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Asobica、顧客の本音を分析するAIエージェント「ホンネAI」を「coorum」シリーズに追加

 Asobicaは、「coorum(コーラム)」シリーズにおいて、AIエージェント「ホンネAI」の提供を開始した。

 coorumシリーズは、マーケティングをはじめとした業務プロセスを顧客中心に変革するプラットフォーム。オンラインコミュニティツール「coorum community」、リサーチツール「coorum research」などを展開している。

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 AIエージェント「ホンネAI」は、企業の購買・アプリデータやcoorum community、coorum researchで顧客から直接得られた意見や感想などのゼロパーティーデータを統合し、膨大なデータから重要なインサイトを抽出、顧客の行動変化や傾向を分析・可視化する機能だ。

 分析結果をブランド戦略やプロモーション戦略など施策へ活用することで、精度の高いマーケティング施策の立案を実現する。これにより、小売・メーカー・飲食を中心とした事業者の顧客データ活用を支援し、データ統合と分析に関する企業課題の解決を目指す。

 同サービスは、3つのAIエージェント機能を有する。

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 「態度変容AI分析」は、会員データや購買データ、コミュニティデータなど複数のデータソースを顧客単位で統合し、AIを活用して顧客の行動パターンや特徴、具体的な対応策などを自動分析する機能。

 「クラスターAI分析」は、複数の顧客をまとめたセグメント単位で行動パターン、購買傾向、アクションプランなどを自動生成する機能。

 また「商品・サービス価値のAI分析(今後ローンチ予定)」は、顧客が投稿した口コミやレビュー、SNS、アンケートなどのデータから商品・サービス単位でデータを自動で分類・整理し、ユーザーの利用実態・購入動機・不満ポイントなどについてレポートを生成する機能だ。

 同社は今後、ゼロパーティーデータを軸にAIエージェント活用・マルチプロダクト化を加速し、顧客データの活用を一気通貫で支えるプロダクトの提供を推進していくという。

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MarkeZine(マーケジン)
2025/03/25 11:30 https://markezine.jp/article/detail/48793

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