ブランディング動画広告成功のヒント、従来のデジタル指標の限界とは
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【評価と成果に繋がるブランディング動画広告を行うために】
どのように動画広告を活用したら、
よりブランド広告効果を向上できるのでしょうか?
動画広告の特性を踏まえた活用のポイントや評価指標とは?
https://markezine.jp/article/detail/27613?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
【資生堂とサントリーが進めるLINE活用】
LINEは、2月7日に自社イベント
「LINE Biz-Solutions Day 2018 Spring」を開催しました。
本稿ではその中で、資生堂とサントリーが登壇したセッションの内容を
それぞれ紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/27883?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
【グローバルでの戦いに勝つために、海外に踏み出すための手引書】
感度の高いビジネスパーソンは、競合と差をつけグローバルでの戦いに勝つため
最新の情報を得る目的で海外カンファレンスに参加しています。
その一方で、言葉の壁もあり、いま一歩踏み出せずに躊躇している人も
多く存在しています。
MarkeZineが新しく刊行した電子書籍『海外カンファレンスの歩き方』では、
業界の有識者がオムニバス形式で、「カンヌ・ライオンズ」や「Adobe Summit」
などマーケターをはじめビジネスパーソンが参加すべきおすすめの
海外カンファレンスを紹介します。
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【マーケティングの雄、P&Gへのファンドの提言】
デジタルインテリジェンス発行『DI. MAD MAN Report』のカットアップ版を
お届けする本連載。今回は、トライアン・ファンドの提言書をもとに、
マーケティング帝国であるP&Gの体制や手法を読み解きます。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第26号に掲載しておりますが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27918?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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本講座では「実践」をテーマとし、SEOの基礎知識をおさらいしつつ、
現場のWeb担当者が行うべきアクションを具体的に解説します。
次の日から着手できる施策を持ち帰っていただくことがゴールです。
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[3]新着記事:18本(2018-03-08~2018-03-15)
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◆脳波測定で知られざる消費者のホンネが見えてくる!
マクロミルが推進するニューロリサーチ活用
脳波をはじめとする神経活動の反応を、マーケティングに活かす
「ニューロマーケティング」という手法は、およそ10年前から
日本でも聞かれるようになった。現状では広く浸透しているとはいえず、
欧米にかなり遅れをとっている状況だ。
しかし、デバイスの小型化や生体反応研究の進化、
価格面も含めた調査を手軽に実施可能にする環境整備によって、
少しずつ事例が出てきている。昨年、国内におけるニューロマーケティングの
パイオニアであるセンタン社を子会社化し、同領域に本腰を入れるマクロミルに
ニューロマーケティングの基礎と最新事例を聞く。
https://markezine.jp/article/detail/27812?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆大手企業が今、こぞってアニメCMを作る理由
テレビでもネット上でも、オリジナルアニメを活用したCMを見る機会が
多くなってきました。
印象的なCMがパッと思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
なぜここまでアニメに着目する企業が増えているのか、
その背景を紐解いていきたいと思います。
本稿は、動画マーケティングを支援するプルークスの代表取締役社長
皆木研二氏による寄稿記事です。
https://markezine.jp/article/detail/28011?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆“視力0.03”の極限の滑降! パラアスリートの競技中の視点を体感できる
Instagramアカウント
「Start Your Impossible」をグローバル企業チャレンジとして掲げる
トヨタ自動車による、目にハンディキャップのある
アルペンスキー・パラリンピック選手の主観映像をInstagramに投稿する
キャンペーンを紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
https://markezine.jp/article/detail/27666?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆数字がすべてだからこそ大切にしたいこと『Work in Progress』が解説する
シンプルな考え方
デジタルマーケティングは、常に実践と改善を繰り返しながら
精度を高めていくプロセス。
ハードな毎日に押しつぶされずに新しいことにチャレンジするには、
ちょっとした工夫が必要です。
翔泳社は、デジタルマーケターとして10年以上のキャリアを持つ
板澤一樹さんが培ってきた方法論をまとめた『Work in Prgoress』を
3月19日(月)に発売します。
https://markezine.jp/article/detail/27990?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆1件のリードが超貴重!
「綺麗な右肩上がり」の成果を出すBtoB事業のマーケターが実行中の施策とは?
ニーズはあるが、ニッチなサービスのため市場形成や認知獲得が難しい。
似たような悩みを抱えるBtoB事業のマーケターは多いのではないだろうか。
本稿に登場する株式会社リンクと株式会社ギブリーも、
専門領域に特化したサービスを展開する企業だ。
両者はコンテンツマーケティングやマーケティングオートメーションを駆使し、
母数の少ないリードを確実にナーチャリングし、受注につなげている。
それぞれのマーケティング担当者に、BtoBマーケティングの課題・解決方法
について話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/27780?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆乗降客数世界一「新宿駅」の歩行者をお客様に
デジタルサイネージにGIF動画を使う小田急百貨店の試み
マスメディアではリーチしにくいスマホ時代の生活者にもメッセージを
届けやすいデジタルサイネージ。
小田急百貨店・新宿店では、夏の催事のプロモーションに、
デジタルサイネージによるGIF動画を採用した。
独自のクリエイティブが可能なGIF動画への期待、
新宿という特別な立地におけるデジタルサイネージの可能性について、
プロモーションの仕掛人に話をうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/27902?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆「重要なのは、配信範囲」サッポロビールが語る、位置情報活用のすすめ
位置情報を用いてマーケティング施策を展開する広告主へのインタビューを
通じて、位置情報活用の現状とこれからを探る本連載。
今回はサッポロビールのブランド戦略部の宣伝室にてマネージャーを務める
福吉敬氏が登場。
位置情報など新しい技術に関心の高い同氏が、
活用の背景や実際に行った施策について語った。
https://markezine.jp/article/detail/27882?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆海外のマーケティングをキャッチできてる?
最先端の情報を得るための『海外カンファレンスの歩き方』
日本のマーケティングはアメリカやヨーロッパに比べて
何年も遅れていると言われます。
しかし、輸入された技術や考え方が普及した頃に取り組み出すと、
先行者利益は得られず、競合との差もつけられません。
最先端の情報を得るために乗り出していきたいのが、海外カンファレンスです。
参加に際して参考にしてもらいたいのが、翔泳社から発売した
『海外カンファレンスの歩き方』です。
https://markezine.jp/article/detail/28025?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆ベンダー・広告主・メディアらが業界全体で取り組むアドフラウド最前線/
日本で今最も問題の不正は?
2017年1月末、P&Gの最高ブランド責任者であるMarc Pritchard氏が、
デジタル広告取引の透明性に関して問題提起を行ったスピーチは
業界内に波紋を広げた
(Interactive Advertising BureauのAnnual Leadership Meetingにて)。
アドフラウドに対して世界的に対策の機運が高まる中、2017年9月、
モバイルアプリ計測フォームを提供する独Adjustは、
パートナー企業と共に不正防止連合を設立した。
本稿では、Adjustと、国内で第一期としていち早く不正防止連合
(Coalition Against Ad Fraud:CAAF)に加盟したアイモバイルの取り組みから
デジタル広告業界の問題解決姿勢を明らかにする。
https://markezine.jp/article/detail/27859?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆生活者の本音とトレンドが掴める!マーケターの情報収集におすすめのサイト
「HoNote(ホノテ)」
世の中のトレンドを追いかけたり、消費者の声を収集することは、
多くのマーケターにとって必須の業務であろう。
本稿で紹介する市場調査メディア「HoNote(ホノテ)」は、
マーケターにヒントや刺激を与える調査レポートを数多く掲載している。
同メディアを運営するマクロミルの吉村咲紀氏に、
人気の調査レポートや消費者のライフスタイルの変化に伴う
トレンドの傾向について、話を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/27904?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆【ノンデザイナー向け】デザインの基本クイズ
マーケティング担当者でもクリエイティブに関わるなら最低限身につけて
おきたいデザイン力!
デザインの基本を理解できているかクイズで確認してみましょう。
『やってはいけないデザイン』(翔泳社)より
https://markezine.jp/article/detail/27965?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆清水誠直伝!スローガンで終わってしまいがちな
「顧客視点のマーケティング」を着実に進める方法
昨年3月にWebアナリティクスの第一人者 清水誠氏がナイルの
デジタルマーケティング戦略顧問に就任した。
そもそもどういった狙いがあったのか。
そして就任から約一年が経ち現在どのような感触をえているのか。
清水氏とナイルの今崎氏に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/27900?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆広報・PRは、自社の魅力や強みの理解から始まる【おすすめ書籍2選】
本記事では編集部員が最近読んだ書籍の中からおすすめの書籍を紹介します。
今回は広報・PRを担当する人向けの書籍から2冊をピックアップしました。
https://markezine.jp/article/detail/27987?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆あなたは知っているか?「T型フォード」と「初代 iPhone」が転回した
マーケティングの歴史
2007年1月9日。「Macworld Expo 2007」で「初代 iPhone」が世に出た。
それ以来、私たちの生活は大きく変わったと感じる人が多いだろう。
電車内ではほとんどの乗客がスマホを使っている。毎朝、目にする風景だ。
2007年を境に、何かがあきらかに大きく変わった。
その変化は社会全体をいや世界中を巻き込んでいる。
その変化を捉える手助けとなるのがリゾームへの理解だ。
今回はリゾームの「つながりがある(connected)」「動きがある(active)」
という2つの特徴について言及したい。
https://markezine.jp/article/detail/28030?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆KDDIが挑む法人マーケティング組織変革
全ての基本は価値の再定義とコミュニケーション設計
消費者にとっては、携帯電話の会社というブランドイメージを確立している
KDDI。個人向けのビジネスとは別に、同社が法人向けビジネスの将来を見据え、
BtoBマーケティングを強化するべく外部から部門リーダーとして招いたのが
中東氏である。チームをどのように変革するか、
そしてチームを率いるリーダーに必要とされる資質はどんなものか、
中東氏が発揮したリーダーシップについて、
旧知の仲のマーケットワン・ジャパンの山田氏が話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28008?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆MarkeZine Day開催、
ビズリーチ青山氏、大和ハウス工業山橋氏がオープニングを飾る
MarkeZine Day 2018 Spring(3月8日-9日、東京コンファレンスセンター・有明)
が始まった。ビズリーチの青山弘幸氏と大和ハウス工業の山橋里菜氏が
オープニングセッションに登壇。
セッション終了後のAsk The Speakerブースにはセッション内容について
登壇者と語りあう来場者が長蛇の列を作った。
https://markezine.jp/article/detail/28039?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆LINE×オフラインに取り組むサントリーと、LINE×マスに取り組む資生堂
LINEは2月7日、自社イベント「LINE Biz-Solutions Day 2018 Spring」を
開催した。イベントでは、LINEのソリューションを活用している
企業や代理店などから、これまでの施策やその結果、取り組みのポイントなどが
共有された。本稿ではその中から、サントリーと資生堂がゲストとして登壇した
セッションの内容をお届けする。
https://markezine.jp/article/detail/27883?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
◆「レスポンス広告」から「ブランディング広告」へ
従来のデジタル指標だけでは広告効果は測れない
マーケティング戦略の一環として、大手広告主を中心に、
ブランディングにデジタル動画広告を活用する企業が増えている。
どのように動画広告を活用したら、よりブランド広告効果の向上が可能か?
動画広告の特性を踏まえた広告活用のポイントや評価指標とは?
ニューヨークに本拠を置き、ブランドに寄与する動画広告をグローバルで
配信するプラットフォームとマネジメントサービスを提供している
GlassView Japanの岩本香織氏による寄稿をお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/27613?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
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[4]人気ランキング(2018-03-08~2018-03-14)
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<記事>
●1位 「レスポンス広告」から「ブランディング広告」へ
従来のデジタル指標だけでは広告効果は測れない
https://markezine.jp/article/detail/27613?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●2位 ZOZO田端信太郎×LINE古賀美奈子 LINEの広告事業、
田端から受け継ぐもの・変えていくコト
https://markezine.jp/article/detail/27956?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●3位 LINE×オフラインに取り組むサントリーと、LINE×マスに取り組む資生堂
https://markezine.jp/article/detail/27883?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●4位 【ノンデザイナー向け】デザインの基本クイズ
https://markezine.jp/article/detail/27965?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●5位 「重要なのは、配信範囲」サッポロビールが語る、位置情報活用のすすめ
https://markezine.jp/article/detail/27882?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●6位 大手企業が今、こぞってアニメCMを作る理由
https://markezine.jp/article/detail/28011?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●7位 KDDIが挑む法人マーケティング組織変革
全ての基本は価値の再定義とコミュニケーション設計
https://markezine.jp/article/detail/28008?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●8位 マーケティングの雄、P&Gへのファンドの提言
https://markezine.jp/article/detail/27918?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●9位 生活者の本音とトレンドが掴める!
マーケターの情報収集におすすめのサイト「HoNote(ホノテ)」
https://markezine.jp/article/detail/27904?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●10位 清水誠直伝!スローガンで終わってしまいがちな
「顧客視点のマーケティング」を着実に進める方法
https://markezine.jp/article/detail/27900?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
<ニュース>
●1位 Instagram、ストーリーズでGIFスタンプの使用可能に
今後のアップデートも発表
https://markezine.jp/article/detail/27802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●2位 YouTuber版CM王CM女王ランキング2017、第1位に輝いたのは?
【サイバーエージェント調査】
https://markezine.jp/article/detail/28036?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●3位 東芝子会社、AIやIoTなど活用したビジネス支援行う会社設立
https://markezine.jp/article/detail/28028?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●4位 Instagram、ライブ動画にゲストを追加できる機能を導入
動画を視聴中のユーザー1名が参加可能に
https://markezine.jp/article/detail/27329?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●5位 サイバーエージェント、LINEでLP来訪者へのCRM施策行う
ソリューションの提供開始
https://markezine.jp/article/detail/28052?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●6位 博報堂DYMP、楽天と食に特化したDMPの提供開始
https://markezine.jp/article/detail/28045?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●7位 視聴者はどのテレビCMに釘付けになった?
【2017年年間テレビCM注視度ランキング】
https://markezine.jp/article/detail/28004?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●8位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●9位 電通、東京ガールズコレクションの企画制作行う企業と提携
データ活用し新規事業を開発
https://markezine.jp/article/detail/28062?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
●10位 米Adobe、検索連動型広告の管理ソリューションを発表
新UI×AI活用で運用工数の削減、ROI向上
https://markezine.jp/article/detail/28044?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
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[5]新着ニュース:22本(2018-03-08~2018-03-15)
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・シャノン、Zendesk製品と連携 カスタマーサポート×マーケティングを実現
(03-14)
https://markezine.jp/article/detail/28061?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・電通、東京ガールズコレクションの企画制作行う企業と提携
データ活用し新規事業を開発(03-14)
https://markezine.jp/article/detail/28062?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・ダイナミック広告の効果測定を自動化!
「アドエビス」とデータフィード最適化ツールが連携(03-13)
https://markezine.jp/article/detail/28058?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・コメ兵、ECのLINE@に自動接客ツール導入 商品レコメンドに活用(03-13)
https://markezine.jp/article/detail/28060?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・ISID、ソーシャル分析ツール「NetBase」の提供を開始 (03-13)
https://markezine.jp/article/detail/28059?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・KDDIとエブリーが資本業務提携
2018年7月を目途にライブコマース事業の提供へ(03-13)
https://markezine.jp/article/detail/28057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・GMO NIKKO、アフィリエイト広告向けの「アドベリフィケーション機能」を開発
(03-13)
https://markezine.jp/article/detail/28056?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・CyberZの効果計測ツール「F.O.X」、「Adobe Experience Cloud」と連携
(03-13)
https://markezine.jp/article/detail/28055?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・SSP「fluct」、DSP「Criteo」とメディア・アプリにおける動画広告RTB取引を
開始(03-12)
https://markezine.jp/article/detail/28051?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・misosilのSNSマーケティングツール、フォロワーの興味関心を詳細に調べる
機能追加(03-12)
https://markezine.jp/article/detail/28053?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・サイバーエージェント、LINEでLP来訪者へのCRM施策行う
ソリューションの提供開始(03-12)
https://markezine.jp/article/detail/28052?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・博報堂DYMP、楽天と食に特化したDMPの提供開始(03-09)
https://markezine.jp/article/detail/28045?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・米Adobe、検索連動型広告の管理ソリューションを発表
新UI×AI活用で運用工数の削減、ROI向上(03-09)
https://markezine.jp/article/detail/28044?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・日本相撲協会、Instagramキャンペーンを全6場所で実施 SnSnapが支援
(03-09)
https://markezine.jp/article/detail/28043?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・ウェザーニューズとTwitter、プロジェクト「#減災リポート」を開始
減災に向けビッグデータを活用(03-09)
https://markezine.jp/article/detail/28048?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・電通、クロステック・マネジメントと共同でIoTプロダクト開発支援事業の
推進へ(03-09)
https://markezine.jp/article/detail/28046?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・アライドアーキテクツ、Twitter上で参加型キャンペーン完結できる
サービスをリリース(03-08)
https://markezine.jp/article/detail/28038?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・3ミニッツとKaizen Platformが協業を発表
SNSに最適化した動画広告配信をサポート(03-08)
https://markezine.jp/article/detail/28037?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・最短5分でGoogleショッピング広告を出稿!
フィードフォース、EC向け広告運用自動ツールをリリース(03-08)
https://markezine.jp/article/detail/28040?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・YouTuber版CM王CM女王ランキング2017、第1位に輝いたのは?
【サイバーエージェント調査】(03-08)
https://markezine.jp/article/detail/28036?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・DSP「Logicad」、「アドベリフィケーション機能」の拡充実施(03-08)
https://markezine.jp/article/detail/28034?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
・アイリッジのO2Oソリューション「popinfo」、ユーザー数が8,000万を突破
(03-08)
https://markezine.jp/article/detail/28033?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180315
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[6]配信停止の方法
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・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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