エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト(以下、NTTスマートコネクト)は2月3日、any styleと共同で、Vtuberを起用したライブコマースの実証配信を実施すると発表した。
同実証実験は、Vtuber起用による視聴数・購買率の変化などを検証するもの。NTTスマートコネクトが提供するライブコマースプラットフォームにおいて、any styleが保有するVTuberのネットワーク・企画ノウハウを活かした、Vtuberによる商品紹介と販売促進の配信を行う。
配信では、Vtuberが視聴者からのコメントにリアルタイムで対応しながら商品の魅力を伝え、視聴者との相互コミュニケーションを実施。これにより、トランザクションが活発なプラットフォームの共創を目指す。
なお、第1回は2月6日にNTTスマートコネクトが提供する食のライブコマースプラットフォーム「foove」内にて実証実験を行う。
両社は同実証実験を通じて、ライブコマースにおけるVTuberの起用効果を評価し、その結果を基に販売商品の売上向上およびファンマーケティングの深化を図るとともに、配信効果の向上につながる販売手法・企画について検討する。
【関連記事】
・日本直販、ライブコマース『日直LIVEショッピング』を開始 第一弾に「rough×laugh」出演
・OneAIとNTTスマートコネクト、ライブコマース事業の実証実験を開始
・FireworkとSUPER STUDIOが協業 ECサイトに動画掲載やライブコマースの実装が可能に
・Vtuberアプリ「IRIAM」、米国版をリリース Live2Dモデルで配信を実施
・パルコ、10周年を迎えるコーポレートメッセージ広告にVTuber「星街すいせい」を起用