クロス・マーケティングは2025年6月20日、ブルーオーシャン領域における新事業・新商品を最小限のリスクで開発できる「イノベーションサポートサービス」の提供を開始した。
同サービスは、信頼性の高い商品開発メソッドを採用し、ブルーオーシャン市場での経験を持ったインストラクターが、革新的な調査・開発手法を提供。潜在的な生活者ニーズの把握を支援する「イノベーション・リサーチ」手法を実施する。専門チームと共同でプロジェクトを推進し、理論やノウハウのレクチャーと、実際のコンセプト創出を並行してサポートする内容となっている。
サービスでは、組織内に開発プロセスを体験させることで、再現性のあるプロセス構築やイノベーション人材の育成、組織開発を促進する。具体的な取り組みとしては、途中経過や成果物として、発言録、ニーズ構造分析図、ニーズの促進阻害要因背景構造図、ニーズ構造概略図、完成形コンセプトシート(ワークショップ参加人数×2個以上)が納品される。また、コンセプトの受容性結果、PDDS分析結果、市場規模の概算推計も提供される。

プロジェクトの期間は、ご相談からニーズ探索、コンセプト作成、テストまでおおむね半年から1年程度を想定しているが、状況により変動がある。
これにより、新規事業や商品開発の現場で抱えがちな「独自性あるアイデアの困難さ」や「開発後の競合との埋没」、「短期間での大量開発が求められる状況」、「ヒット商品の見極めの難しさ」、「成功確率を高めるノウハウ不足」といった課題の解決を目指す。
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