アウンコンサルティングは、1月8日、業績予想の下方修正を発表した。平成21年第2四半期の連結累計業績予想は、売上高、営業利益など、いずれも前回予想を下回り、売上高は1億6800万円減(6.7%減)、営業利益は9200万円減(43.0%減)などとなっている。
また、通期業績予想でも、売上高は12億6500万円減(25.0%減)、営業利益は5億円減(82.9%減)など、大幅な減少となっている。
アウンコンサルティングは、下方修正の理由として、急速な景気後退による周辺環境の変化のスピードが想定以上に速く、対応が遅れる結果となったことをあげている。第2四半期については、クライアントのコスト削減だけでなく、検索エンジン最適化(SEO)における、コンサルティングサービスから成果報酬型へのシフトも影響しているという。
また、検索連動型広告・コンテンツ連動型広告(P4P)についても、クライアントのコスト削減、価格競争の激化によって減収の見通しとなっている。
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