SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

講談社がネットに進出 女性対象SNSサイト「わたし、フラウ.com」オープン

 講談社が、女性誌『FRaU(フラウ)』の読者を対象とした女性限定ソーシャルネットワークサービス、「わたし、フラウ.com」を500名限定で4月3日にプレオープンした。『FRaU』は自分らしいスタイルを求めている女性をターゲットにした雑誌だ。同じ興味を持つ人がつながり、お互いを磨き、より自分らしい美しさを身につけられる場所を目指し、雑誌と連動してサイトが開設された。講談社によると「参加募集には、すでに多数のご応募をいただいています」とのことだ。

「わたし、フラウ.com」サンプル画面

 月に一度じっくり読むことができる雑誌と、毎日気軽に見ることができるSNSの利点を組み合わせにより、本誌の特集について読者同士で意見や感想、そして読者しかもっていない情報のやり取りを楽しめる場所が提供される。今後は、オフィシャル・コミュニティ機能展開などにより企業PRの場を提供するとともに、『FRaU』ならではの20代から30代の活発な女性読者層の声を企業が直接聞くことができる仕組みを提供し、本誌に続く、新たな媒体としての展開を目指すという。会員も、本誌で募集を行いながら増やしていき、9月には招待機能をリリース、グランドオープンを予定している。

 出版社大手がSNSサイトを開設し、ネット事業に進出した背景には、ここ10年間続いている、出版業界全体の出版販売額減少の事実が少なからず関係していそうだ。電通が2月に発表した「2006年(平成18年)日本の広告費」によると、2006年のインターネット広告費は3,630億円で雑誌の3,887億円に肉薄。2007年中に逆転すると見られている。状況を考えると、出版社が販促手段のひとつとはいえ、ネット事業に進出することは決して驚くべきことではなく、小学館・集英社など他の大手出版社の動きにも注目が集まる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/24 20:41 https://markezine.jp/article/detail/992

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング