どのページをランディングページにすべきかを見抜く
順位が上がれば効果が出そうなワードを選定できた、さて施策をするぞ、となる前に考える必要があるのが、どのページでSEO対策するのかです。このとき、アクセス解析を使うことによってどのページに対策するのが妥当か知ることができます。
アクセス解析ツールによりワード別のサイト流入数が分かるのは、多くの方がご存知のとおりです。これに加えて以下の点をチェックすることにより、より妥当なページ選定をすることができます。
- そのワードでどのページに流入しているか
- ワード×流入ページごとの流入数
- ワード×流入ページごとの直帰率
- ワード×流入ページごとのコンバージョン数・率
上記のポイントをふまえることにより、間違ったページを選択するリスクを減らすことができます。ぜひ一度試してみて、より効果の出そうなワード×ページの組み合わせて見つけてください。