戦略的ランディングページ制作のススメ
■ MarkeZine News(2011.01.27) http://markezine.jp/ ■ Vol.186
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 注目イベント
[3] 新着記事
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] スキルアップ&キャリアアップ情報
[7] 編集後記
[8] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
このメールをご購読頂いている方々の中で、ランディングページの発注、または制
作・運用に関わったことのある方は、多いのではないでしょうか。
集客導線のゴールとなるランディングページは、マーケティングキャンペーンを進
めていく上で非常に大切な要素ですが、スケジュールに追われる中での作業が大半
のため、ページ公開をゴールとしてしまうケースも多く見受けられます。
以下の記事ではランディングページは生きものという考えのもと、制作開始の段階
で戦略的にページを設計し、公開後に改善業務を進めていくためのポイントを解説
しています。ぜひ、今後のランディングページ制作の参考にしてください!
◆ランディングページは生きている ― 作りっぱなしにしないために知っておきた
いページ設計・改善の3ステップ
http://markezine.jp/article/detail/13230
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[2] 注目イベント
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毎回大好評のアクセス解析イニシアチブ主催セミナーが2月26日(土)に開催され
ます。今回は、Google Analytics徹底活用という趣旨の元、基礎から応用・改善ま
でを現場のプロフィッショナルたちが詳細解説していきます。
Google Analyticsは、無料、かつもっともメジャーなツールとなるので、利用して
いる方はたくさんいらっしゃると思います。今回のセミナーでは、絶対に押さえて
おきたい基本知識・設定方法・活用ノウハウなどから、一歩進んだアドバンスな使
い方までを一挙に紹介していきます。
Google Analyticsを活用してさらに売上を伸ばしていきたい、成果を増やしていき
たいと考えている方には、お勧めとなりますのでぜひご来場ください!
セミナー名:Google Analytics徹底活用セミナー「基礎から応用改善まで」
会期:2011年2月26日(土)/14:00開演〜18:30終了(予定)
会場:秋葉原 UDXビル6階 UDXカンファレンス Type350
主催:アクセス解析イニシアチブ
協力:翔泳社 MarkeZine
定員:200名程度
参加費:一般料金・無料会員 9,000円(税込)
a2i法人会員(有料会員) 無料 0円
a2i個人会員(有料会員) 無料 0円
※アクセス解析イニシアチブの個人会員、法人会員は、無料でご参加いただけます。
※法人会員は当セミナーは3名までとさせていただきます。
3名以上お申し込みの場合、空席状況により調整させていただきます。
※お支払いはクレジットカード( Paypal )または、銀行振込です。
※セミナー申込の受講票は発行いたしません。
プログラム:
14:05 〜 15:00(55分)基礎編
「これだけは抑えておこう 購買力を向上させるGoogle Analyticの設定と活用」
株式会社ゴンウェブコンサルティング 村上 佐央里 氏
15:10 〜 15:50(40分)事例研究
「ディノスのウェブチームはGoogle Analyticsをどう活用しているか?」
株式会社ディノス マーケティング本部 マーケティング 井筒 秀樹 氏
16:00 〜 16:50(50分)応用編
「Google Analyticsとの最強タッグ!「ウェブ分析論」の著書がオススメする
組み合わせツール」
株式会社リクルート MIT United ログインフラチーム 小川 卓 氏
17:00 〜 17:50(50分)改善編
「Google Analyticsであなたのサイトの売上や資料請求を倍増する極意」
株式会社HARMONY 大阪支店長 石井 研二 氏
★申込・詳細⇒ http://markezine.jp/a2i_seminar/03
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[3] 新着記事:2本(2011-01-21〜2011-01-27)
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◆ランディングページは生きている ― 作りっぱなしにしないために知っておきた
いページ設計・改善の3ステップ 安西 敬介[著]
ランディングページは何のために作るのでしょうか? ページを作って公開した
ら終わりではありません。ページを公開した後、あらかじめ設定した目標の達成に
どのように貢献したのか? その効果はどうだったのか? というのが最も重要なポ
イントです。そうした成果を把握する、そして、分析によって得た知見から効率的
・効果的にページの改善をすすめるためには、制作開始の段階で戦略的に設計して
おくことが重要になります。今回は、そうした改善を進めるために重要な3つのス
テップについて解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/13230
◆分析力を武器とするために企業が取り組むべき5つのステップ【MarkeZine Day 2
010 Premium】 中嶋嘉祐[著]
分析力に長けた企業は、一般的な企業よりも業績が伸びる。容易に想像できる話
ではあるが、どうすれば「分析力を武器とする」ことができるようになるのだろう
か。MarkeZine Day 2010 Premiumの講演で、アクセンチュアの北条氏のが紹介した
DELTAモデルという5つのステップについて学んでみよう。
http://markezine.jp/article/detail/13023
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[4] 人気ランキング(2011-01-19〜2011-01-26)
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<記事>
●1位 なぜiPhoneをつくれなかったのか? 日本企業が抱えるマーケティング上の
問題とは【MarkeZine Day Premium 2010】
http://markezine.jp/article/detail/13012
●2位 分析力を武器とするために企業が取り組むべき5つのステップ【MarkeZine D
ay 2010 Premium】
http://markezine.jp/article/detail/13023
●3位 ソーシャルメディア時代を勝ち抜く分析力 先進企業はどう身に付けたか【
MarkeZine Day Premium 2010】
http://markezine.jp/article/detail/12897
●4位 改めて考えるログファイル型Web解析ツールの特徴
http://markezine.jp/article/detail/12992
●5位 広告費を増やさず、成果を増やす! アクセス解析+レコメンドでサイト内
最適化を実現
http://markezine.jp/article/detail/13003
●6位 エムティーアイ流のスマートフォン戦略
http://markezine.jp/article/detail/13027
●7位 ソーシャルアプリから学ぶシステム運用 クラウドの舞台裏
http://markezine.jp/article/detail/13030
●8位 ECサイトでの商品購入の際に重視するポイント、ベスト3は?【リサーチ】
http://markezine.jp/article/detail/12832
●9位 データ分析・活用を実現するための知識、技術の習得を支援 最適化を実現
するためのフレームワーク「DM3」の全貌
http://markezine.jp/article/detail/12910
●10位 「WebMoney×GREE」ケータイビジネスを変える!
http://markezine.jp/article/detail/13028
<ニュース>
●1位 サイバーエージェントとミクシィ、ソーシャルアプリ開発で合弁会社を設立
http://markezine.jp/article/detail/13273
●2位 電通、ペット市場関連ソリューションを提供する 「Think Pet Project」
立ち上げ
http://markezine.jp/article/detail/13268
●3位 2011年のSEO市場規模は220億円に
http://markezine.jp/article/detail/13247
●4位 人気サイトランキング(2010年12月)
http://markezine.jp/article/detail/13266
●5位 ツイッターの広告収益はまだまだ少ない 今年公開する広告主が配信するプ
ラットフォームに注目
http://markezine.jp/article/detail/13267
●6位 ドコモ、spモードでのメールサービスのWi-Fi対応、公衆無線LANサービスを
提供
http://markezine.jp/article/detail/13269
●7位 PV急上昇中の人気サイトランキング(2010年12月)
http://markezine.jp/article/detail/13242
●8位 小学校高学年の1割以上、中学生の3割以上が携帯から年賀メールを送信
http://markezine.jp/article/detail/13270
●9位 凸版子会社、電子書籍ストアを2月開設
http://markezine.jp/article/detail/13224
●10位 イーブック、累計販売冊数1000万冊達成 スマートフォンとタブレット端末
は613%成長
http://markezine.jp/article/detail/13244
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[5] 新着ニュース:21本(2011-01-24〜2011-01-27)
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・ニッセン、動画を活用したECサイト「Nissen Fashion TV」公開(01-26)
http://markezine.jp/article/detail/13280
・「地球大紀行スペシャル」でAR技術を使った視聴者参加クイズを実施(01-26)
http://markezine.jp/article/detail/13279
・小学館とNTTソルマーレ、マンガコンテストを開催(01-26)
http://markezine.jp/article/detail/13277
・FMラジオ52局をどこでも聴ける「LISMO WAVE」(01-26)
http://markezine.jp/article/detail/13276
・資生堂、Ustreamでメーク番組を配信、
アジアの視聴者ともツイッターやFacebookで交流(01-26)
http://markezine.jp/article/detail/13275
・「生活」関連の人気サイトランキング(2010年12月)(01-26)
http://markezine.jp/article/detail/13274
・サイバーエージェントとミクシィ、
ソーシャルアプリ開発で合弁会社を設立(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/13273
・アタラ、「Attribution Management(アトリビューション)
コンサルティングサービス」開始(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/13272
・サイトコア、次世代統合型ウェブコンテンツ管理システム「Sitecore CMS 6.4」
の提供開始(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/13271
・小学校高学年の1割以上、中学生の3割以上が携帯から年賀メールを送信
(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/13270
・ドコモ、spモードでのメールサービスのWi-Fi対応、
公衆無線LANサービスを提供(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/13269
・電通、ペット市場関連ソリューションを提供する
「Think Pet Project」立ち上げ(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/13268
・ツイッターの広告収益はまだまだ少ない
今年公開する広告主が配信するプラットフォームに注目(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/13267
・人気サイトランキング(2010年12月)(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/13266
・TAGGY、セマンティック変換技術「おもてなしエンジン」で特許を取得(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/13257
・2011年のSEO市場規模は220億円に(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/13247
・KDDIとJibe Mobile、ソーシャル電話帳アプリ「jibe」をバージョンアップ
(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/13246
・アドビがDemdexを買収、オーディエンス最適化技術を提供(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/13245
・イーブック、累計販売冊数1000万冊達成
スマートフォンとタブレット端末は613%成長(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/13244
・エイケア、多言語メール配信機能を追加(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/13243
・PV急上昇中の人気サイトランキング(2010年12月)(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/13242
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[6] スキルアップ&キャリアアップ情報
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[7] 編集後記〜Google Analyticsセミナー開催
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こんにちは、編集部の押久保です。
昨年度も好評だった、アクセス解析イニシアチブ主催セミナーが2月26日に、開催
されることになりました。今回のお題はみなさんも一度は使ったことがあるであろ
う、Google Analyticsとなります。
MarkeZineでもGoogle Analytiscは、サイト開設当初から利用しておりまして、
現在は、基本指標の定点チェックなどに利用しているのですが、なにしろ多機能の
ため、Google Analyticsが備えているポテンシャルの10%も使いこなせていないの
ではないか、と思う瞬間がしばしばあります。
Google Analyticsをもっと使いこなしていきたいと思っている方にはお勧めのセミ
ナーだと思いますので、お時間が許せばぜひご参加してみてはいかがでしょうか。
Google Analytics徹底活用セミナー「基礎から応用改善まで」
http://markezine.jp/a2i_seminar/03
「編集者ブログ」
http://markezine.jp/blog/
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[8] 配信停止の方法
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配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
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