SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

不満の残るモバイル検索、PCで検索し直す人も!?【リサーチ】

モバイル検索への不満「結果が見にくい」が」1位

 Q2‐2では、Q.1で「不満がある」「大変不満がある」とした人に対して、モバイルの検索に関する不満点について調査した。

 最も多くの人から不満点としてあげられていたのは「結果が見にくい」という点である。これは携帯電話の画面の小ささが最も大きな原因だろう。ハードウェアの特性上、やむを得ない点もあるが、インターフェースの改善など、ユーザーが期待する点は少なくないのではないだろうか。次に続くのは「結果表示まで時間がかかる」「結果件数が少ない」「余計なコンテンツが表示される」といった回答だった。

Q2‐2.(Q.1で不満がある、大変不満がある、とした人に)モバイルではどういった点に不満を感じているか
Q2‐2.(Q.1で不満がある、大変不満がある、とした人に)モバイルではどういった点に不満を感じていますか

 PCに比べて比較的不満点の多くなったモバイルであるが、モバイルの検索結果に目的のサイトが見つからずに不満があったときには、PCで検索し直すことがあるのだろうか。

モバイル検索での不満をPC検索で解消

 Q3ではモバイルの検索が満足いかなかったときに、PCでやり直すことがあるか尋ねた。「よくある」としたのは30.9%、「時々ある」としたのは53.8%、「ない」としたのが12.5%、「わからない」としたのが2.8%だった。

 モバイルの検索を用いても解決されなかった不満を、PCの検索で解決する人は少なくないようだ。PC・モバイル両方の検索を利用するユーザーにとっては、モバイルの検索はPCの検索に比べるとまだまだ得られるものが少ない傾向があるのかもしれない。

Q3.モバイルでの検索結果が不満だったとき、PCで検索し直すことがあるか
Q3.モバイルでの検索結果が不満だったとき、PCで検索しなおすことがあります

 次回は、ユーザーが何ページ目まで見ているか、などPCとモバイルの検索について、さらに細かい部分を調査していく。

 本調査はインターネットリサーチを使ったものです。あくまでも指標や参考データとしてご活用下さい。業種や取り扱っている商品、またユーザーの属性によっても調査結果は大きく異なると考えられます。より詳細な業界動向や、ターゲット層に合わせたリサーチにご興味をお持ちの方は、リサーチアウトソーシングサービスをご活用ください。また、本調査は株式会社ボーダーズが提供するセルフ型アンケートリサーチシステム『アンとケイト』を使用して調査を行っております。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/10/09 11:00 https://markezine.jp/article/detail/8444

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング