MarkeZine(マーケジン)

記事種別

携帯レシピサイト人気NO.1は「味の素簡単レシピ」
でも一番頼りにしてるのは「頭の中にあるレシピ」

2009/09/24 18:10

 ネットエイジアは、モバイルレシピ検索サイトについてのアンケートを行い、20~49歳の既婚女性で、週に1回以上自分で料理をする携帯電話ユーザー1120名の回答を集計した。

 レシピの検索ができる「ケータイサイト」を利用したことがある人は、全体の36.6%。20代での利用率が6割と圧倒的に高いが、30代で4割近く、40代で2割強の人が利用している。利用頻度をみると、1週間に1回以上利用する人は5割を超えているが、ほぼ毎日利用する人は5.6%にとどまっており、毎日レシピサイトに頼っている人は少数派のようだ。

利用したことのあるレシピサイト

 利用したことがあるケータイのレシピ検索サイトで最も多かったのは「味の素簡単レシピ」で、「Yahoo!レシピ」「モバれぴ(クックパッド)」「ネスレ料理レシピ」「料理レシピ/キッコーマン」など、調味料や食品メーカーのサイトが多い。このうち、20代の利用が最も多かったのは「モバれぴ(クックパッド)」なのに対して、30代、40代で最も多かったのは「味の素簡単レシピ」となっている。

料理を作る際に、何を参考にするか

 しかし、料理を作るときに参考にするものとして全体で最も多かった回答は「頭の中に入っているレシピ」で73.5%だった。

【関連記事】
携帯チラシサイトと家計簿を最も利用しているのは20代主婦、「底値表」も活用
再訪問したい企業サイト1位は「キユーピー」
レシピサイトの利用率は男性のほうが高い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5