SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

10代でも50%以下!?普及しないモバイル検索【リサーチ】

モバイルの検索の利用シーン

 Q2‐2ではモバイルでの検索をどのようなときに行うかを尋ねた。

 「自分でふと思いついたとき」「PCでウェブページを見ているとき」「道に迷ったとき」の3つが上位となっている。特に「道に迷ったとき」はモバイルの特性を活かした検索であると考えられる。

 しかしながら、他の結果を見ると、まだまだモバイルはその特性を活かしきれていないと言えるのではないだろうか。「道に迷ったとき」のような仕方のない受動的なときだけではなく、「お店を探すとき」や新聞や雑誌などに触れているときに、能動的に利用率が向上していくような、モバイル検索ならではの進化が必要ではないだろうか。

 推測であり、希望でもあるが、例えば、PCの検索でも主流になりつつあるパーソナルな検索などが実現すれば、よりモバイルの特徴が活かされ、利用率も各世代で伸びるのではないだろうか。

Q2‐2.モバイルの検索の利用シーン
Q2-2.モバイルの検索の利用シーン

 次回は、モバイル検索とPC検索の満足度を中心に比較していく。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/10/09 11:00 https://markezine.jp/article/detail/8441

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング