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「推し活」をする人は3人に1人。物価高・円安の影響「受けない」と回答した人は5割超【インテージ調査】

 インテージは、全国の15歳から79歳の男女5,000人を対象に「推し活」に関する調査を実施。その結果を公開した。

推しを持つ人は全体の35.1%

 まず、推しがいるかを調査した。結果、推しを持つ人は全体の35.1%で3人に1人に。男性に比べて女性で高くなっており、男女ともに若年層ほど推しを持つ傾向があった。最も高いのは女性15-19歳で、75.0%にも及んだ。次いで、女性20代が65.5%、男性15-19歳が52.7%と続いた。

「ミュージシャン・バンド」が最多

 次に、どのようなジャンルを推している人が多いのか調べた。結果「ミュージシャン・バンド」が最も多く、全体の10.9%に。以降、「国内のアイドル(10.2%)」「俳優・女優・モデル・タレント(8.8%)」「アニメ(8.6%)」「スポーツ選手(7.2%)」と続いた。

市場規模、「国内のアイドル」4,709億円が最大

 過去1年間で推し活に使った平均総額について聞いた結果、「国内のアイドル」が最も高く47,832円に。「ミュージシャン・バンド」が33,719円、「K-POPアイドル」が26,742円と続いた。

 ライブへ行く活動やCDやDVD・Blu-rayを購入することが多いと思われるものが上位となる傾向があった。今回の調査結果と15~79歳の推定人口から市場規模を試算したところ、1位「国内のアイドル」で4,709億円、2位「ミュージシャン・バンド」で3,548億円、3位「スポーツ選手」で1,565億円となった。

使用した推定人口は、2020年の国勢調査データをもとに人口動態などを加味したインテージ独自の母集団人口データ
使用した推定人口は、2020年の国勢調査データをもとに人口動態などを加味したインテージ独自の母集団人口データ

男女ともに、30代以下では推しのジャンルが異なる傾向

 続いて、男女で「推し」のジャンルにどのような違いがあるかを調査した。

 男性で各年代の1位に注目してみると、15‐19歳では「YouTuber/VTuber」、20代では「アニメ」、30代から60代では「ミュージシャン・バンド」、70代では「スポーツ選手」と、年代が進むにつれて推しのジャンルが移っていくことが見て取れた。

 具体的な対象を見てみると、15‐19歳の「YouTuber/VTuber」では「HIKAKIN」など、20代の「アニメ」では「SPY×FAMILY」「ハイキュー!!」「ドラゴンボール」など、30代から60代の「ミュージシャン・バンド」では「B’z」「サザンオールスターズ」「矢沢永吉」「浜田省吾」「Mr.Children」「YOASOBI」などが挙がった。また、70代の「スポーツ選手」では、「大谷翔平」が圧倒的に多く挙がっていた。

 同様に女性で年代別に見ると、15歳から30代では「国内のアイドル」、40代から60代では「ミュージシャン・バンド」、70代では「スポーツ選手」が1位に。

 具体的な対象を見てみると、15歳から30代の「国内のアイドル」では「Snow Man」「SixTONES」「嵐」など、40代から60代の「ミュージシャン・バンド」では「Mrs. GREEN APPLE」「B’z」「米津玄師」などが挙がり、70代の「スポーツ選手」では、男性と同様「大谷翔平」を推している人が圧倒的に多かった。

 30代までの男女では「推し」に違いが見られるが、40代から60代では「ミュージシャン・バンド」を最も推し、70代では「スポーツ選手」を推すという点で共通していた。

 なお、この6月で「BTS」のメンバー全員が兵役を終えると話題になっていますが、「K-POPアイドル」は、15-19歳女性で5人に1人が推しており(22.9%)3位となっている。具体的な対象を、「K-POPアイドル」全体で見ると「BTS」が最も多く、除隊後の本格的な活動再開がK-POP人気の再燃となるか、今後の動向が注目される。

物価高・円安の影響「全く受けない」は54%。高齢者に顕著な傾向

 最後に、2021年後半から物価高が始まったが、「推し活」も影響を受けているのか調査。結果、「日常の料理や食材の費用」「水道・電気・ガスの使用量」では、7割が「影響を受ける(「かなり影響する」「やや影響する」)」と回答しているのに対し、『「推し活」全般』では、「全く影響しない」が54%を占めた。

 年代別に見ると、『「推し活」全般』に物価高や円安は「全く影響しない」と回答したのは高齢層で顕著で、60代で73.0%、70代で66.3%に。60代以上では男女ともに推しの対象として「スポーツ選手」が上位に挙がり、「テレビ番組を見る」が主な「推し活」となっていることから、「推し活」自体にかかるお金が低めなことも要因の1つとなっているようだ。

【調査概要】
調査地域:日本全国
対象者条件:15~79歳の男女
標本抽出方法:弊社「マイティモニター」より抽出しアンケート配信
標本サイズ:n=5,000 ※国勢調査にもとづき性別・年代・地域を母集団構成に合わせて回収
調査実施時期:2025年1月16日(木)~1月20日(月)

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2025/06/20 12:30 https://markezine.jp/article/detail/49348

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