SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

テレ東がフジより偉く見える? ラテ欄に地殻変動

 地上デジタル放送に移行するにあたって、新聞のテレビ・ラジオ欄にも変化が起きた。地上デジタルのチャンネル構成に合わせて、これまでのテレビ局のレイアウトを変更したことによって、テレビ朝日が日本テレビとTBSの間に、テレビ東京がTBSとフジテレビの間に入り、フジテレビが右はじに来ることになった。

上が朝日新聞の旧ラテ欄、下が順番が入れ替わったラテ欄

 レイアウト変更にあったのは朝日、日経、日刊スポーツで、変更は地上デジタル放送の普及率50%が近いことから、各新聞社の判断によって行われたもの。テレビ東京は、「アナログ:12チャンネル」から「デジタル:7チャンネル」へ移行するにあたって、全社で取り組みを行っており、右はじの定位置からの脱却を待ち望んでいた。

【関連記事】
地デジ対応テレビの所有率はついに5割突破、「すでに地デジ見ている」4割以上
ソニー、テレビのリモコンで電子決済を可能に
利用してみたいネット端末1位は「テレビ」2位は「Wii」、変わるテレビの利用価値
電通は“テレビっ子”体質をどう変革するのか?―岐路に立つ広告界の巨人

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/03/30 18:52 https://markezine.jp/article/detail/6983

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング