SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

iPhoneユーザーの6割が有料アプリを1か月に1回以上ダウンロード、App Store内のプロモが効果的

 IMJモバイルは9月に、iPhone/iPod touchユーザーを対象として調査を行い、300名から有効回答を得た。このうち、iPhoneユーザーの約8割がiPhoneでサイト閲覧をしており、また約3割のユーザーがサイト閲覧機能を最も利用している。

 また、iPhone/iPod touchユーザーの9割がアプリをダウンロードした経験があり、そのうち6割のユーザーが有料アプリをダウンロードしている。なかでも人気が高いのはゲームで、有料・無料いずれも全ジャンルで最も多くの人がダウンロードしている。

ダウンロードしたアプリのジャンル(複数回答)

 有料アプリを「ほぼ毎日」ダウンロードしているとの回答は約9%で、「1か月に1回以上」ダウンロードしている割合は6 割以上にのぼっている。一方、無料アプリでも「ほぼ毎日」との回答は約9%となり、「1か月に1回以上」ダウンロードしている割合は約8割に達している。また、ダウンロードしたアプリの最高金額は、「600~1000円未満」が最も多く、「600円以上」という回答が全体の5割を占めている。

ダウンロードしたアプリの最高金額(単一回答)

 ダウンロードしたアプリを知ったきっかけでは、App Store内の「無料アプリケーション」が最も多く、「カテゴリ」「有料アプリケーション」といずれもiTune のAppStore内のコンテンツが、「ブログ・SNSでの紹介」「WEBサイト内の広告」といったiPhoneやiTune以外のメディアを使ったプロモーションをうわまわっており、iPhoneユーザーに対しては、AppStore内でのプロモーションの方が効果的であることが明らかになった。

ダウンロードしたアプリ認知のきっかけ(複数回答)
(n=237 ※アプリダウンロード経験者)

【関連記事】
自社のiPhoneアプリ内で、最新のPR情報を提供するInAppPRエンジン「CLOUDIA」
AR(拡張現実)インターフェイス「セカイカメラ」とiPhoneを使った商用サービス登場
iPhoneアプリに広告を表示する「TG Ad for iPhone」初の広告主は楽天トラベル
アイレップ、既存サイトからiPhone用サイトを構築する「iPhone SEM」提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/10/05 12:35 https://markezine.jp/article/detail/8525

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング