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自動入札ツールでリスティング運用の効率化
自社にノウハウを蓄積し運用負荷の軽減に成功

 リスティング(検索連動型広告)は、予算管理や効果測定、掲載順位の調整、掲載する曜日や時間帯の調整など、細かな運用が必要とされ、日々その運用負荷は高まっている状況だ。その負荷を軽減するために自動入札ツールの活用を検討しはじめている企業も多いが、実際に負荷は軽減されるのだろうか。その答えを聞きに自社で自動入札ツールの活用をはじめたオンラインソフトウェア流通サイト Vector(ベクター)を訪ねた。

自社にノウハウを残すために自動入札ツールを導入

 オンラインソフトウェア流通サイトとして有名なVector(ベクター)。フリーソフトやシェアウェアのダウンロードなどで利用したことのある人も多いだろう。同社の事業はソフトウェアのダウンロード販売のほか、PC向けパッケージソフトや周辺機器のオンライン通販、オンラインゲームの事業、自社メディアを使った広告事業などだ。

 一般的にはフリーウェア・シェアウェアなどのソフトウェアのダウンロード事業を柱としているイメージがあるが、売上の多くはプロダクト製品の割合が高い。2009年2月にオンラインゲームの子会社を統合してからは、アイテム課金を中心としたオンラインゲーム事業も好調だという。

 同社の営業推進部 プロモーションGに所属し、Webマーケティング全般を担当する長谷川大助氏(写真左)は、以前ソフトウェア販売を行う部門に所属。メーカーからソフトや周辺機器を仕入れ、サイトに掲載し、メルマガやSEOなどで販促を行っていた。

 4~5年前からアフィリエイトやリスティングをはじめたものの、フリーソフトやシェアウェアをダウンロードを目的としたユーザーからのアクセスが自然にあったので、アフィリエイトやリスティングを通しての売上はそれほどではなかったという。その後、アフィリエイトやリスティングの運用を広告代理店に任せるようになり、徐々に効果が出るようになったきたようだ。

 現在、リスティングの運用については2009年9月頃からロックオン社が提供する「アドエビスAutoBid」を導入し、自社で管理するようにしている。この理由について長谷川氏は「代理店にお任せしていると自社にノウハウが残りません。我々は社内にノウハウが欲しいのです。また代理店手数料も馬鹿にできません」と語った。

 自動入札ツールには、システム全体で自動的に最適化を行うポートフォリオ型と、日々の運用業務をルールとして定め、入札するキーワード単位でルールを設定できる、いわゆるルールベース型の2種類があり、「アドエビスAutoBid」は後者となる。

 長谷川氏は、「商品点数が多いので、ルールベースのツールがよいと思っていました。ポートフォリオ型だと細かな設定ができないので、代理店にお願いするのと変わりません。『アドエビスAutoBid』は、コストも明確でしたので採用することにしました」と導入の経緯を説明した。

 また、Vectorのオンラインショップで扱う商品数は1万点ほどあり、リスティングのキーワード選びにおいて、それぞれ商品の知識は必須でそれを代理店にまかせるより自社で行った方がいいという判断ももある。

 「キーワードを選ぶ作業は、リスティング運用全体の三分の一です。その後キーワードの管理や順位のチェック、コンバージョンはどうだったかといった作業の方に時間をとられます。当然24時間張り付いて運用するわけにはいきませんので、自動入札ツールの『アドエビスAutoBid』を活用しています」と話す。

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この記事の著者

森 英信(モリ ヒデノブ)

 就職情報誌やMac雑誌の編集業務、モバイルコンテンツ制作会社勤務を経て、2005年に編集プロダクション業務やWebシステム開発事業を展開する会社・アンジーを創業。編集プロダクション業務においては、IT・HR関連の事例取材に加え、英語での海外スタートアップ取材などを手がける。独自開発のAI文字起こし...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2010/01/20 11:00 https://markezine.jp/article/detail/9262

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