デモの効果を最大限に発揮するには? 2社がトライしたい施策
MZ:PLAINERでトライしたい施策や今後の展望はありますか?
水谷:さらに活用の幅を広げ、コンバージョン獲得目的など、より定量的に評価できるマーケティング施策に活かしていきたいです。そのために、デモの企画やストーリー作りにマーケター自身が関与し、「デモ=コンテンツ」として磨いていけたらと考えています。
さらに、認知やブランディング施策にも活用余地があると思います。当社は多数のプロダクトを抱えているため、「自分が利用しているサービス以外は知らない」状態の顧客が多いのが課題です。サービスをライトに伝える手法としてデモを活用し、これまで接点がなかったサービスとの出会いを促すことで、認知やアップセルにつなげられると考えています。
MZ:キャディの笹口さんはいかがでしょう。
笹口:プロダクトで新しい価値が生まれた瞬間に、最速かつ最大で、ユーザーに価値を届けることを、これからも実現し続けたいと思っています。
加えて、デモの効果を最大限発揮するためには、「鮮度の良いコンテンツを、いかに良いタイミングで見せられるか」がすべてでしょう。コンテンツの「鮮度」は更新頻度でカバーしていくとして、「タイミング」の観点はまだまだ工夫する余地があると思っています。現状、デモを見せるタイミングは、セールスやカスタマーサクセスの感覚に任せている状態です。
しかし、AI と組み合わせたら、タイミングを自動予測してデモを見せることもできるでしょう。これができればさらに効果を高められるでしょうし、定量的なフィードバックもしやすくなると思います。AIを使った運用自動化は取り組んでいきたいですね。
PLAINERがソフトウェアとユーザーをつなぐ架け橋に
MZ:最後に、PLAINERの小林さんからも今後の展望をお聞かせください。
小林:SaaSをはじめとしたソフトウェア業界のさらなる拡張にむけて、PLAINERができることは、各ソフトウェアとユーザーの間を柔らかく、シームレスにつなぐこと。誰もがストレスなく、自然にテクノロジーの価値を享受できる世界を創ることをミッションに掲げています。

インフォマートさん、キャディさんのような素晴らしい製品に加え、これからAIを使ったソフトウェアも多数生まれてくると思います。それらの価値をどれだけ幅広く、たくさんの人に伝えられるか。PLAINERはソフトウェア業界を支援するソリューションとして、挑戦し続けたいと考えています。