SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

今すぐはじめる実践モバイルSEO

【モバイルSEO】「着うた」を探すモバイルユーザー


各キャリアの検索状況と特徴的な対策

 では、着うたに話を戻そう。前ページのように行動ニーズが高く、具体名称キーワードで検索されやすい着うたジャンルであるが、現状のヒットサイトはどのようなサイトが多いのかを調べてみた。結果は以下のようになった。

図 3 歌手名での検索結果一覧(8月13日時点)
図 3 歌手名での検索結果一覧(8月13日時点)

 Yahoo!ケータイの検索結果を除くと、ほとんどのサイトが着うたサイトもしくはCD/DVDのショッピングサイトであった。これは、他ジャンルに比べると非常にユーザーニーズにマッチしているといえる。では、Yahoo!ケータイではそのようなサイトが上位表示されず、ユーザーニーズにマッチしていないのはどのような理由だろうか。

 現状、Yahoo!ケータイの検索結果はYahoo!ディレクトリに登録されているサイトが優遇されやすい。しかし、ソフトバンクモバイル公式サイトは、Yahoo!ケータイにおけるYahoo!ディレクトリ登録ができないため、一般サイトでYahoo!ディレクトリ登録を行っているファンサイトが上位表示しているといえる。

 では、このような状況で公式サイト運営企業はそのような対策を行うことが望ましいのであろうか。参考になると考えられるのが、「EXILE」で1位と3位に表示されている「EXILE mobile」である。

 一見同じサイトが1位と3位にヒットしている様に見えるが実は2つのサイトは異なったサイトである。1位に表示されている「EXILE mobile」のURLは、「http://ex-m.jp/」であり、一般サイトとしてYahoo!ディレクトリに登録されている。それに対して3位の「EXILE mobile」のURLは、「http://exile-v.indexweb.co.jp」であり、公式サイトとして登録されている。

 ここが重要なヒントになると考えている。実は、このふたつのサイトは全く別のサイトであるのだが、1位の「http://ex-m.jp/」は「http://exile-v.indexweb.co.jp」の紹介サイトになっており、実質「http://exile-v.indexweb.co.jp」へのリンクがメインのサイトになっている。これは公式サイトと一般サイトの併用を非常にうまく出来ている例といえるであろう。

 対策に関して、もう少し具体的に見て行こう。

 もちろん、「EXILE」3位に公式サイトが入っているように、モバイルSEOが効かないわけではないので対策を講じることは非常に重要ではあるが、公式サイト単体での対策以外に、公式サイトとは別立てで充実した一般情報サイトを構築し、Yahoo!ディレクトリに登録する対策が考えられる。その際に注意したいのが、情報の量と質である。

 昨今、アフィリエイトサイトによるYahoo!ビジネスエクスプレスを活用した申請が急増したため、Yahoo!ビジネスエクスプレスの判断基準が非常に高くなっている。したがって、Yahoo!ビジネスエクスプレスへの申請においては、一般情報サイトであってもアフィリエイトサイトとは群を抜く情報の量と質を用意しておくことが重要である。

次のページ
着うた系ジャンルに見る予測変換機能

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
今すぐはじめる実践モバイルSEO連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

モバイルSEO事業部 事業部長 佐藤竜也(モバイルSEOジギョウブ ジギョウブチョウ サトウタツヤ)

大学1年次よりインターンとしてフラクタリストに参画。インターン時代は営業やマーケティングを経験した後、社長室(現在は廃止)の立ち上げに携わり、上場準備や広報、新規事業を担当。 2006年モバイル検索エンジンの広がりに可能性を感じ、モバイルSEO事業を立ち上げを主導。コンサルタント、シニアコンサルタントを経て、200...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/10/17 17:01 https://markezine.jp/article/detail/5083

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング