日清食品に学ぶソーシャルリスニングの極意/人気SNSのユーザー数まとめ
★AI時代に生き残る!マーケッターが身に着けるべきマーケティング分析とは!
★データドリブンマーケティングをセルフサービスBIで実現する方法を教示
元Google本社副社長兼日本Google社長 村上憲郎氏がIT,AIの未来を語る
【点での分析を面に変える!マーケティングデータ分析Day】
6月23日(金)東京六本木で開催→
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
米国IT業界の「アジャイル」思考でマーケティングを高速化!
書籍「ハッキング・マーケティング」購入者キャンペーン開催中!
購入者全員に米国でよく利用されるプロジェクト進捗管理ツール
「マーケティング・カンバンボード」のサンプルデータをプレゼント!
キャンペーン詳細は→ http://www.shoeisha.co.jp/campaign/book/hack/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170608&utm_campaign=hack
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.498] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
定期誌『MarkeZine』特設ページ
http://markezine.jp/subscription/
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事をお届けします。
【人気SNSのユーザー数まとめてみた】
日々進化するSNS。
新たなサービスが次々と生まれ、激しい競争が続いています。
最近ではマストドンの急成長が話題ですよね。
主要SNSの国内&世界のユーザー数について、
深谷歩事務所の深谷歩さんがまとめて解説。
その驚きの結果をマンガで深掘りします!
http://markezine.jp/article/detail/26454
【日清食品に学ぶソーシャルリスニングの極意】
シェアされて拡散するコンテンツを生み出すためには、
どのようにコミュニケーション設計をしたらいいのでしょうか。
そのカギはソーシャルリスニングにあります。
ソーシャルリスニングとは、SNSにおける
生活者の行動データの収集・分析のこと。
「どん兵衛からラーメン二郎へのラブレター」など
SNSでの話題をキャンペーンに結びつけ
ヒットを飛ばしている日清食品の取り組みを題材に、
スパイスボックスの物延秀さんがポイントを解説します。
http://markezine.jp/article/detail/26557
【動画広告のブランドセーフティから効果測定まで】
5月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第17号。
今回は特集「動画がねらう『新たなマス』」から、
記事「動画広告のセオリーと感情のマトリクス」の内容を紹介します。
テレビCMの効果が限定的になる中で、
動画広告へのブランド広告主からの期待は高まるばかり。
コンテンツ監視によるブランドセーフティへの対応から、
視聴データと調査パネルの連携による広告効果の可視化、
そして視聴者の感情に着目してのクリエイティブ改善まで、
動画広告の進化は想像以上のスピードで進んでいます。
グーグルの丹下智貴氏、フェイスブックの鈴木大也氏、
そしてアンルーリーの香川晴代氏に、
最新の動画活用施策を取材しました。
定期誌『MarkeZine』第17号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170608&utm_campaign=teikishi
第17号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170608&utm_campaign=teikishi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『リードジェネレーション、キャンペーンプラン、ブランディングなど
全体を俯瞰した計画的な集客プランの設計術が学べるワークショップ』
・○月までにリードを○○○件ほしい。。。
・計画的なリードジェネレーションがわからない!
・ブランディングに必要な広告プランが思うように設計できない!
デジタルを中心としたチャネルをどう活用すれば、
最も効果や効率が上がるかを具体的に学べる講座。
セールスプロモーション、広告キャンペーンの企画立案を
担当されている方にオススメです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:5本(2017-06-01〜2017-06-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆客室の360度映像で商品紹介!
イマイチ貸別荘を自社製品でリノベしたホームセンターの技ありキャンペーン
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
欧米では富裕層が投資用物件を旅行客に貸し出す
「バケーションレンタル」の文化が根付いています。
物件にネットで低評価レビューがつくと、
人気ガタオチなのが家主共通の悩みだとか。
そこに目をつけたホームセンターのデジタルキャンペーンをご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、
毎週水曜日に更新です。
http://markezine.jp/article/detail/26591
◆人手不足のスーパーマーケットに朗報!
ECのノウハウ満載の「販売予測システム」が自動仕入れを実現
MarkeZine編集部[編] 伊藤 真美[著] 高山 透[写]
スーパーマーケット業界全体を慢性的な人材不足が襲い、
優秀な仕入れ担当者を確保することが極めて難しくなる中、
人間ではなくシステムに販売予測を行わせる仕組みづくりが
急務となっています。
今春リリースされた「販売予測システム」の開発・導入で提携する
ゼロスタートの山崎徳之氏とノーチラス・テクノロジーズの神林飛志氏に、
同システムのスーパーマーケットにとっての魅力を聞きました。
http://markezine.jp/article/detail/26473
◆デジタルな世界の仕事の流儀は、米国IT業界に学べ!
『ハッキング・マーケティング』とは
渡部 拓也[編] 翔泳社 書籍編集部[著]
5月15日に刊行された書籍『ハッキング・マーケティング』では、
米国IT業界がデジタルのスピードに合わせて
ソフトウェア開発を進めるために編み出した思想・手法を
マーケティングに取り入れることを提唱しています。
本記事では、現在のマーケティングと、
過去にIT業界が経験してきた状況が非常によく似ていることを解説。
IT業界の思想や手法をマーケティングに
取り入れることの有用性を考えていきます。
http://markezine.jp/article/detail/26540
◆人気SNSのユーザー数まとめてみた【インスタやマストドンも】
ノビル[画] 深谷 歩[著] 市川 明徳(編集部)[著]
日々進化するSNS。新たなサービスが次々と生まれ、
激しい競争が続いています。
主要SNSの国内&世界のユーザー数について、
深谷歩事務所の深谷歩さんが各社から公開されているデータをもとに
まとめて解説。その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!
http://markezine.jp/article/detail/26454
◆生活者の“本音”を読み解く、「ソーシャルリスニング」の新活用法
物延 秀[著]
毎回、様々なコンテンツを取り上げ、
それらがシェアされる理由を分析してきた本連載。
今回はある企業の事例を取り上げ、
ソーシャルリスニングの活用法を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/26557
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2017-06-01〜2017-07-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 人気SNSのユーザー数まとめてみた【インスタやマストドンも】
http://markezine.jp/article/detail/26454
●2位 21億インプレッション!出会い系アプリTinderに現れた
「孤独すぎる43歳独身男」の正体とは
http://markezine.jp/article/detail/26566
●3位 戦略的にマーケティング・広報を進めるために読むべき2冊
http://markezine.jp/article/detail/26568
●4位 生活者の“本音”を読み解く、
「ソーシャルリスニング」の新活用法
http://markezine.jp/article/detail/26557
●5位 Instagram活用の鍵は「ユーザー投稿」
その重要性と影響力を解説
http://markezine.jp/article/detail/26561
●6位 商材は「1年先までのすべての航空券」
ANAとクリテオが構築した「CVR1.8倍向上」の仕組み
http://markezine.jp/article/detail/26470
●7位 キラキラじゃない!
急成長企業の広報女子が見つけた等身大のコツと成果
http://markezine.jp/article/detail/26351
●8位 デジタルが本流になった今こそ求められる透明性と誠実さ
http://markezine.jp/article/detail/26450
●9位 CV数は1.6倍、CPIは10%減
ネクソンが、スマートニュース「oCPC配信」で得た恩恵に迫る
http://markezine.jp/article/detail/26529
●10位 デジタルな世界の仕事の流儀は、米国IT業界に学べ!
『ハッキング・マーケティング』とは
http://markezine.jp/article/detail/26540
<ニュース>
●1位 普段TVを見ないPCユーザー、どんなサイトを見ているかが明らかに
【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/26574
●2位 広告主の70%がテレビ予算を削減、動画広告にシフト
【AOLプラットフォームズ・ジャパン調査】
http://markezine.jp/article/detail/26579
●3位 popIn、新広告メニューを開発
配信メディアのセグメントとAI活用でブランドセーフティ実現
http://markezine.jp/article/detail/26576
●4位 スパイスボックス、「THINK」をリリース
統計解析でPR、SNSの売上貢献度を可視化
http://markezine.jp/article/detail/26575
●5位 DNP、食品パッケージ診断のサービス「イマドリ!」をリリース
http://markezine.jp/article/detail/26589
●6位 SMBC日興証券のコンタクトセンター、
LINEでの自動チャットサービスを提供へ 人工知能を活用
http://markezine.jp/article/detail/26527
●7位 ハンドメイドCtoC「minne」、Appierの人工知能導入
CV数が約4倍増加
http://markezine.jp/article/detail/26565
●8位 日本経済社とジーニー、MAツール「MAJIN」にLINE連携機能を追加
http://markezine.jp/article/detail/26562
●9位 アイティメディア、JR東海エージェンシーと協業
サイネージとネットメディアを連携させた広告商品提供へ
http://markezine.jp/article/detail/26587
●10位 PR TIMES、インバウンド・海外向け情報を発信する
「PR TIMES.COM」リリース
http://markezine.jp/article/detail/26577
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:23本(2017-06-01〜2017-06-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・BSTとミニマル・テクノロジーズ、多言語化サイト内検索に特有の
「ゼロ件ヒット」解消に向け協業(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/26598
・アプリックス、「Alexa」を利用した
家電向けトータルIoTソリューションの発売へ(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/26594
・サイバーエージェント、人的にブランドセーフティ監視を行う
新組織を設立(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/26600
・コンテンツマーケ支援のナイルとWeb制作会社のベイジが提携(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/26601
・サイバーエージェントのチャットボット、
ユーザーが選択肢を選んで会話する「シナリオ型応対」に対応(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/26586
・ビットエー、パナソニックらとアニメ・音声つきの
AIチャットボット「結(ゆい)」をリリース(06-06)
http://markezine.jp/article/detail/26599
・ホットリンク、「BuzzSpreader」をリリース
AIによるハッシュタグレコメンド可能に(06-06)
http://markezine.jp/article/detail/26597
・不動産査定サービスのHowMa、「LINE@中古物件チェッカー」をスタート
物件価格をAIが推定(06-06)
http://markezine.jp/article/detail/26596
・電通、スウェーデンのデータ分析・デジタル広告運用会社
「アウトフォックス」の株式95%取得で合意(06-06)
http://markezine.jp/article/detail/26585
・アイティメディア、JR東海エージェンシーと協業
サイネージとネットメディアを連携させた広告商品提供へ(06-06)
http://markezine.jp/article/detail/26587
・DNP、食品パッケージ診断のサービス
「イマドリ!」をリリース(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/26589
・ソネット・メディア・ネットワークス、マッシュルームと事業連携
O2Oソリューションを開発(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/26590
・Ginzamarkets、大規模サイトの
品質モニタリングSEOツールをリリース(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/26588
・IBS、パーソナライズド動画サービス「personalize me」で
企業の新卒採用を支援(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/26560
・PR TIMES、インバウンド・海外向け情報を発信する
「PR TIMES.COM」リリース(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/26577
・アイティメディアとターゲットメディア、
リード獲得メディアの連携を開始(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/26580
・北京DACとAdMasterが業務提携
中国のデータドリブンマーケティング強化(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/26582
・広告主の70%がテレビ予算を削減、動画広告にシフト
【AOLプラットフォームズ・ジャパン調査】(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/26579
・popIn、新広告メニューを開発
配信メディアのセグメントとAI活用でブランドセーフティ実現(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/26576
・スパイスボックス、「THINK」をリリース
統計解析でPR、SNSの売上貢献度を可視化(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/26575
・エクスペリアンのMA「CCMP」、CMSで作成したWebコンテンツの
メールへの取り込み機能を強化(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/26570
・日本経済社とジーニー、
MAツール「MAJIN」にLINE連携機能を追加(06-01)
http://markezine.jp/article/detail/26562
・普段TVを見ないPCユーザー、どんなサイトを見ているかが明らかに
【ニールセン調査】(06-01)
http://markezine.jp/article/detail/26574
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2017 SHOEISHA. All rights reserved.