顧客のLTV向上は多くの企業で目指す指標の一つであり、そのためには顧客に想起され愛される企業・ブランドになる必要がある。2025年9月に開催された「MarkeZine Day 2025 Autumn」には、LTV向上に取り組むファンケルの石川雅俊氏とゴルフダイジェスト・オンライン(以下GDO)の加藤裕稔氏が登壇。マーケティングギルドコミュニティ代表理事であり、マーケティング支援を行うタネトシカケ代表取締役、はなまるCMOの髙口裕之氏をモデレーターに、どのような考え方や方法でLTV向上に取り組んでいるのかが語られ、業種も顧客層も異なる両社の共通点が見えてきた。
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平田 順子(ヒラタ ジュンコ)
フリーランスのライター・編集者。大学生時代より雑誌連載をスタートし、音楽誌やカルチャー誌などで執筆。2000年に書籍『ナゴムの話』(太田出版刊)を上梓。音楽誌『FLOOR net』編集部勤務ののちWeb制作を学び、2005年よりWebデザイン・マーケティング誌『Web Designing』の編集を行う。2008年よ...
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