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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。今週のホットトピックを紹介します。

【マーケティングの「今」を一冊の書籍に、予約キャンペーンもあります】
2016年1月創刊の定期誌『MarkeZine』はこれまで、
定期購読をしなければ読むことができませんでした。

きっと読者の皆様の中には、
「個人で読むには高いな……」
「~号だけ読みたい」
「軽く読んでみないとわからないな」
と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか!

そんな皆様の要望にできる限りお応えしたいと考えた編集部は2月11日(土)、
『MarkeZine マーケティング最前線2017』と題した書籍を刊行します。

同書籍では、2016年にWeb、定期誌の『MarkeZine』に
掲載された全ての記事から、特に反響のあったものをピックアップ。

サイバーエージェント藤田社長をはじめとした業界キーマンの
インタビュー記事や、注目のキーワードを解説した記事まで、
様々な情報を一気読みすることができます。

定期誌で実際に掲載されている記事を読んでみたいという方はもちろん、
マーケティングの最新動向と全体像を一気にチェックしたいという方にも
おすすめの一冊となっています。ぜひお買い求めください。


また、刊行を記念し、現在Amazon予約キャンペーンも実施しています。
スペシャルな特典も用意しています。詳細は下記URLにてご確認を!
http://www.seshop.com/campaign/saizensen2017/

【効果的なクリエイティブを作るコツを、クイズ×漫画で解説!】
本記事では、マーケティングのインハウス(内製)化を推進し、
効果を上げているビズリーチの青山氏、三井氏にバナー広告の
クリエイティブ製作のコツを解説していただきました。
クイズと漫画で分かりやすく理解できるため、おすすめです!

 http://markezine.jp/article/detail/25849

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『独学では学ぶことが難しい、プロが教える最新のリスティング広告!
キーワード・配信先の選定、既存のアカウント分析までの一連の流れを体得!』


リスティング広告をより効果的にするために深掘りしたい方や、
独学ですでに運用しているが、自分のやり方が正解かどうかが
わからない方などを対象に、座学+ワークショップを通じて学べる講座。

講師は、業界でも有名なアナグラム代表 阿部圭司氏です!

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[3]新着記事:10本(2017-01-19~2017-01-26)
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◆DMPでデジタル施策の下地を作ったH.I.S.、
定期誌『MarkeZine』に期待することとは?
 押久保 剛(編集部)[聞] 関口 達朗[写] 渡部 拓也[著]
 国内企業を中心にマーケティングの最新情報・事例をお届けしている
定期誌『MarkeZine』。いったいどんな方(企業)が
どんな理由で購読しているのでしょうか。
今回は大手旅行会社のエイチ・アイ・エスでデジタルマーケティングに取り組む
田代清志さんにお話をうかがいました。
 http://markezine.jp/article/detail/25867

◆やった分だけ伸びる!データフィード広告コトハジメ
 小松 里紗[著] MarkeZine編集部[編]
 2016年10月19日(水)~20日(木)の2日間にわたり、
デジタルマーケティングのナレッジを共有する福岡発のカンファレンス
『デジタル神無月』が開催された。来場者数は2日間でのべ600人を超えた。
競合ベンダー同士がそれぞれのテーマに沿って、
マーケティング手法や動向についてディスカッションしながら「生の声」を
展開するというもの。今回はDay2に実施されたプログラム
『データフィード ~事業主も代理店も知れば始める
データベースを使った売上改善~』についてレポートをお届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/25937

◆店舗売上は約130%伸長! セブン&アイ・ホールディングスの
Twitter×料理動画×リアル店舗施策
 MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 小倉 亜沙子[写]
 セブン&アイ・ホールディングスは、プライベートブランド
「セブンプレミアム」の商品である「サラダチキン」販売促進キャンペーンを
Twitterおよびリアル店舗で展開。キャンペーン実施前と比較しネットの売上では
4.5倍、実店舗での売上伸び率平均130%を記録した。
軸になるのは、テイストメイドが制作した料理動画の活用だ。
高い効果を出した同取り組みの狙いと、成功のポイントを取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/25846

◆【問題です】このバナーのうち圧倒的な成果を出したものはどれでしょうか?
 あらい ぴろよ[画] 市川 明徳(編集部)[著]
 成果の上がるバナー広告の作り方のポイントを、マーケティングやデザインの
インハウス化でターゲットに響くクリエイティブを送り出し続けている
ビズリーチの青山さん・三井さんに聞いてきました。
マーケティングやビジネスに関する疑問や課題を
業界のキーパーソン「マーケ人」がまるっと解決しちゃいます!
新米マーケターのタケルと不思議な力を使えるマルット君がナビゲート。
 http://markezine.jp/article/detail/25849

◆タバコの煙を感知すると“咳き込んで禁煙を呼びかける”デジタルサイネージ
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 2016年、国立がん研究センターが受動喫煙について、
気配り・思いやりの問題ではなく健康被害の問題だと見解を示して、
Webを中心に話題になりましたね。
スウェーデンでは、こんな広告が展開されました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/25871

◆MAベンダー3社の本音 成功・失敗あるあるトーク
 小松 里紗[著] MarkeZine編集部[編]
 2016年10月19日(水)~20日(木)の2日間にわたり、
デジタルマーケティングのナレッジを共有する福岡発のカンファレンス
『デジタル神無月』が開催された。来場者数は2日間でのべ600人を超え、
関東、関西、九州各県から現場担当者や事業者などが多く集まった。
本イベントは、MAベンダー同士がそれぞれのテーマに沿って、
マーケティング手法や動向についてディスカッションしながら
「生の声」を展開するというもので今回が初開催だ。
今回は、Day1に実施されたプログラム『マーケティングオートメーション(MA)
 ~国内合計1000社導入の主要3ベンダーからMA成功/失敗事例など
生の声をお届けします~』についてレポートをお届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/25936

◆三つ星代理店とヤフーが語る、スマホ時代の「Yahoo!プロモーション広告」活用
 MarkeZine編集部[編] 高山 透[写] 東城 ノエル[著]
 ネット広告を始めるなら避けては通れないリスティング広告。
その中でも、欠かせない存在が「Yahoo!プロモーション広告」だ。
しかし、PC全盛の頃より広告施策の定番だったが故に、
スマートフォンに合わせて出稿できている企業が少ないという。
本記事では、昨今メインデバイスとなりつつあるスマートフォンにおける
「Yahoo!プロモーション広告」の最新事情を、
Yahoo!マーケティングソリューション正規代理店の中で三つ星を獲得する
イーエムネットジャパンと、ヤフーの担当者に取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/25838

◆新指標GAPと無意識の測定はテレビCMをどう変える?
 渡部 拓也[著]
 テレビCMはこれまで、投下量しか測定できませんでした。
しかし今、視聴者の視線を測定でき、新たな指標GAPで実際の広告効果が
わかるようになったのです。
今回、GAPがテレビCMをどう変えていくのかを解説した翔泳社の新刊
『届くCM、届かないCM』の著者である横山隆治さん、大橋聡史さん
(ともにデジタルインテリジェンス)、川越智勇さん(TOMOGRAPH)に
お話をうかがいます。
 http://markezine.jp/article/detail/25882

◆マードゥレクス・藤原氏と語る  既存顧客のLTVを最大化する「CRM戦略」とは?
 星 智徳[写] 野村 光(編集部)[著]
 化粧品ECサイトを運営するマードゥレクスが、
プラスアルファ・コンサルティングのCRMシステム「カスタマーリングス」の
導入を決定しました。化粧品のオンライン市場において、
最新のCRMシステムはどのようなソリューションを提供するのでしょうか。
本記事では、マードゥレクスの取締役社長・藤原尚也氏に、
化粧品市場に求められる「デジタル主導」のマーケティングの重要性を、
プラスアルファ・コンサルティング取締役副社長の鈴村賢治氏とともに
語っていただきます。
 http://markezine.jp/article/detail/25934

◆MarkeZine人気講座で披露されたBtoBウェブマーケティングのノウハウ、
ついにこの1冊に集約
 渡部 拓也[著]
 BtoBのウェブマーケティングにおいて、自社サイトは不可欠です。
しかし、戦略なくとりあえず作ってみたり、なんとなくリニューアルするだけでは
何の意味もありません。
翔泳社では1月20日に刊行した『BtoBウェブマーケティングの新しい教科書』で、
準備から推進までのノウハウをお伝えします。
 http://markezine.jp/article/detail/25751

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[4]人気ランキング(2017-01-19~2017-01-25)
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<記事>

●1位 【問題です】このバナーのうち
圧倒的な成果を出したものはどれでしょうか?
 http://markezine.jp/article/detail/25849

●2位 2016年、SNSで最もシェア拡散された国内広告とは?
傾向から占う2017年のトレンド
 http://markezine.jp/article/detail/25862

●3位 「デジタルだけでは届かない層にリーチする」 
カネボウが自社アプリで目指す、顧客との理想の関係とは
 http://markezine.jp/article/detail/25787

●4位 三つ星代理店とヤフーが語る、
スマホ時代の「Yahoo!プロモーション広告」活用
 http://markezine.jp/article/detail/25838

●5位 店舗売上は約130%伸長! セブン&アイ・ホールディングスの
Twitter×料理動画×リアル店舗施策
 http://markezine.jp/article/detail/25846

●6位 デジタルマーケティングの成否が決まる!
Webコンテンツ管理の最先端に迫る
 http://markezine.jp/article/detail/25829

●7位 元プロバスケ選手の社長「スポーツ×デジマはブルーオーシャン」
 http://markezine.jp/article/detail/25842

●8位 MarkeZine人気講座で披露されたBtoBウェブマーケティングのノウハウ、
ついにこの1冊に集約
 http://markezine.jp/article/detail/25751

●9位 MAベンダー3社の本音 成功・失敗あるあるトーク
 http://markezine.jp/article/detail/25936

●10位 新指標GAPと無意識の測定はテレビCMをどう変える?
 http://markezine.jp/article/detail/25882

<ニュース>

●1位 電通×nendo、ビジネスデザインを行う合弁会社「株式会社cacdo」設立
 http://markezine.jp/article/detail/25938

●2位 インスタグラムの「消えるライブ動画」が日本でも利用可能に
 http://markezine.jp/article/detail/25912

●3位 2016年、LINE利用率が大幅増
/テレビの利用時間、多くの世代で減少【ジャストシステム調査】
 http://markezine.jp/article/detail/25925

●4位 デジタルマーケティングとテクノロジーに関する知識、
企業の重要度低いことが明らかに【ガートナー調査】
 http://markezine.jp/article/detail/25922

●5位 ライフネット生命保険、LINEとFacebook Messengerで
保険診断・見積りを提供
 http://markezine.jp/article/detail/25946

●6位 自販機×LINEで様々なサービスを展開!
キリン子会社とLINE、「Tappiness」を今春リリース
 http://markezine.jp/article/detail/25926

●7位 博報堂DYメディアパートナーズ、
Jリーグ「ベガルタ仙台」のビジネス戦略パートナーに
 http://markezine.jp/article/detail/25949

●8位 電通、新社長に山本敏博常務執行役員が就任へ
 http://markezine.jp/article/detail/25935

●9位 インテージ・AMN・電通グループ・マイナビが資本提携
~アンバサダープログラムの効果や価値の向上目指す
 http://markezine.jp/article/detail/25928

●10位 SmartNews×GReeeeN、1日限定のコンテンツを公開
 http://markezine.jp/article/detail/25920

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[5]新着ニュース:31本(2017-01-19~2017-01-26)
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・電通テック、売り場からバナー広告を即座に配信できるサービスリリース
(01-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25953

・イノベーション能力と財務実績に相関/注力企業の収益 同業他社より3~7%高い
【アクセンチュア調査】(01-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25957

・DACとゲートウェイ、VRコンテンツの制作・配信・分析を
ワンストップで行うサービス提供(01-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25956

・メガネスーパー、コンタクトレンズを1タップで注文できる
スマートフォンアプリ公開(01-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25955

・博報堂プロダクツ、「営業・販売支援」事業領域の拡大へ(01-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25954

・アクティブコア、A/Bテストの自動最適化機能の提供を開始(01-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25948

・博報堂DYメディアパートナーズ、Jリーグ「ベガルタ仙台」の
ビジネス戦略パートナーに(01-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25949

・コネクトムの位置情報を活用した動的広告配信サービス、GDNへの配信可能に
(01-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25941

・IMJ、ビジネス管理プラットフォーム「Domo」の
導入コンサルティングサービスを開始(01-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25940

・チャットボット技術を採用~はるやま商事、就活生向けにLINEアカウント開設
(01-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25939

・楽天生命、2月より女性向け体調管理アプリ「楽天キレイドナビ」の運営を開始
(01-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25947

・電通、デジタルサイネージを見やすくする「みんなのサイネージ」開発
(01-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25944

・博報堂DYデジタルの「HDY PMP_」とユナイテッドのSSP「AdStir」、
PMPで取り組み開始(01-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25945

・ライフネット生命保険、LINEとFacebook Messengerで保険診断・見積りを提供
(01-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25946

・FiNCアプリを使って歩いた分だけアフリカに給食が届く「GiFT WALK」(01-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25942

・電通×nendo、ビジネスデザインを行う合弁会社「株式会社cacdo」設立(01-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25938

・ ブレインパッド、「アイテム横断レコメンド機能」の提供を開始(01-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25930

・電通、新社長に山本敏博常務執行役員が就任へ(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25935

・ライターの特徴を明確にし、グレードを細分化 
「サグーワークス」、マッチング機能を追加(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25933

・ADDIX、データ分析に特化したクラウドソーシングの提供開始
~企業とコンサルタントをマッチング(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25924

・「BuzzFeed日本版」、月間ユニークビジター数が1,600万人を突破(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25931

・資生堂、スマホアプリを使ったパーソナライズドファンデーション生産技術を
取得(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25929

・インテージ・AMN・電通グループ・マイナビが資本提携
~アンバサダープログラムの効果や価値の向上目指す(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25928

・AnyPay社、割り勘アプリ「paymo」をリリース(01-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25927

・自販機×LINEで様々なサービスを展開!キリン子会社とLINE、
「Tappiness」を今春リリース(01-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25926

・2016年、LINE利用率が大幅増/テレビの利用時間、多くの世代で減少
【ジャストシステム調査】(01-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25925

・MAプラットフォーム「MAJIN」、アプリでのプッシュ通知機能をリリース
(01-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25921

・フォルクスワーゲングループジャパン、
IMJをデジタルリードエージェンシーに決定(01-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25916

・SmartNews×GReeeeN、1日限定のコンテンツを公開(01-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25920

・AOLプラットフォームズ・ジャパンのDSPとアドネットワーク、
「TREASURE DMP」と連携開始(01-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25918

・日清食品×水曜日のカンパネラ、
“カレーメシくんとの切ない愛の物語”テーマの写真集セット販売(01-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25917


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[6]配信停止の方法
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