「サイト上のデータ表示」機能を使ってみよう
かつて「クリックさせたいリンクは、ページの右側に配置しよう」などと言われていた時期がありました。なぜかというと、画面を上下に動かすスクロールバーが右側にあるからです。そのため、ネットサーフィン中のユーザーのマウスカーソルも右側にあることが多い、と言われていました(今はホイール型マウスが主流ということもあって、昔みたいに「右側に寄せろ」などと言うことはなくなりましたね)。
この例からもわかるように、同じサイト内においても「よくリンクがクリックされる箇所」と「クリックされにくい箇所」が確かに存在します。Google Analyticsには、そういった「サイト内の一等地」を示してくれる機能があります。それが、今回解説する「サイト上のデータ表示」です。
通常は、サイトによって「サイト内の一等地」は異なります。たとえば、Yahoo! JAPANの場合、最新のニュースを表示する「トピックス」のエリアを最初に見る人が多いと言われています。もしそのデータが正しければ、「トピックス」の周辺にリンクを配置すれば、他の場所に配置するよりもクリックされやすくなるでしょう。