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第107号(2024年11月号)
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戦略的ランディングページ制作のススメ

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       ■ MarkeZine News(2011.01.27) http://markezine.jp/ ■ Vol.186
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バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 注目イベント
 [3] 新着記事
 [4] 人気ランキング
 [5] 新着ニュース
 [6] スキルアップ&キャリアアップ情報
 [7] 編集後記
 [8] 配信停止の方法
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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

このメールをご購読頂いている方々の中で、ランディングページの発注、または制
作・運用に関わったことのある方は、多いのではないでしょうか。

集客導線のゴールとなるランディングページは、マーケティングキャンペーンを進
めていく上で非常に大切な要素ですが、スケジュールに追われる中での作業が大半
のため、ページ公開をゴールとしてしまうケースも多く見受けられます。

以下の記事ではランディングページは生きものという考えのもと、制作開始の段階
で戦略的にページを設計し、公開後に改善業務を進めていくためのポイントを解説
しています。ぜひ、今後のランディングページ制作の参考にしてください!

◆ランディングページは生きている ― 作りっぱなしにしないために知っておきた
いページ設計・改善の3ステップ
 http://markezine.jp/article/detail/13230

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 [2] 注目イベント
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毎回大好評のアクセス解析イニシアチブ主催セミナーが2月26日(土)に開催され
ます。今回は、Google Analytics徹底活用という趣旨の元、基礎から応用・改善ま
でを現場のプロフィッショナルたちが詳細解説していきます。

Google Analyticsは、無料、かつもっともメジャーなツールとなるので、利用して
いる方はたくさんいらっしゃると思います。今回のセミナーでは、絶対に押さえて
おきたい基本知識・設定方法・活用ノウハウなどから、一歩進んだアドバンスな使
い方までを一挙に紹介していきます。

Google Analyticsを活用してさらに売上を伸ばしていきたい、成果を増やしていき
たいと考えている方には、お勧めとなりますのでぜひご来場ください!

セミナー名:Google Analytics徹底活用セミナー「基礎から応用改善まで」
会期:2011年2月26日(土)/14:00開演〜18:30終了(予定)
会場:秋葉原 UDXビル6階 UDXカンファレンス Type350
主催:アクセス解析イニシアチブ
協力:翔泳社 MarkeZine
定員:200名程度
参加費:一般料金・無料会員 9,000円(税込)
a2i法人会員(有料会員) 無料 0円
a2i個人会員(有料会員) 無料 0円
※アクセス解析イニシアチブの個人会員、法人会員は、無料でご参加いただけます。
※法人会員は当セミナーは3名までとさせていただきます。
 3名以上お申し込みの場合、空席状況により調整させていただきます。
※お支払いはクレジットカード( Paypal )または、銀行振込です。
※セミナー申込の受講票は発行いたしません。

プログラム:
14:05 〜 15:00(55分)基礎編
「これだけは抑えておこう 購買力を向上させるGoogle Analyticの設定と活用」
株式会社ゴンウェブコンサルティング 村上 佐央里 氏

15:10 〜 15:50(40分)事例研究
「ディノスのウェブチームはGoogle Analyticsをどう活用しているか?」
株式会社ディノス マーケティング本部 マーケティング 井筒 秀樹 氏

16:00 〜 16:50(50分)応用編
「Google Analyticsとの最強タッグ!「ウェブ分析論」の著書がオススメする
 組み合わせツール」
株式会社リクルート MIT United ログインフラチーム 小川 卓 氏

17:00 〜 17:50(50分)改善編
「Google Analyticsであなたのサイトの売上や資料請求を倍増する極意」
株式会社HARMONY 大阪支店長 石井 研二 氏

★申込・詳細⇒ http://markezine.jp/a2i_seminar/03

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 [3] 新着記事:2本(2011-01-21〜2011-01-27)
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◆ランディングページは生きている ― 作りっぱなしにしないために知っておきた
いページ設計・改善の3ステップ 安西 敬介[著]
 ランディングページは何のために作るのでしょうか? ページを作って公開した
ら終わりではありません。ページを公開した後、あらかじめ設定した目標の達成に
どのように貢献したのか? その効果はどうだったのか? というのが最も重要なポ
イントです。そうした成果を把握する、そして、分析によって得た知見から効率的
・効果的にページの改善をすすめるためには、制作開始の段階で戦略的に設計して
おくことが重要になります。今回は、そうした改善を進めるために重要な3つのス
テップについて解説していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/13230

◆分析力を武器とするために企業が取り組むべき5つのステップ【MarkeZine Day 2
010 Premium】 中嶋嘉祐[著]
 分析力に長けた企業は、一般的な企業よりも業績が伸びる。容易に想像できる話
ではあるが、どうすれば「分析力を武器とする」ことができるようになるのだろう
か。MarkeZine Day 2010 Premiumの講演で、アクセンチュアの北条氏のが紹介した
DELTAモデルという5つのステップについて学んでみよう。
 http://markezine.jp/article/detail/13023

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 [4] 人気ランキング(2011-01-19〜2011-01-26)
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<記事>

●1位 なぜiPhoneをつくれなかったのか? 日本企業が抱えるマーケティング上の
問題とは【MarkeZine Day Premium 2010】
 http://markezine.jp/article/detail/13012

●2位 分析力を武器とするために企業が取り組むべき5つのステップ【MarkeZine D
ay 2010 Premium】
 http://markezine.jp/article/detail/13023

●3位 ソーシャルメディア時代を勝ち抜く分析力 先進企業はどう身に付けたか【
MarkeZine Day Premium 2010】
 http://markezine.jp/article/detail/12897

●4位 改めて考えるログファイル型Web解析ツールの特徴
 http://markezine.jp/article/detail/12992

●5位 広告費を増やさず、成果を増やす! アクセス解析+レコメンドでサイト内
最適化を実現
 http://markezine.jp/article/detail/13003

●6位 エムティーアイ流のスマートフォン戦略
 http://markezine.jp/article/detail/13027

●7位 ソーシャルアプリから学ぶシステム運用  クラウドの舞台裏
 http://markezine.jp/article/detail/13030

●8位 ECサイトでの商品購入の際に重視するポイント、ベスト3は?【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/12832

●9位 データ分析・活用を実現するための知識、技術の習得を支援 最適化を実現
するためのフレームワーク「DM3」の全貌
 http://markezine.jp/article/detail/12910

●10位 「WebMoney×GREE」ケータイビジネスを変える!
 http://markezine.jp/article/detail/13028

<ニュース>

●1位 サイバーエージェントとミクシィ、ソーシャルアプリ開発で合弁会社を設立
 http://markezine.jp/article/detail/13273

●2位 電通、ペット市場関連ソリューションを提供する 「Think Pet Project」
立ち上げ
 http://markezine.jp/article/detail/13268

●3位 2011年のSEO市場規模は220億円に
 http://markezine.jp/article/detail/13247

●4位 人気サイトランキング(2010年12月)
 http://markezine.jp/article/detail/13266

●5位 ツイッターの広告収益はまだまだ少ない 今年公開する広告主が配信するプ
ラットフォームに注目
 http://markezine.jp/article/detail/13267

●6位 ドコモ、spモードでのメールサービスのWi-Fi対応、公衆無線LANサービスを
提供
 http://markezine.jp/article/detail/13269

●7位 PV急上昇中の人気サイトランキング(2010年12月)
 http://markezine.jp/article/detail/13242

●8位 小学校高学年の1割以上、中学生の3割以上が携帯から年賀メールを送信
 http://markezine.jp/article/detail/13270

●9位 凸版子会社、電子書籍ストアを2月開設
 http://markezine.jp/article/detail/13224

●10位 イーブック、累計販売冊数1000万冊達成 スマートフォンとタブレット端末
は613%成長
 http://markezine.jp/article/detail/13244

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 [5] 新着ニュース:21本(2011-01-24〜2011-01-27)
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・ニッセン、動画を活用したECサイト「Nissen Fashion TV」公開(01-26)
 http://markezine.jp/article/detail/13280

・「地球大紀行スペシャル」でAR技術を使った視聴者参加クイズを実施(01-26)
 http://markezine.jp/article/detail/13279

・小学館とNTTソルマーレ、マンガコンテストを開催(01-26)
 http://markezine.jp/article/detail/13277

・FMラジオ52局をどこでも聴ける「LISMO WAVE」(01-26)
 http://markezine.jp/article/detail/13276

・資生堂、Ustreamでメーク番組を配信、
 アジアの視聴者ともツイッターやFacebookで交流(01-26)
 http://markezine.jp/article/detail/13275

・「生活」関連の人気サイトランキング(2010年12月)(01-26)
 http://markezine.jp/article/detail/13274

・サイバーエージェントとミクシィ、
 ソーシャルアプリ開発で合弁会社を設立(01-25)
 http://markezine.jp/article/detail/13273

・アタラ、「Attribution Management(アトリビューション)
 コンサルティングサービス」開始(01-25)
 http://markezine.jp/article/detail/13272

・サイトコア、次世代統合型ウェブコンテンツ管理システム「Sitecore CMS 6.4」
の提供開始(01-25)
 http://markezine.jp/article/detail/13271

・小学校高学年の1割以上、中学生の3割以上が携帯から年賀メールを送信
 (01-25)
 http://markezine.jp/article/detail/13270

・ドコモ、spモードでのメールサービスのWi-Fi対応、
 公衆無線LANサービスを提供(01-25)
 http://markezine.jp/article/detail/13269

・電通、ペット市場関連ソリューションを提供する
 「Think Pet Project」立ち上げ(01-25)
 http://markezine.jp/article/detail/13268

・ツイッターの広告収益はまだまだ少ない
 今年公開する広告主が配信するプラットフォームに注目(01-25)
 http://markezine.jp/article/detail/13267

・人気サイトランキング(2010年12月)(01-25)
 http://markezine.jp/article/detail/13266

・TAGGY、セマンティック変換技術「おもてなしエンジン」で特許を取得(01-24)
 http://markezine.jp/article/detail/13257

・2011年のSEO市場規模は220億円に(01-24)
 http://markezine.jp/article/detail/13247

・KDDIとJibe Mobile、ソーシャル電話帳アプリ「jibe」をバージョンアップ
 (01-24)
 http://markezine.jp/article/detail/13246

・アドビがDemdexを買収、オーディエンス最適化技術を提供(01-24)
 http://markezine.jp/article/detail/13245

・イーブック、累計販売冊数1000万冊達成
 スマートフォンとタブレット端末は613%成長(01-24)
 http://markezine.jp/article/detail/13244

・エイケア、多言語メール配信機能を追加(01-24)
 http://markezine.jp/article/detail/13243

・PV急上昇中の人気サイトランキング(2010年12月)(01-24)
 http://markezine.jp/article/detail/13242

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 [6] スキルアップ&キャリアアップ情報
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 [7] 編集後記〜Google Analyticsセミナー開催
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こんにちは、編集部の押久保です。

昨年度も好評だった、アクセス解析イニシアチブ主催セミナーが2月26日に、開催
されることになりました。今回のお題はみなさんも一度は使ったことがあるであろ
う、Google Analyticsとなります。

MarkeZineでもGoogle Analytiscは、サイト開設当初から利用しておりまして、
現在は、基本指標の定点チェックなどに利用しているのですが、なにしろ多機能の
ため、Google Analyticsが備えているポテンシャルの10%も使いこなせていないの
ではないか、と思う瞬間がしばしばあります。

Google Analyticsをもっと使いこなしていきたいと思っている方にはお勧めのセミ
ナーだと思いますので、お時間が許せばぜひご参加してみてはいかがでしょうか。

Google Analytics徹底活用セミナー「基礎から応用改善まで」
http://markezine.jp/a2i_seminar/03


「編集者ブログ」
http://markezine.jp/blog/

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 [8] 配信停止の方法
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配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

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