「それさぁ早く言ってよ~」谷口マサト氏直伝のコンテンツマーケ新常識
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
本日のメルマガが2017年最後となります!
さっそく今週のおすすめ記事などを紹介していきます。
【効果的に特長を訴求できる構造と物語のパターンを伝授】
ヒットコンテンツメーカーであるLINEの谷口マサト氏が解き明かす、
コンテンツマーケティングの新常識は必見です!
https://markezine.jp/article/detail/27131?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
【高校生→大学生→社会人。スマホネイティブ世代のアプリ利用遍歴!】
好評だった「インスタ、実際どのくらい使われている?
18-29歳と30代の間に大きな差が出る3大SNSの利用状況」に続き、
今回はスマホネイティブ世代のアプリ活用にフォーカスします。
https://markezine.jp/article/detail/27645?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
【データドリブン経営で躍進するオープンハウスの次の一手】
“伝統的な業界”という印象が強い不動産業界において、
オープンハウスはSFAをはじめとしたシステムのほぼ全てを内製している
テックカンパニーです。
同社 CIOの田口慶二氏に、その体制と戦略について迫りました。
本記事は、定期誌『MarkeZine』第24号の巻頭記事です。
記事の一部はMarkeZineのウェブサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27634
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【年末年始休業に関するお知らせ】
MarkeZine編集部は下記期間、年末年始休業をいただきます。
2017年12月29日(金)〜2018年1月4日(木)
次回の定期メールの配信は2017年1月11日(木)となります。ご了承ください。
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[2]新着記事:13本(2017-12-21〜2017-12-28)
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◆コンテンツをSNS上でヒットさせ、炎上させないために必要なことは?
【年末おすすめ書籍2選】
本記事では編集部員が年末読むのにおすすめの書籍を紹介。
今回はSNSでヒットしたコンテンツの要因を明らかにする1冊、炎上に負けず、
クチコミを喚起するために必要なノウハウを学べる1冊を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/27706?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
◆カスタマージャーニー×NPSで“点”の改善から“継続的な関係性の構築”へ
らでぃっしゅぼーやの挑戦
有機・低農薬野菜や無添加食品の会員制宅配事業を営む「らでぃっしゅぼーや」
は、2017年3月にセールスフォース・ドットコムのワークショップに参加した。
以降「カスタマージャーニーマップ」作りを通じて、
デジタルとアナログ両面のマーケティングアプローチの最適化を図っている。
取り組みの詳細を同社品質本部CS推進部に取材した。
https://markezine.jp/article/detail/27429?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
◆Advertising Week New York 2017でGoogleは何を語ったのか?
2004年にアメリカ・ニューヨークで開催されて以来、
今ではAsiaを含む世界主要地域で開催される世界最大級の広告・マーケティング
の祭典「Advertising Week」。
14年目を迎える今年、発祥地であるニューヨークで開催された
「Advertising Week NewYork」に参加した、
アユダンテの山浦氏によるレポートです。
https://markezine.jp/article/detail/27629?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
◆【調査】実は伸び代が大きい「三方良し」のレコメンドウィジェット広告市場
本コラムでは、デジタル広告の新領域や市場動向などについて紹介する。
今回は、様々なWebメディアに導入されている「レコメンドウィジェット」の
市場動向などについて解説を行う。
https://markezine.jp/article/detail/27557?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
◆人が育つ仕組みがあればブランドは継続する
和田浩子氏が語る人材育成の真髄
東京国際フォーラムの最も大きな会場の最前列に、現P&Gや
同社出身の希代のマーケターたちがずらりと並んで、この講演はスタートした。
日本人で初の米P&Gヴァイス・プレジデントに就任した和田浩子氏が、
アドテック関西に続いてアドテック東京2017に登壇。
今回の講演「サステイナブルなブランドを育み、ブランドを育む人を
育てるために」では、P&Gで幾多の人材を育ててきた和田氏から、
ブランドマネジメントと人材育成の確固たる仕組みと、
そこで大切にしていることが語られた。
https://markezine.jp/article/detail/27659?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
◆「それさぁ早く言ってよ〜」
これは知っておきたかった、効果的に特長を訴求できる構造と物語のパターン
印象的なテレビCMのようなドラマチックな広告作品を作るためには
どうしたらいいのでしょうか。
訴求力あるコンテンツの要素を分解し、広告と物語を結びつける実技的な方法を
紹介しましょう。
https://markezine.jp/article/detail/27131?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
◆いいリサーチってどんなリサーチ?
業界最大手インテージの石渡さんに訊いてみた
今や顧客や生活者の行動・気持ちを知るために欠かせなくなったリサーチ。
マーケティングにおいて重要な手段の一つですが、
目的のないリサーチをしたり擬似相関に引っかかったりすれば本末転倒。
リサーチのいろはを学べる入門書『デジタル時代の基礎知識 『リサーチ』』
(翔泳社)の著者、インテージの石渡佑矢さんに、
リサーチの重要性や要点についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/27487?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
◆LINEが考える「モバイルシフト」とは
スマートフォンを活用した広告コミュニケーション手法を再考する
消費者にスマートフォンが浸透し、モバイルシフトが進む中で
従来の広告コミュニケーション手法はどのように変わる必要があるのか。
仙台で開催された「MarkeZine Day 2017 Special in Tohoku」では、
マス広告をはじめとする従来型の広告手法と対比させながら、
デジタルマーケティングの基本的な考え方と手法、
そしてソーシャルメディア広告の成功ポイントについて
LINEの松本暁尚氏が概説した。
https://markezine.jp/article/detail/27355?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
◆アルゴリズムも“質”を測る時代へ Facebookが目指す世界とは
デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングやブランディング
を明らかに変革し、速度と深度を増している。
有園雄一氏が業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、
デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングについて
ディスカッションする本連載。
今回は、今年すっかり定着した動画広告を切り口に、
フェイスブック ジャパン執行役員の鈴木大海氏を訪ね、今後ますます加速する
ターゲティング精度と、ユーザーにとっての“質”の重要性を議論した。
https://markezine.jp/article/detail/27575?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
◆行動経済学をマンガで簡単に理解/事例から学ぶBtoBマーケティング
【年末おすすめ書籍】
本記事では編集部員が年末読むのにおすすめの書籍を紹介。
今回はマンガで行動経済学を理解できる1冊、
BtoBデジタルマーケティングを推進するのに必要なことが理解できる
1冊を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/27698?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
◆これからデジタルに臨む企業必見!
本気でデジタルマーケティングに取り組むための戦略・組織作りのポイント
デジタルマーケティングに本気で取り組むためには、
戦略とそれに合わせた組織づくりが欠かせない。
「MarkeZine Day 2017 Special in Tohoku」では、TATEITOの平野考宏氏を
モデレーターに、アンダス 前田哲郎氏、アブソルートワン 本松慎二郎氏、
アイアンドシーパートナーズ 杉山純一氏とデジタルマーケティング業界で
道なき道を切り開いてきた3社が登壇。
自らの経験を振り返りながら、デジタルに挑むマーケターに対するヒントを
提供した。
https://markezine.jp/article/detail/27328?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
◆トリプルメディアと呼ぶのは、日本だけ。
POEMとPESOと“PESOオーダー”。
広告・マーケティング活動におけるメディア戦略を考える際に、
トリプルメディアのフレームワークで考えることが一般化してきました。
しかし、実はトリプルメディアは日本においてのみ通じるフレーズで、
英語圏ではPOEM(ポウム)と呼ばれています。
本連載では、POEMの発展形のPESO(ペソ)を基にした新しいフレームワークを
提唱・解説していきます。
https://markezine.jp/article/detail/27606?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
◆高校・大学・社会人と変わらず使ってるアプリ、使わなくなるアプリは?
現役学生に聞いてみた
スマホネイティブ世代はどのようにアプリを活用しているのでしょうか。
この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報を
お伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
https://markezine.jp/article/detail/27645?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
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[3]人気ランキング(2017-12-21〜2017-12-27)
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<記事>
●1位 「それさぁ早く言ってよ〜」これは知っておきたかった、
効果的に特長を訴求できる構造と物語のパターン
https://markezine.jp/article/detail/27131?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●2位 高校・大学・社会人と変わらず使ってるアプリ、使わなくなるアプリは?
現役学生に聞いてみた
https://markezine.jp/article/detail/27645?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●3位 Amazonが広告界最強の存在になる3つの理由
https://markezine.jp/article/detail/27564?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●4位 アルゴリズムも“質”を測る時代へ Facebookが目指す世界とは
https://markezine.jp/article/detail/27575?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●5位 これからデジタルに臨む企業必見!
本気でデジタルマーケティングに取り組むための戦略・組織作りのポイント
https://markezine.jp/article/detail/27328?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●6位 日本のマーケティングが遅れてるって
いまさら言わなくてもわかっているよね?で、どうするつもりなの?
https://markezine.jp/article/detail/27482?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●7位 トリプルメディアと呼ぶのは、日本だけ。 POEMとPESOと“PESOオーダー”
。
https://markezine.jp/article/detail/27606?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●8位 行動経済学をマンガで簡単に理解/事例から学ぶBtoBマーケティング
【年末おすすめ書籍】
https://markezine.jp/article/detail/27698?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●9位 いいリサーチってどんなリサーチ?
業界最大手インテージの石渡さんに訊いてみた
https://markezine.jp/article/detail/27487?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●10位 LINEが考える「モバイルシフト」とは
スマートフォンを活用した広告コミュニケーション手法を再考する
https://markezine.jp/article/detail/27355?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
<ニュース>
●1位 一般企業ではサントリーが1年ぶりのトップに
【Webブランド調査2017ー秋冬】
https://markezine.jp/article/detail/27687?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●2位 2018年1月、電通総研が新しいミッションのもと船出
〜15名を電通総研フェローに選任
https://markezine.jp/article/detail/27688?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●3位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●4位 2018年にヒット予想ランキングを発表 キーワードは「ひとり助け」
【博報堂生活総合研究所調査】
https://markezine.jp/article/detail/27361?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●5位 電通、「KPI運用型TVCMプランナー」の提供開始
個人視聴の推定でTVCMとデジタル広告の効果向上
https://markezine.jp/article/detail/27703?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●6位 シニアのLINE利用率は上昇傾向継続 昨年から約11ポイント上昇で42%に
【ソニー生命調査】
https://markezine.jp/article/detail/27693?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●7位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる?
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●8位 電通とNTT東日本、AI翻訳を活用した外国語SNS分析による
訪日外国人向けマーケティングの実施へ
https://markezine.jp/article/detail/27689?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●9位 カゴメ、サントリーなど7社が「cookpad storeTV」で
料理動画広告のトライアル配信を開始
https://markezine.jp/article/detail/27680?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
●10位 アリババグループとBMWがIoTで提携 「車の自動販売機」も投入へ
https://markezine.jp/article/detail/27709?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
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[4]新着ニュース:13本(2017-12-21〜2017-12-28)
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・成果指標に基づいた柔軟な広告配信を実現!
アイモバイル、「ROAS 最適化機能」をアップデート(12-25)
https://markezine.jp/article/detail/27710?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
・D2C Rの広告効果測定データ基盤「ART DMP」が動画広告配信プラットフォーム
と連携(12-25)
https://markezine.jp/article/detail/27711?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
・盛り上がるコミュニティマーケティングの可能性とは?
定期誌『MarkeZine』第24号(12-25)
https://markezine.jp/article/detail/27610?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
・アリババグループとBMWがIoTで提携 「車の自動販売機」も投入へ(12-25)
https://markezine.jp/article/detail/27709?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
・CyberZ、広告の要素分析行う「zen」を開発 色やフォント、
訴求メッセージなどで細かい分析可能に(12-22)
https://markezine.jp/article/detail/27704?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
・電通、「KPI運用型TVCMプランナー」の提供開始
個人視聴の推定でTVCMとデジタル広告の効果向上(12-22)
https://markezine.jp/article/detail/27703?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
・マイクロアドのSSP「MicroAd COMPASS」、強制リダイレクト広告の検知対策を
スタート(12-22)
https://markezine.jp/article/detail/27701?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
・メールを含めた効果的な広告出稿が可能に!
Yahoo!ダイレクトオファーとYahoo! DMPが連携(12-22)
https://markezine.jp/article/detail/27700?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
・シニアのLINE利用率は上昇傾向継続 昨年から約11ポイント上昇で42%に
【ソニー生命調査】(12-22)
https://markezine.jp/article/detail/27693?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
・企業のデジタル変革、68%が重要と認識/約半数は未着手
【電通デジタル調査】(12-21)
https://markezine.jp/article/detail/27696?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
・Candee、外国人を中心としたタレント事務所「Maxitalency」と提携(12-21)
https://markezine.jp/article/detail/27694?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
・電通とNTT東日本、AI翻訳を活用した外国語SNS分析による
訪日外国人向けマーケティングの実施へ(12-21)
https://markezine.jp/article/detail/27689?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
・一般企業ではサントリーが1年ぶりのトップに【Webブランド調査2017ー秋冬】
(12-21)
https://markezine.jp/article/detail/27687?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171228
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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