランドコンセプト」への架け橋に

 続いてステップ2、ユーザー体験設計

 ユーザーの体験設計を行う上でよくある課題が、実際のユーザー行動が見えないまま、ブランドとしての理想が先行してしまうケースだ。リサーチはしているもののどうもニーズを掴みきれない、ペルソナを作ったもののリアリティがなく実ユーザーの生の声が出てこない……という悩みは多くのブランド企業が抱えているものだろう。そこでグッドパッチが提案するのが、「アイデアは素早く可視化して、ユーザーからフィードバックをもらう」という方法だ。

 具体的には、デプスインタビューによって深くユーザーを理解したうえで、ユーザーニーズの構造化と可視化を行うという。ここで重要なのは「これが欲しい」というユーザーの声をそのまま鵜呑みにせず、インタビューの結果を集約・分析し、インサイトを絞り出すことだという。

 たとえば「Ctrlx」における調査では、「日常的なケア方法が分からない」という毎⽇のケアの積み重ねによる改善への期待とハードルがある一方で、「今この瞬間にクマをどうにかしたい」という喫緊の課題解決意欲も浮かび上がり、そこから【長期の努力と短期で隠す】両輪のケアというアイデアにつながっている。

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 またニーズの分析によって「負担を減らして、より健やかな⾃分でいたい」というインサイトも浮き彫りになり、これがCtrlxのコンセプトでもある「ショートカットキー」への架け橋になったという。

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ブランドの共感性と受容性を確認する

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この記事の著者

西原 小晴(ニシハラ コハル)

 京都府立大学農学部出身。前職は大手印刷会社にて化学物質管理のシステム開発&管理者。退職後、化学・建設・環境法規制などの知識を活かして大手企業のライティングを行う。現在はリードナーチャリング、セールスライティングをメインとするマーケターとして活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社グッドパッチ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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2025/04/09 11:00 https://markezine.jp/article/detail/48733

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