SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

モバイル・マーケティング・エッセンス

アクセス解析から見る、
モバイルに求められる取り組みとは


アクセス解析で“声のない声”をつかむ

 そこで同社では毎月、myRTモバイルによる携帯端末インターネット利用実態データをWebサイト上に公開している。ここからは、利用者のアクセスデータを元に、モバイルサイトの各ジャンルにおけるページビュー数や滞在時間といったアクセス動向を見ることが可能となっている。自身のWebサイトのアクセス解析情報だけでは比べることができない他サイトや他ジャンルの動向、関連性などを見ることができるのだ。

 伊藤氏は、ことモバイルの場合、アクセスするユーザーの側よりも、発信するWebサイトの側から情報を集めた方が、マーケットを理解しやすいとも話している。PCのWebサイトなどであれば、ソーシャルメディアなどから多くの口コミ情報が流れ、ユーザーの発言からある程度動向分析をすることが可能だ。だがモバイルの場合、利用者のコミュニケーションの全てがモバイルサイトを通じているとは限らず、いくら探しても情報が出てこないという傾向がある。

 モバイルはライフスタイルに直結しているがゆえに、利用者のスタイルが見えにくい部分も大きい。アクセス解析ツールの情報などを通じて、そうした“声のない声”を確実に拾い上げ、勘に頼らず確実な成果に結びつける努力が必要となってくるといえるだろう。

自身のWebサイトを他のジャンルのものと比較をすることで、ポジションや関連性を見ることも重要
▲自身のWebサイトを他のジャンルのものと比較をすることで、ポジションや関連性を見ることも重要

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
モバイル・マーケティング・エッセンス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

佐野 正弘(サノ マサヒロ)

エンジニアとしてゲームや携帯コンテンツなどの開発を手がけた後、携帯電話・モバイル専門のライターへと転身。若者のケータイ文化からスマートフォンまで、携帯電話に関する多くの著書を手がけるほか、講演やテレビ等へのコメント等も行っている。近著に「Touch Diamond&Touch Pro 入門ガイド」(翔泳社)「ケータイで稼ぐアフィリエイト 最新情報版」(技術評論社)など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/04/02 13:15 https://markezine.jp/article/detail/9906

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング