伸びるAbemaTV、テレビの背中は見えてきたか
【 マーケター必聴! 】デジマケ最新動向と事例を交えた実践のポイント
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週もオススメの記事を紹介していきます。
【“なんとなくAbemaTVをつける”習慣をどう作るか】
快進撃を続けるAbemaTV。WAUを1,000万に届かせるために、
どのようなコンテンツ編成方針をとっているのでしょうか。
NHKや民放のネット同時配信への参入は脅威、それとも好機?
AbemaTV取締役でサイバーエージェント常務の小池政秀氏に、
電通デジタルの有園雄一氏が聞きます。
http://markezine.jp/article/detail/26584
【業界アンケートが明らかにする動画広告市場の生の声】
誰の目にも明らかな動画広告市場の成長。
その内実にフォーカスします。
たとえば、動画広告の原資はTVCM予算からのスライドが多いと
思われがちですが、調査によると広告主と広告会社で認識に違いがあるようです。
マクロミルとデジタルインファクトが行った共同調査をもとに
デジタルインファクト代表の野下智之氏が最新事情を解説します。
http://markezine.jp/article/detail/26546
【伸びるAbemaTV、テレビの背中は見えてきたか】
5月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第17号。
今回は特集「動画がねらう「新たなマス」」から、
記事「新たなマスメディアを目指す 「AbemaTV」の全貌」
の内容を紹介します。
「開局して1年間、一瞬もほっとする瞬間はなかった」。
今回取材したAbemaTVのキーパーソン5人は同じ言葉を口にしました。
それほど彼らが目指すものは大きいといえます。
新たなマスメディアを作るという目標に向かうなかで、
UI、番組制作・編成、 データ活用、広告、サービスの全体像を
どのように設計しているのでしょうか。成長の核心に迫ります。
定期誌『MarkeZine』第17号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170622&utm_campaign=teikishi
第17号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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全体を俯瞰した計画的な集客プランの設計術が学べるワークショップ』
・○月までにリードを○○○件ほしい。。。
・計画的なリードジェネレーションがわからない!
・ブランディングに必要な広告プランが思うように設計できない!
デジタルを中心としたチャネルをどう活用すれば、
最も効果や効率が上がるかを具体的に学べる講座。
セールスプロモーション、広告キャンペーンの企画立案を
担当されている方にオススメです!
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[3]新着記事:8本(2017-06-15〜2017-06-22)
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◆インスタ女子の「バズ」を生む、3つの普遍的インサイトとは
黒川 涼子[著]
トレンダーズのマーケティング実績をもとに、
今の時代に女性たちのココロをつかみ消費行動へつなげるポイントを解説する
本連載。今回は企業ニーズの高い「バズマーケティング」のトレンドと、
Instagramを活用して効果的に女性のバズを生むために押さえておくべき
ポイントについてお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/26642?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
◆動画広告の最適化、ポイントは「HEAVY」と「LIGHT」の使い分け
道上 飛翔(編集部)[著]
昨今、様々な企業で活用が進む動画広告だが、効果の出るメソッドが
まだまだ体系化されていないのが現状だ。
本記事では、CyberBullの宮田崇平氏が、化粧品ブランドであるタカミの
動画広告クリエイティブについて表情解析による分析を行った結果、
気付いたことを紹介。動画広告専門代理店ならではのメソッドが語られた。
http://markezine.jp/article/detail/26671?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
◆これが電子書籍の未来!?位置情報を送ると「あなただけの物語」を生成する
メルセデスベンツのキャンペーン
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
小説や映画に触れていて、自分そっくりの人が出てくるとドキドキしますよね。
位置情報を送信するとインタラクティブにストーリー内容が変化して、
まるで自分が主人公であるかのような没入感をもたらす
デジタルコンテンツを活用したキャンペーンをご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
http://markezine.jp/article/detail/26672?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
◆オムニチャネル時代の落とし穴
顧客コミュニケーションを頑張るほど離反が起こる二つの理由とは
MarkeZine編集部[編] 岩崎 史絵[著] 高山 透[写]
企業のオムニチャネルに関する課題は「多様な顧客チャネルを開設する」から
「多様な顧客チャネルで最適なコミュニケーションを実現する」に変化している。
だが、そもそも「なぜ最適なコミュニケーションができないのか」という根本を
知らず、適切な対策は立てられない。
4月25日に開催された「Marketing Forward 2017 Spring」にて、
チーターデジタル(旧 エクスペリアンジャパン)の遠藤光一氏が
「オムニチャネル時代のコミュニケーション戦略のありかた」と題し、
コミュニケーション課題を抱える企業に向けて
MAツールを活用した解決の方向性を示した。
http://markezine.jp/article/detail/26536?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
◆なぜデジタルトランスフォーメーションは失敗するのか?
マーケターを待ち受ける4つの落とし穴と回避方法
岡田 宗久[著] 鈴木 絵理[著]
めまぐるしく変化するデジタル生活環境への対応が企業の未来を左右するなか、
マーケティングのデジタル化をどのように進めていくべきか、
マーケターには社内のコンセンサスをまとめるための強いリーダーシップが
期待されている。さて、「デジタルトランスフォーメーション」への第一歩は、
自社のマーケティング課題を把握することにある。
本稿では、マーケティング担当者が自社の状況を整理するときに役立つ、
組織体制・人材・予算管理・ツール導入という4つの切り口と対応策を
紹介していきたい。
http://markezine.jp/article/detail/26626?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
◆放送と通信が融合する時代、AbemaTVの存在価値とは?
有園 雄一[聞] 高島 知子[著] 関口 達朗[写]
デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングやブランディングを
明らかに変革し、速度と深度を増している。有園雄一氏が業界のキーパーソンや
注目企業を訪ね、デジタルが可能にする近未来のマーケティングや
ブランディングについてディスカッションする本連載。
今回は、ローンチ1年で動画配信サービスの雄に躍り出たAbemaTVの今後を
聞くべく、AbemaTV取締役でサイバーエージェント常務の小池政秀氏を訪ねた。
“なんとなくAbemaTVをつける”習慣を、どこまで拡大できるだろうか?
http://markezine.jp/article/detail/26584?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
◆ヴァーチャル代理店「城崎広告」始動 広告をエンタメに、買い物をアソビに
あらい ぴろよ[画] 市川 明徳(編集部)[著]
バンダイナムコエンターテインメントはオリジナルキャラクターによる
ヴァーチャル広告代理店プロジェクト「城崎広告」を始動しました。
ヴァーチャル企業が実在企業のリアルな商品やサービスのPRをする
というものです。城崎広告メンバーに新米マーケター・タケルと
マルット君が突撃取材! ヴァーチャル企業に取材ってどういうこと!?
http://markezine.jp/article/detail/26455?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
◆ブランドの命運を左右する「ポリティカル・コンシューマー」と
企業はどう向き合うべきか
細谷 元(Livit)[著]
「ポリティカル・コンシューマー」という言葉を耳にしたことがあるだろうか。
日本語では“政治態度を表明する消費者”という意味だが、
いまいちピンとこないかもしれない。
しかし、米英を中心とする欧米諸国において、企業はもはやポリティカル・
コンシューマーを看過することはできない。ポリティカル・コンシューマーとは、
そもそもどのような人たちなのか、そしてなぜ今増えているのかを考察していく。
http://markezine.jp/article/detail/26629?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
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[4]人気ランキング(2017-06-15〜2017-06-21)
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<記事>
●1位 10代女子とつながる方法(おじさんにはムリ)
http://markezine.jp/article/detail/26182?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●2位 放送と通信が融合する時代、AbemaTVの存在価値とは?
http://markezine.jp/article/detail/26584?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●3位 業界アンケートが明らかにする動画広告市場の生の声
http://markezine.jp/article/detail/26546?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●4位 ヴァーチャル代理店「城崎広告」始動
広告をエンタメに、買い物をアソビに
http://markezine.jp/article/detail/26455?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●5位 オムニチャネル時代の落とし穴
顧客コミュニケーションを頑張るほど離反が起こる二つの理由とは
http://markezine.jp/article/detail/26536?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●6位 なぜデジタルトランスフォーメーションは失敗するのか?
マーケターを待ち受ける4つの落とし穴と回避方法
http://markezine.jp/article/detail/26626?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●7位 動画広告の最適化、ポイントは「HEAVY」と「LIGHT」の使い分け
http://markezine.jp/article/detail/26671?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●8位 視聴者の表情から「感情」を測定し、マーケティングを効率化!
ハイネケンやLGも活用する「リアルアイズ」
http://markezine.jp/article/detail/26595?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●9位 ブランドの命運を左右する「ポリティカル・コンシューマー」と
企業はどう向き合うべきか
http://markezine.jp/article/detail/26629?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●10位 インハウス運用で工数半減、ROAS目標運用で収益最大化!
旅行EC・WILLERのリスティング運用術
http://markezine.jp/article/detail/26405?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
<ニュース>
●1位 スマホの動画視聴「ヨコ向き派」が増加【モバーシャル調査】
http://markezine.jp/article/detail/26627?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●2位 インスタグラム、企業タイアップ投稿をよりわかりやすく明記へ
インサイト分析ツールも提供
http://markezine.jp/article/detail/26644?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●3位 伊藤忠、ファミマ、LINEの3社が提携 AIプラットフォーム「Clova」など
活用した店舗展開へ
http://markezine.jp/article/detail/26656?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●4位 LINE LIVE、インストリーム広告を年内に搭載へ
MAU1.300万超のサービスで広告配信可能に
http://markezine.jp/article/detail/26655?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●5位 セールスフォース・ドットコム、「Salesforce DMP」を国内で提供開始
http://markezine.jp/article/detail/26636?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●6位 サイバーエージェント、人工知能でアプリ売上を最大化する「ASAS」
リリース 顧客単価の向上狙う
http://markezine.jp/article/detail/26664?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●7位 JAL、BIツール「Domo」を採用
ビジネスデータの最適化およびマーケティングROIの最大化へ
http://markezine.jp/article/detail/26652?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●8位 見る専門でSNS利用するユーザーの割合は?
約7割がSNSきっかけに商品購入【トレンダーズ調査】
http://markezine.jp/article/detail/26640?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●9位 博報堂とゆめみが資本業務提携、マーケティング活動における
UX開発支援サービス提供へ
http://markezine.jp/article/detail/26667?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
●10位 東京ガス、サイトコアを活用して契約者向けサイトをリニューアル
会員数約6倍に
http://markezine.jp/article/detail/26657?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
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[5]新着ニュース:26本(2017-06-15〜2017-06-22)
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・電通、AI用いたテレビ視聴率予測システムを開発
ターゲット別視聴率予測によるCM割付も視野に(06-21)
http://markezine.jp/article/detail/26660?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・デジタル広告、テレビを抜き最大のメディアに
モバイル広告費はPC上回る【電通イージス調査】(06-21)
http://markezine.jp/article/detail/26661?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・ルネサス、アドビのWebコンテンツ管理ソリューションを採用
グローバルサイト構築の課題解決へ(06-21)
http://markezine.jp/article/detail/26666?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・ブランドの見えない価値とは?ロフトワーク、「ブランドコミュニケーション」
テーマに無料イベントを開催(06-20)
http://markezine.jp/article/detail/26678?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・東急電鉄とHuber.が資本業務提携〜インバウンド事業の強化へ(06-20)
http://markezine.jp/article/detail/26674?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・DG Lab、AIで対話型の顧客体験提供するオープンプラットフォーム開発
食べログ向けにサービス試作(06-20)
http://markezine.jp/article/detail/26677?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・電通、英国のデジタルタレントマネジメント会社の株式90%を取得(06-20)
http://markezine.jp/article/detail/26676?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・アドウェイズ、独自の配信ロジックシステムを開発
ターゲティングを自動で拡張(06-20)
http://markezine.jp/article/detail/26669?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・アライドアーキテクツ、SNS運用支援の専門組織を設立(06-20)
http://markezine.jp/article/detail/26668?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・シャノン、BPO支援企業のSCSKサービスウェアと協業
BtoBマーケティングの支援を強化(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/26665?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・スマホの動画視聴「ヨコ向き派」が増加【モバーシャル調査】(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/26627?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・博報堂とゆめみが資本業務提携、マーケティング活動における
UX開発支援サービス提供へ(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/26667?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・サイバーエージェント、人工知能でアプリ売上を最大化する
「ASAS」リリース 顧客単価の向上狙う(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/26664?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・Bizcast、3億円の資金調達を実施 JTBとの協業も開始(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/26663?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・NTTドコモ、「みんなのVR」提供へ〜クロスメディアと共同開発でVRサービスを
より手軽に(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/26649?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・JAL、BIツール「Domo」を採用
ビジネスデータの最適化およびマーケティングROIの最大化へ(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/26652?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・音楽コラボアプリ「nana」、登録ユーザー数400万人突破(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/26650?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・東京ガス、サイトコアを活用して契約者向けサイトをリニューアル
会員数約6倍に(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/26657?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・伊藤忠、ファミマ、LINEの3社が提携 AIプラットフォーム「Clova」など
活用した店舗展開へ(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/26656?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・LINE LIVE、インストリーム広告を年内に搭載へ
MAU1.300万超のサービスで広告配信可能に(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/26655?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・エスワンオーインタラクティブとCandeeが提携
動画制作×トレーディングデスクを実現(06-15)
http://markezine.jp/article/detail/26647?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・KCCS、QRコードでクロスデバイスのユーザ紐付ける技術開発
特許も取得(06-15)
http://markezine.jp/article/detail/26646?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・凸版印刷とアイズファクトリー、機械学習で顧客分析を自動化するサービス開始
DMや電話に活用(06-15)
http://markezine.jp/article/detail/26645?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・セールスフォース・ドットコム、「Salesforce DMP」を国内で提供開始
(06-15)
http://markezine.jp/article/detail/26636?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・ワタミ、「WeChat Pay」「Alipay」に対応したスマホ決済サービスを導入
(06-15)
http://markezine.jp/article/detail/26643?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
・インスタグラム、企業タイアップ投稿をよりわかりやすく明記へ
インサイト分析ツールも提供(06-15)
http://markezine.jp/article/detail/26644?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170622
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[6]配信停止の方法
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