優れたアイデアや企画を生み出すために「インサイトが重要だ」と言われるが、その正体を明確に説明できるだろうか? 「インサイトは超重要だが、超曖昧なもの」 であり、多くの人が「どうやって見つければよいのか?」 と悩んでいる。その発見方法も「成功事例の羅列」で語られることが多く、これまであまり体系化されていなかった。「MarkeZine Day 2025 Autumn」に登壇した電通の佐藤真木氏は、革新的なアイデアの源泉となる「インサイト」について、その定義と具体的な発掘術を解説した。佐藤氏が「インサイト発掘の達人」たちへのインタビューを通じて「型」化した という、感覚を言語化する思考プロセス「出世魚モデル」 を中心に、講演内容をレポートする。
この記事は参考になりましたか?
- MarkeZine Day 2025 Autumn連載記事一覧
- この記事の著者
-
MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)
デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア
