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NTT Com、ドコモのデータ活用でマーケティング支援事業を本格展開 早稲田大・恩藏氏が参画

 ドコモグループの法人事業ブランド「ドコモビジネス」を展開するNTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は、NTTドコモ(以下、ドコモ)が保有するデータや自社の知見を活かし、マーケティングを支援する事業を本格展開する。

 同事業によりNTT Comは、ビッグデータの活用やAIなどの最先端テクノロジーによる分析と人間の知見を組み合わせるマーケティング5.0時代の、顧客体験(CX)の最大化に取り組んでいく。

 具体的には、クライアント企業の業態や課題に合わせ、NTTグループのアセットを活用しながら、BtoC領域におけるCXの向上や、BtoB領域でのセールスイネーブルメント、自治体と連携した地域創生など幅広いマーケティング活動の支援を、以下4つの構成要素で提供していく。

  1. マーケティング戦略の策定支援
    データにもとづくマーケティングを実施するための目的設定から定着化までを支援
  2. 顧客データ基盤構築
    クライアント企業が保有するデータの収集・蓄積とドコモが保有する約1億規模の会員データとの連携
  3. 顧客/市場の分析
    クライアント企業保有のデータとドコモの会員データを掛け合わせ、AIを活用した分析を実施
  4. 顧客接点の高度化
    顧客へのレコメンドなどの広告・プロモーション、コンタクトセンターでの応対の高度化、データにもとづく営業戦略の策定や人材育成など、クライアント企業のニーズに合わせて支援
同事業のイメージ
同事業のイメージ

 また、日本のマーケティング研究の第一人者である早稲田大学の恩藏 直人氏がNTT ComのMarketing Catalystとして就任し、ともに同事業を推進する。

 NTT Comは今後、NTTグループのアセットを幅広く活用し、データの収集・蓄積、およびAIなどのテクノロジーを活用した分析と予測を行うことで、顧客一人ひとりのニーズや行動パターンに合わせたマーケティングの実現を目指す。

データを活用したマーケティングの将来像のイメージ
データを活用したマーケティングの将来像

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MarkeZine(マーケジン)
2025/06/05 07:15 https://markezine.jp/article/detail/49272

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