パーソナルデータの活用について考えるイベント「meetup」開催!
◆ いよいよ1月29日開幕!マーケティング・テクノロジーフェア 2014 ◆
ビッグデータ、DMP、カスタマーエクスペリエンスから最新のソーシャル
メディア活用、マーケティングリサーチなどマーケティングを進化させる
最新のITソリューションとノウハウが集結する国内最大級のイベント。
【会期】2014年1月29日&30日
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◇◆2014年1月24日開催「B2Bリードナーチャリングシナリオ設計講座」◆◇
B2Bマーケター限定ワークショップ型!リードナーチャリング年間計画、施策を
本講座で立て、自社に持ち帰ってすぐに実践できるレベルのものを作成すること
を目指します(※自社の情報が出せない方には、サンプルテーマをご用意)
詳細・お申込みはこちら⇒
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◇◆2014年2月25日開催「1日でわかるB2B リードジェネレーション講座」◆◇
MarkeZineの人気連載が講座に!イベント出展やホワイトペーパーダウンロード
など活動をマーケティング活動における「リードジェネレーション」として再認
識し、戦略、目標設定、PDCAなどの視点を持つB2Bマーケターを育てます。
※詳細・お申込みはこちら⇒
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MarkeZine News(2014.01.09) http://markezine.jp/ ■ Vol.331
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
ひとが生み出す多様なデータを収集し、ビジネスに活用することが当たり前に
なってきた一方で、データの取得や活用方法に不安を感じる人も増えています。
1月15日(水)に開催するイベント「meetup」では、パーソナルデータの利活用
とプライバシーの問題について、ふたりの識者を招いて議論を行います。
●宮一 良彦 氏(サイバー・コミュニケーションズ)
●清水 誠 氏(米アドビ システムズ)
技術の進化と個人が感じる心地よさのバランス、データ活用はどう変わって
いくのか。みなさんも一緒に考えてみませんか?
お申込みはこちらからどうぞ!
▼meetup『"Creepy"(キモい)で考える個人情報/プライバシー問題
~パーソナルデータの利活用はどうあるべきか~』
http://www.seshop.com/product/detail/16495/
日時:2014年1月15日(水) 19:00 ~ 20:45 ※受付開始18:30
会場:株式会社 翔泳社 1F セミナールーム(東京/四谷三丁目)
参加料:2,000円(税込)
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[2]新着記事:7本(2013-12-26~2014-01-09)
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◆Pinterest日本法人社長の定国直樹さんに、お話をうかがいました。
三橋ゆか里[著]
Pinterestが昨年11月、日本語版になって登場した。Pinterestが掲げるミッショ
ン、楽しくなる使い方、その他SNSとの違いなどについて、日本法人の社長である
定国直樹さんにお話を伺ったよ。
http://markezine.jp/article/detail/19065
◆ツイートすると15秒間だけ最新作を公開!ファッショニスタの心理を突いたH&M
のPR
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
ツイートすると目の前のものが変化する。これだけなのに、つながってる感と
楽しさがはんぱないのです。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供
している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/19094
◆リクルート坂本氏、コントロールエーの谷本氏が語るコミュニティパネルの
ビッグデータ活用
齋藤公二[著]
12月4日に「データサイエンティストサミット」が開催。リクルートテクノロジ
ーズとコントロールエーのセッションでは「リクルートのコミュニティパネルのビ
ッグデータ活用について」と題し、リクルートテクノロジーズの坂本千映子氏と、
コントロールエーの谷本秀一氏が、顧客のリサーチ新手法「コミュニティパネル」
を通じたビッグデータの活用事例を紹介した。
http://markezine.jp/article/detail/19105
◆トラフィック過多なメディアにネイティブな収益化を提供、コンテンツレコメン
デーション最大手Outbrainのビジネスモデル
MarkeZine編集部[著]
膨大な情報があふれ、自分が必要としているコンテンツに出会うことも難しくな
りつつある今、読者とコンテンツの適切なマッチングを実現するOutbrain社のサー
ビスに注目が集まっている。APAC&EEMEAマネージングディレクターと日本法人社
長に、Outbrainのビジネスモデルを中心に話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/19029
◆いまさら聞けないGoogleハミングバードまとめ (後編) Author Rankに注目
山岸 ロハン[著]
『海外SEO SEM』の著者・山岸ロハンさんが、グローバル視点でのサーチ・エン
ジン・マーケティングについて、その月注目のトピックスを取り上げます。今回は
Googleハミングバードについて深堀りします。
http://markezine.jp/article/detail/18947
◆2013年世界が注目した音楽マーケティング・キャンペーンを振り返る、なぜ
「消費者目線」と「デジタルへの移行」が重要なのか?
ジェイ・コウガミ[著]
音楽とリスナーの距離が広がり、音楽の消費スピードが加速するなか、巧みな情
報戦略とプロモーションプランによって、新たなマーケティングの地平を切り拓い
ているアーティストがいます。「デジタル化」と「消費者目線」。この2つをキー
ワードに2013年の音楽ビジネスを振り返ります。
http://markezine.jp/article/detail/19064
◆「私の仕事はワナメーカーの謎を解くことです」 ─マリンソフトウェアCMO
マット・アックリー氏インタビュー
押久保 剛(編集部)他[著]
「広告に使っているお金の半分は無駄になっている。問題はどちらの半分かが分
からないことだ」――。百貨店Wanamaker's創始者であり百貨店王と呼ばれた
ジョン・ワナメーカーが残した言葉の答えは現在も明らかになっていない。マリン
ソフトウェアCMOのマット・アックリー氏は自分の仕事を「ワナメーカーの謎を解
くこと」と表現する。イーベイ、グーグルというキャリアを経てマリンソフトウェ
アのCMOを務める同氏の取り組みついて聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/19045
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[3]人気ランキング(2014-01-02~2014-01-08)
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<記事>
●1位 いまさら聞けないGoogleハミングバードまとめ (後編)
Author Rankに注目
http://markezine.jp/article/detail/18947
●2位 リクルート坂本氏、コントロールエーの谷本氏が語るコミュニティパネルの
ビッグデータ活用
http://markezine.jp/article/detail/19105
●3位 トラフィック過多なメディアにネイティブな収益化を提供、コンテンツレコ
メンデーション最大手Outbrainのビジネスモデル
http://markezine.jp/article/detail/19029
●4位 その手があったか!!「2013年 世界の凄いプロモーション10選」
http://markezine.jp/article/detail/19037
●5位 2013年世界が注目した音楽マーケティング・キャンペーンを振り返る、
なぜ「消費者目線」と「デジタルへの移行」が重要なのか?
http://markezine.jp/article/detail/19064
●6位 「枠から人へ」の「人」を深く知るために DMPとオーディエンスデータの
活用を理解しよう
http://markezine.jp/article/detail/19009
●7位 スマートフォン対応の加速、新フォーマットの提供開始… 急成長中クリテ
オの2014年ロードマップ
http://markezine.jp/article/detail/19041
●8位 いまさら聞けないGoogleハミングバードまとめ (前編)
http://markezine.jp/article/detail/18848
●9位 統合管理プラットフォームを解剖する「Adobe Media Manager」、Google
「DoubleClick Search 」編
http://markezine.jp/article/detail/19038
●10位 画面が小さなモバイルデバイスだからこそ、威力を発揮する。
フェイスブックのモバイル広告収入拡大をけん引するネイティブ広告
http://markezine.jp/article/detail/18231
<ニュース>
●1位 ヤフー 元CTO 明石信之氏、フリークアウトの新役員へ就任
http://markezine.jp/article/detail/19101
●2位 ファミリーマート、2014年春にコンビニと薬局の機能を兼ね備えた新店舗開
店
http://markezine.jp/article/detail/19100
●3位 「ツイキャス」「Vine」は10代で人気傾向か【動画配信・共有サービス調査
】
http://markezine.jp/article/detail/19104
●4位 マリンソフトウェアとBlueKaiが提携~オーディエンスデータと検索広告の
融合を実現
http://markezine.jp/article/detail/19107
●5位 博報堂DYメディアパートナーズ、DAC、ユナイテッドの3社、
「WiL 1号ファンド」出資へ~オープンイノベーションを促進
http://markezine.jp/article/detail/19103
●6位 リクルート「RecoCheck」、ニューヨークでジオフェンシング実証実験
スタート~位置情報に応じて観光スポットを通知
http://markezine.jp/article/detail/19106
●7位 PR TIMES、PRやSNS投稿のネタ探しができるアプリ「PRカレンダー」
リリース
http://markezine.jp/article/detail/19099
●8位 吉本興業、YouTube動画ネットワークを活用したオンラインタレント・クリ
エイター発掘・育成プラットフォーム「OmO」スタート
http://markezine.jp/article/detail/19095
●9位 フリークアウト子会社、オーディエンスデータをデータアーティスト社の
LPOと提携
http://markezine.jp/article/detail/19098
●10位 業界のキーパーソンたちが登壇 マーケティング・テクノロジーフェア、
1月29日・30日に開催
http://markezine.jp/article/detail/19092
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[4]新着ニュース:22本(2013-12-26~2014-01-09)
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・アライドアーキテクツ、ベトナムで「モニプラ for Facebook」を現地ミニスト
ップと展開(01-08)
http://markezine.jp/article/detail/19114
・ディレクタス、米Liveclicker社とEメール組込型ビデオソリューション販売パー
トナー契約締結(01-08)
http://markezine.jp/article/detail/19109
・ネットイヤーグループ、ホットリンクとソーシャル・ビッグデータ領域において
戦略的業務提携(01-08)
http://markezine.jp/article/detail/19111
・民放キー局5社と電通、放送局横断コンテンツ月額見放題サービススタート
(01-08)
http://markezine.jp/article/detail/19110
・マリンソフトウェアとBlueKaiが提携~オーディエンスデータと検索広告の融合
を実現(01-07)
http://markezine.jp/article/detail/19107
・バーバリー、ロンドン開催の最新コレクションをライブ配信(01-07)
http://markezine.jp/article/detail/19108
・リクルート「RecoCheck」、ニューヨークでジオフェンシング実証実験スタート
~位置情報に応じて観光スポットを通知(01-07)
http://markezine.jp/article/detail/19106
・「ツイキャス」「Vine」は10代で人気傾向か【動画配信・共有サービス調査】
(01-07)
http://markezine.jp/article/detail/19104
・ヤフー 元CTO 明石信之氏、フリークアウトの新役員へ就任(01-07)
http://markezine.jp/article/detail/19101
・博報堂DYメディアパートナーズ、DAC、ユナイテッドの3社、「WiL 1号ファンド
」出資へ~オープンイノベーションを促進(01-07)
http://markezine.jp/article/detail/19103
・ファミリーマート、2014年春にコンビニと薬局の機能を兼ね備えた新店舗開店
(01-07)
http://markezine.jp/article/detail/19100
・吉本興業、YouTube動画ネットワークを活用したオンラインタレント・クリエイ
ター発掘・育成プラットフォーム「OmO」スタート(01-06)
http://markezine.jp/article/detail/19095
・PR TIMES、PRやSNS投稿のネタ探しができるアプリ「PRカレンダー」リリース
(01-06)
http://markezine.jp/article/detail/19099
・フリークアウト子会社、オーディエンスデータをデータアーティスト社のLPOと
提携(01-06)
http://markezine.jp/article/detail/19098
・業界のキーパーソンたちが登壇 マーケティング・テクノロジーフェア、
1月29日・30日に開催(01-06)
http://markezine.jp/article/detail/19092
・ブライトコーブ、CEO 兼 代表取締役社長に伊崎洋児氏が就任(01-06)
http://markezine.jp/article/detail/19093
・Twitter23万ツイート全量調査!2013年テレビCM評判ランキング発表(12-27)
http://markezine.jp/article/detail/19086
・マクロミル、電通マーケティングインサイトの子会社化完了(12-27)
http://markezine.jp/article/detail/19091
・GfKジャパン、雑誌広告の効果測定の調査結果を発表(12-27)
http://markezine.jp/article/detail/19090
・アメーバ、ママ向けコラムマガジン「アメママ+」オープン~栄養士やママ起業
家などの専門家が情報発信(12-27)
http://markezine.jp/article/detail/19078
・大丸松坂屋、年末商戦「ケータイ国盗り合戦」O2Oイベントで6,000万円超売上げ
達成(12-27)
http://markezine.jp/article/detail/19087
・マルジュ「アスタ」、国内初ウォール型広告のメディエーション機能提供へ
(12-26)
http://markezine.jp/article/detail/19085
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[5]配信停止の方法
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