SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第109号(2025年1月号)
特集「2024→2025 キーパーソンによる予測と展望」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTスマートコネクトとany style、ライブコマースの実証配信を実施

 エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト(以下、NTTスマートコネクト)は2月3日、any styleと共同で、Vtuberを起用したライブコマースの実証配信を実施すると発表した。

 同実証実験は、Vtuber起用による視聴数・購買率の変化などを検証するもの。NTTスマートコネクトが提供するライブコマースプラットフォームにおいて、any styleが保有するVTuberのネットワーク・企画ノウハウを活かした、Vtuberによる商品紹介と販売促進の配信を行う。

 配信では、Vtuberが視聴者からのコメントにリアルタイムで対応しながら商品の魅力を伝え、視聴者との相互コミュニケーションを実施。これにより、トランザクションが活発なプラットフォームの共創を目指す。

 なお、第1回は2月6日にNTTスマートコネクトが提供する食のライブコマースプラットフォーム「foove」内にて実証実験を行う。

 両社は同実証実験を通じて、ライブコマースにおけるVTuberの起用効果を評価し、その結果を基に販売商品の売上向上およびファンマーケティングの深化を図るとともに、配信効果の向上につながる販売手法・企画について検討する。

【関連記事】
日本直販、ライブコマース『日直LIVEショッピング』を開始 第一弾に「rough×laugh」出演
OneAIとNTTスマートコネクト、ライブコマース事業の実証実験を開始
FireworkとSUPER STUDIOが協業 ECサイトに動画掲載やライブコマースの実装が可能に
Vtuberアプリ「IRIAM」、米国版をリリース Live2Dモデルで配信を実施
パルコ、10周年を迎えるコーポレートメッセージ広告にVTuber「星街すいせい」を起用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/02/07 08:30 https://markezine.jp/article/detail/48272

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング