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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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日清食品に学ぶソーシャルリスニングの極意/人気SNSのユーザー数まとめ

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元Google本社副社長兼日本Google社長 村上憲郎氏がIT,AIの未来を語る
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6月23日(金)東京六本木で開催→ 
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事をお届けします。

【人気SNSのユーザー数まとめてみた】
日々進化するSNS。
新たなサービスが次々と生まれ、激しい競争が続いています。
最近ではマストドンの急成長が話題ですよね。

主要SNSの国内&世界のユーザー数について、
深谷歩事務所の深谷歩さんがまとめて解説。
その驚きの結果をマンガで深掘りします!
http://markezine.jp/article/detail/26454

【日清食品に学ぶソーシャルリスニングの極意】
シェアされて拡散するコンテンツを生み出すためには、
どのようにコミュニケーション設計をしたらいいのでしょうか。

そのカギはソーシャルリスニングにあります。
ソーシャルリスニングとは、SNSにおける
生活者の行動データの収集・分析のこと。

「どん兵衛からラーメン二郎へのラブレター」など
SNSでの話題をキャンペーンに結びつけ
ヒットを飛ばしている日清食品の取り組みを題材に、
スパイスボックスの物延秀さんがポイントを解説します。
http://markezine.jp/article/detail/26557

【動画広告のブランドセーフティから効果測定まで】
5月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第17号。
今回は特集「動画がねらう『新たなマス』」から、
記事「動画広告のセオリーと感情のマトリクス」の内容を紹介します。

テレビCMの効果が限定的になる中で、
動画広告へのブランド広告主からの期待は高まるばかり。

コンテンツ監視によるブランドセーフティへの対応から、
視聴データと調査パネルの連携による広告効果の可視化、
そして視聴者の感情に着目してのクリエイティブ改善まで、
動画広告の進化は想像以上のスピードで進んでいます。

グーグルの丹下智貴氏、フェイスブックの鈴木大也氏、
そしてアンルーリーの香川晴代氏に、
最新の動画活用施策を取材しました。

定期誌『MarkeZine』第17号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170608&utm_campaign=teikishi

第17号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。

↓↓申込はこちら↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170608&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『リードジェネレーション、キャンペーンプラン、ブランディングなど
全体を俯瞰した計画的な集客プランの設計術が学べるワークショップ』


・○月までにリードを○○○件ほしい。。。
・計画的なリードジェネレーションがわからない!
・ブランディングに必要な広告プランが思うように設計できない!

デジタルを中心としたチャネルをどう活用すれば、
最も効果や効率が上がるかを具体的に学べる講座。
セールスプロモーション、広告キャンペーンの企画立案を
担当されている方にオススメです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:5本(2017-06-01〜2017-06-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆客室の360度映像で商品紹介!
イマイチ貸別荘を自社製品でリノベしたホームセンターの技ありキャンペーン
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
欧米では富裕層が投資用物件を旅行客に貸し出す
「バケーションレンタル」の文化が根付いています。
物件にネットで低評価レビューがつくと、
人気ガタオチなのが家主共通の悩みだとか。
そこに目をつけたホームセンターのデジタルキャンペーンをご紹介します。

海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、
毎週水曜日に更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/26591

◆人手不足のスーパーマーケットに朗報!
ECのノウハウ満載の「販売予測システム」が自動仕入れを実現
 MarkeZine編集部[編] 伊藤 真美[著] 高山 透[写]
スーパーマーケット業界全体を慢性的な人材不足が襲い、
優秀な仕入れ担当者を確保することが極めて難しくなる中、
人間ではなくシステムに販売予測を行わせる仕組みづくりが
急務となっています。

今春リリースされた「販売予測システム」の開発・導入で提携する
ゼロスタートの山崎徳之氏とノーチラス・テクノロジーズの神林飛志氏に、
同システムのスーパーマーケットにとっての魅力を聞きました。
 http://markezine.jp/article/detail/26473

◆デジタルな世界の仕事の流儀は、米国IT業界に学べ!
『ハッキング・マーケティング』とは
 渡部 拓也[編] 翔泳社 書籍編集部[著]
5月15日に刊行された書籍『ハッキング・マーケティング』では、
米国IT業界がデジタルのスピードに合わせて
ソフトウェア開発を進めるために編み出した思想・手法を
マーケティングに取り入れることを提唱しています。

本記事では、現在のマーケティングと、
過去にIT業界が経験してきた状況が非常によく似ていることを解説。
IT業界の思想や手法をマーケティングに
取り入れることの有用性を考えていきます。
 http://markezine.jp/article/detail/26540

◆人気SNSのユーザー数まとめてみた【インスタやマストドンも】
 ノビル[画] 深谷 歩[著] 市川 明徳(編集部)[著]
日々進化するSNS。新たなサービスが次々と生まれ、
激しい競争が続いています。
主要SNSの国内&世界のユーザー数について、
深谷歩事務所の深谷歩さんが各社から公開されているデータをもとに
まとめて解説。その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!
 http://markezine.jp/article/detail/26454

◆生活者の“本音”を読み解く、「ソーシャルリスニング」の新活用法
 物延 秀[著]
毎回、様々なコンテンツを取り上げ、
それらがシェアされる理由を分析してきた本連載。
今回はある企業の事例を取り上げ、
ソーシャルリスニングの活用法を紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/26557

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2017-06-01〜2017-07-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 人気SNSのユーザー数まとめてみた【インスタやマストドンも】
 http://markezine.jp/article/detail/26454

●2位 21億インプレッション!出会い系アプリTinderに現れた
「孤独すぎる43歳独身男」の正体とは
 http://markezine.jp/article/detail/26566

●3位 戦略的にマーケティング・広報を進めるために読むべき2冊
 http://markezine.jp/article/detail/26568

●4位 生活者の“本音”を読み解く、
「ソーシャルリスニング」の新活用法
 http://markezine.jp/article/detail/26557

●5位 Instagram活用の鍵は「ユーザー投稿」
その重要性と影響力を解説
 http://markezine.jp/article/detail/26561

●6位 商材は「1年先までのすべての航空券」
ANAとクリテオが構築した「CVR1.8倍向上」の仕組み
 http://markezine.jp/article/detail/26470

●7位 キラキラじゃない!
急成長企業の広報女子が見つけた等身大のコツと成果
 http://markezine.jp/article/detail/26351

●8位 デジタルが本流になった今こそ求められる透明性と誠実さ
 http://markezine.jp/article/detail/26450

●9位 CV数は1.6倍、CPIは10%減
ネクソンが、スマートニュース「oCPC配信」で得た恩恵に迫る
 http://markezine.jp/article/detail/26529

●10位 デジタルな世界の仕事の流儀は、米国IT業界に学べ!
『ハッキング・マーケティング』とは
 http://markezine.jp/article/detail/26540

<ニュース>

●1位 普段TVを見ないPCユーザー、どんなサイトを見ているかが明らかに
【ニールセン調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26574

●2位 広告主の70%がテレビ予算を削減、動画広告にシフト
【AOLプラットフォームズ・ジャパン調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26579

●3位 popIn、新広告メニューを開発
配信メディアのセグメントとAI活用でブランドセーフティ実現
 http://markezine.jp/article/detail/26576

●4位 スパイスボックス、「THINK」をリリース
統計解析でPR、SNSの売上貢献度を可視化
 http://markezine.jp/article/detail/26575

●5位 DNP、食品パッケージ診断のサービス「イマドリ!」をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/26589

●6位 SMBC日興証券のコンタクトセンター、
LINEでの自動チャットサービスを提供へ 人工知能を活用
 http://markezine.jp/article/detail/26527

●7位 ハンドメイドCtoC「minne」、Appierの人工知能導入
CV数が約4倍増加
 http://markezine.jp/article/detail/26565

●8位 日本経済社とジーニー、MAツール「MAJIN」にLINE連携機能を追加
 http://markezine.jp/article/detail/26562

●9位 アイティメディア、JR東海エージェンシーと協業
サイネージとネットメディアを連携させた広告商品提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/26587

●10位 PR TIMES、インバウンド・海外向け情報を発信する
「PR TIMES.COM」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/26577

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:23本(2017-06-01〜2017-06-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・BSTとミニマル・テクノロジーズ、多言語化サイト内検索に特有の
「ゼロ件ヒット」解消に向け協業(06-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26598

・アプリックス、「Alexa」を利用した
家電向けトータルIoTソリューションの発売へ(06-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26594

・サイバーエージェント、人的にブランドセーフティ監視を行う
新組織を設立(06-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26600

・コンテンツマーケ支援のナイルとWeb制作会社のベイジが提携(06-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26601

・サイバーエージェントのチャットボット、
ユーザーが選択肢を選んで会話する「シナリオ型応対」に対応(06-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26586

・ビットエー、パナソニックらとアニメ・音声つきの
AIチャットボット「結(ゆい)」をリリース(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26599

・ホットリンク、「BuzzSpreader」をリリース
AIによるハッシュタグレコメンド可能に(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26597

・不動産査定サービスのHowMa、「LINE@中古物件チェッカー」をスタート
物件価格をAIが推定(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26596

・電通、スウェーデンのデータ分析・デジタル広告運用会社
「アウトフォックス」の株式95%取得で合意(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26585

・アイティメディア、JR東海エージェンシーと協業
サイネージとネットメディアを連携させた広告商品提供へ(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26587

・DNP、食品パッケージ診断のサービス
「イマドリ!」をリリース(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26589

・ソネット・メディア・ネットワークス、マッシュルームと事業連携
O2Oソリューションを開発(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26590

・Ginzamarkets、大規模サイトの
品質モニタリングSEOツールをリリース(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26588

・IBS、パーソナライズド動画サービス「personalize me」で
企業の新卒採用を支援(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26560

・PR TIMES、インバウンド・海外向け情報を発信する
「PR TIMES.COM」リリース(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26577

・アイティメディアとターゲットメディア、
リード獲得メディアの連携を開始(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26580

・北京DACとAdMasterが業務提携
中国のデータドリブンマーケティング強化(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26582

・広告主の70%がテレビ予算を削減、動画広告にシフト
【AOLプラットフォームズ・ジャパン調査】(06-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26579

・popIn、新広告メニューを開発 
配信メディアのセグメントとAI活用でブランドセーフティ実現(06-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26576

・スパイスボックス、「THINK」をリリース 
統計解析でPR、SNSの売上貢献度を可視化(06-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26575

・エクスペリアンのMA「CCMP」、CMSで作成したWebコンテンツの
メールへの取り込み機能を強化(06-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26570

・日本経済社とジーニー、
MAツール「MAJIN」にLINE連携機能を追加(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/26562

・普段TVを見ないPCユーザー、どんなサイトを見ているかが明らかに
【ニールセン調査】(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/26574

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[6]配信停止の方法
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