データを軸にブレのない施策を
MSPサービスは、データに基づくコミュニケーション戦略を広げてマーケティング戦略を考え、逆にコミュニケーション戦略を具体化してプロモーション施策を考える点が、従来の各施策に対するアプローチと異なる。
「マーケティング戦略をコンサルティング会社やマーケティング会社などが担当する場合、その内容は経営戦略からくることが多く、時期や予算のみが決まっている具体性のない提案になりがちです。また、コミュニケーション戦略の部分は企業のマーケティング担当者にゆだねられるケースが多く、その根拠や責任の所在も曖昧なため、その内容を元にしたプロモーション施策も根拠が不明瞭なままになってしまう。それに対し、MSPサービスでは、データに基づくコミュニケーション戦略を元にマーケティング戦略を立て、プロモーション施策を考えていくため、目的が明確となり、マーケティング戦略からプロモーション施策まで、一貫した提案が行えます。そのため、目標を見失うこともなく、効率的なマーケティングが行えるのです」(白井氏)。

ともすれば経験と勘に頼りがちになるマーケティングだが、競争が激しく景気も芳しくない現在では、より全体最適化した効率的な戦略・施策が求められる。そのための分析ツールも、単発利用で終わっていては導入した意味が半減だ。
MSPサービスのように、分析に基づいた戦略・施策ならば根拠も明確で、ゴールも定めやすく、いつでもコミュニケーション戦略に戻って施策の意味を確かめ、正しく軌道修正を行うこともできる。だが、頭でわかっていてもそれを自社内で実行するためには、時間をかけて人材を育て、ノウハウを蓄積する必要がある。それを丸ごと任せられ、分析や戦略を立てるノウハウが引き出せるMSPサービスの利用価値は、私達が想像する以上に高いのではないだろうか。
参考情報:料金について
最後に、参考情報として、料金体系について簡単に紹介しよう。マーケティング支援サービス(MSP)にかかるコストは、大きくわけて事前調査費と定期分析・戦略立案・プロモーション施策提案費となる。また、このサービスは長期スパンの提案となるので、最低1年間の契約が前提となる。まずは、事前の状況把握を行い、正式な見積もりを提出という流れになるので、正確な金額は個別対応となるが、以下が料金イメージと導入までのスケジュールとなる。参考にしていただきたい。
【契約期間/料金イメージ】
- 最低契約期間:1年間
- 簡易サイト調査・DB調査による現状把握、各種ツールの導入 :300万円~ [2週間]
- サイト分析・DB分析による各種戦略立案、プロモーション施策提案:1,200万円~ [1年間]
・サイト分析ツールは既に導入されているツールを利用するため、サイト分析ツールの導入費は、上記の金額には含まれていない。
・定期分析の内容及び費用の詳細については、 事前調査内容などを踏まえ、再度提案する
・プロモーション実施費は別途見積りとなる
・詳細は、msp@dentsu-razorfish.com まで

