SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NHK、BSデジタル放送の視聴世帯が4000万突破

 2007年11月に3000万を突破した9か月後に、ついにBSデジタル放送視聴世帯が4000万の大台をクリアした。NHKはその要因として、北京オリンピックの開催を控えた夏のボーナス商戦期に、受信機の普及が大幅に進んだことをあげている。

 BSデジタル放送の受信機は現在3,975万台。これに、ケーブルテレビでデジアナ変換して視聴している137万世帯を合わせると4,112万世帯となる。BSデジタル放送受信機で最も多いのは、「PDP(プラズマディスプレイパネル)・液晶テレビ」の2,333万台で58%を占める。続いて「デジタルチューナー」872万台、「ケーブルテレビ用STB(セットトップボックス)」584万台、「ブラウン管テレビ」は186万台となっている。

 一方、地上デジタル放送の受信機は3,757万台に達しており、NHKは2011年7月の完全デジタル放送化に向け、今後の普及が期待できるとしている。

【関連記事】
NHK教育、来年4月からワンセグ独自番組を編成
品質のビデオ5,000本が月額2,625円で見放題、地デジのIP再送信もある「ひかりTV」3月末スタート
「NHKオンデマンド」、12月に有料サービスとしてスタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/08/07 11:35 https://markezine.jp/article/detail/4946

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング