SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第113号(2025年5月号)
特集「“テレビ”はどうなる?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通、仮想市場でマーケティングを事前検証する「People Simulator」開発

 電通は、企業が行う様々なマーケティングのシナリオを事前に検証し、KGI(重要目標達成指標)達成に向けた効果的なマーケティングを実現する新たなシミュレーションモデル「People Simulator」を開発した。

「People Simulator」イメージ
「People Simulator」イメージ

 同モデルは、「エージェント・ベース・モデル(Agent-Based Model)」に基づいて仮想市場を構築。生活者一人ひとりを「エージェント」としてモデル化することで、複雑な消費行動を再現する。電通の独自調査に加え、同社が保有する生活者のパネルデータや広告統計データを掛け合わせることで、生活者一人ひとりの意識や行動を精緻に再現できるため、市場全体の把握に加え、セグメントごとのシェアや個人の購入意向などの検証が行える。

 時間軸を考慮したシミュレーションも可能なほか、プランニングの段階からオフラインとオンライン、ブランドイメージの形成など、分断されがちな各マーケティング施策をシームレスなマルチシナリオとして比較検討することが可能だ。

【関連記事】
電通デジタル、バーチャルヒューマンAIカンパニーのAwwとパートナーシップ契約を締結
国内電通グループ、AIネイティブ化を加速する独自のAI戦略「AI For Growth 2.0」発表
電通デジタル、生成AI時代の検索最適化に向けた「GEOコンサルティングサービス」を提供
電通、イノベーションを加速するAIコンセプト開発ソリューションを刷新
電通デジタル、楽天市場の運用型広告APIを導入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/05/29 11:15 https://markezine.jp/article/detail/49200

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング