SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

フェズ、SSP機能「Urumo Moment」の提供を開始へ 第1弾として「tenki.jp」と連携

 リテールメディア事業等を展開するフェズは、リテールメディアソリューション「Urumo Ads(ウルモ アズ)」において新たなSSP機能「Urumo Moment(ウルモ モーメント)」の提供を、2025年9月より開始すると発表した。第1弾として、日本気象協会とALiNKインターネットが運営する天気予報専門メディア「tenki.jp」と連携する。

 Urumo Adsは、全国15の流通企業と連携しID横断型の購買データや店頭データ、バイヤー施策データ、販促データなどを管理・分析するリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」をベースとした広告ソリューション。新たに提供されるUrumo Momentでは、Urumo Adsを利用するメーカーのブランド広告のメディア特性に合わせた配信や、購買データにもとづくメディア価値(相性・売上貢献度/ROI)の可視化が可能となる。

「Urumo Moment」のサービスイメージ
「Urumo Moment」のサービスイメージ

 導入メディアは広告枠に専用タグを設置することで配信を開始でき、広告運用やレポーティングはフェズが担う。広告配信後には「購買検証レポート」が提供され、広告がどの程度実購買につながったかを把握できる。

 なお、同機能は、アドプラットフォームを開発提供するジーニーとのパートナーシップにより開発している。

【関連記事】
花王の新ブランド「MEMEME」、ドン・キホーテと連携しリテールメディア活用のプロモーション実施
アドインテとオトナルが音声広告活用したリテールメディア広告のメニュー開発で業務提携
味の素、セブン-イレブン・ジャパン、ウエルシア薬局らが登壇「リテールメディアサミット2025」開催
オトナル、リテールメディアの音声広告配信サービス「リテールキャスト」開始 店舗・デジタルでリーチ可能
ZETAとインティメート・マージャー、デジタルマーケティング・リテールメディアの領域で業務提携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/09/01 16:00 https://markezine.jp/article/detail/49775

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング