9年連続でシェアを落とし続けていた花王のヘアケア事業。事業変革に乗り出し、2024年に投入した「THE ANSWER」は、売上計画比2倍を達成し、わずか10ヵ月で出荷150万本を突破。同社のマーケットシェアもV字回復した。逆転劇を支えたのは、感情軸でのブランドポジショニングと、スクラム組織による高速PDCAだ。同社ブランドマネージャーの野原聡氏とシニアマーケター山岡智弘氏が、MarkeZine Day 2025 Autumnで、ヘアケア事業部の戦略とその実行プロセスの全容を語った。
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タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)
1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。
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