MarkeZine(マーケジン)

記事種別

はてなが動画サービス「Rimo」終了、“役目果たした”

2008/08/22 16:40

 はてなは、2007年2月にスタートした動画サービス「Rimo」を、8月末日で終了することを発表した。

 「Rimo」は、PCと任天堂のゲーム機「Wii」で楽しむことができる動画サービスとしてスタートし、YouTubeで話題の動画をピックアップし、テレビ番組のように約1日おきに新しい番組プログラムを配信。テレビのリモコンのようなツールを使って操作するのが特徴。

 はてなのサービス情報を紹介する「はてラボの日記」の8月21日のエントリによると、Rimoは現在専任の開発担当者が不在の状態で、不具合修正や機能開発などを迅速に行うことが難しい状態になっており、今年1月に実験的サービスのひとつに変更して運用していた。

 はてなは、動画を表示できない不具合が続いたこと、YouTubeの機能追加により当初Rimoが想定していた使い方が可能となったこと、手軽に動画を見られるサービスが増えてきたことをあげ、「サービス提供当初の役割を果たした」として、サービス終了に踏み切った。

【関連記事】
はてな、動画サービス「Rimo」の存続について微妙な発表
はてなとWiiとYouTubeが、新しいテレビつくりました。「Rimo」スタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5