「トールビジョン」は、42インチの大型ディスプレーを縦に2台つなげたものを横に6列配置し、12面全体を大きなディスプレーとして、1つの映像を表示する。これによって、同サイズの大型ディスプレーよりも低コストでの設置が可能となる。
大日本印刷は、「トールビジョン」と、タッチパネル方式で情報を閲覧できる情報端末、パンフレットラック、ポスター用のサインボード(看板)など、さまざまな広告媒体を組み合わせ、駅、空港などの大型施設に向けて販売する。
JR東日本企画は、7月17日から2010月6月末まで、JR仙台駅2階のコンコースに、「トールビジョン」と情報端末などを設置した情報スペースを開設。情報端末に、おサイフケータイをかざすと、仙台駅発の時刻表や駅周辺地図などの携帯サイトへアクセスすることができる。
「トールビジョン」の機器は、8月からレンタルまたは販売を開始する予定で、初期導入費用は販売の場合で約800万円。コンテンツ制作費は別途必要となる。
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