サンリオがマーケ組織を「再編成」した理由とは?P&G出身のCMOが狙いを語る
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【サンリオがマーケティング組織を「再編成」した理由とは?】
2018年5月に再編成された、サンリオのマーケティング組織。
同社CMOの木村真琴氏が、組織改革の狙いと「3つのポイント」を語りました。
https://markezine.jp/article/detail/30300?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
【本邦初公開!スマニュー快進撃を支えるマーケティング戦略】
月間MAUが1,400万人を超え、日本国民の約10人に1人が閲覧する
メジャーアプリへと進化した「SmartNews」。
快進撃を支えた、同社のマーケティング戦略とは?
https://markezine.jp/article/detail/30428?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
【コンシューマー向け事業で大成長!デルのマーケティング戦略】
法人向けパソコンで定評のあるデルは、近年、個人向けパソコン事業のシェアを
数%から最大で13%と大きく成長させています。
広告投資を見直し、顧客とのエンゲージメント構築に注力しているという
同社のマーケティング戦略を取材しました。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第38号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/30378?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
目次など定期誌『MarkeZine』第38号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190228
第38号からの定期購読申込の締め切りは
3月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190228&utm_campaign=teikishi
【開催まであと1週間!MarkeZine Dayへのお申し込みはお済みですか?】
MarkeZineは、3月7日(木)~8日(金)に
「MarkeZine Day 2019 Spring」を開催します。
各セッションのお申込みを現在受け付けておりますが
【満席】【残席わずか】のセッションが多くなってきました。
ぜひ、お早めにお申し込みください!
詳細&お申込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20190307?utm_source=mz_teikimail_20190228&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20190307
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★業界のトップランナーがGoogleアナリティクスのノウハウを惜しみなく伝授
初心者歓迎!基本的な用語・操作方法を徹底的にワークショップ形式で学べる
https://event.shoeisha.jp/mza/2019031501?utm_source=mz_teikimail_20190228&utm_medium=email
Googleアナリティクスは使っているが、使い方がよくわからない、
どうやって分析したらいいかわからない、という方に向けて演習問題を通じて
Googleアナリティクスの使い方・分析をマスターできる講座です。
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[3]新着記事:15本(2019-02-21~2019-02-28)
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◆インバウンド時代を生き抜くために、日本の「おもてなし」はどう変わるか
観光業のみならず、顧客とのコミュニケーションが必要な業種において
「おもてなし」の心得は不可欠です。翔泳社ではパターン・ランゲージの
第一人者である井庭崇氏と、施設プロデュースを手がけるUDSの中川敬文氏に
よる『おもてなしデザイン・パターン』を発売。
本書から、グランドハイアット東京のコンシェルジュである阿部佳氏と、
やまとごころの村山慶輔氏を加えたトークセッションを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/30159?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
◆NewsPicks×Twitterの新番組「The UPDATE」が挑む、新たな広告の形
ソーシャル経済メディアのNewsPicksは、1月8日からTwitter上でライブ経済情報
番組「The UPDATE」の配信を開始した。既にオリジナル番組を配信するNewsPicks
が、Twitterに進出した狙いはどこにあるのか。新番組のターゲットや今後の展開
を、NewsPicks、Twitter双方のキーパーソンに聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/30229?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
◆「DMは民主的なメディア」
奥谷氏が考える、デジタル時代におけるDM活用の可能性とは
ここ数年、日本郵便が主催する「全日本DM大賞」の審査員をしています。
審査員として、様々な企業の取り組みを見てきた結果、デジタルと組み合わせた
ダイレクトメール(DM)の使いどころについて、多くの示唆を得ることが
できました。今回はDMを活用した最新事例を題材に、デジタルとアナログを
組み合わせた統合マーケティングの可能性について解説したいと思います。
https://markezine.jp/article/detail/30274?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
◆顧客の行動が変わり、ビジネスも変わった
『THE MODEL』で語られる新しいプロセスとは
営業の一部門であるインサイドセールスが注目され、マーケティング部門との
連携が注目される背景では何が起きているのでしょうか。『THE MODEL』の著者、
福田康隆さんは顧客と企業の双方に大きな変化が起きていると指摘します。
今回、その詳細が語られた本書の「第4章 2つの変化」を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/30171?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
◆TBCとロクシタンはマーケティングファネルのどこでどのようにLINEを活用して
いるのか?
LINEの法人向けサービスの導入事例や展望を伝えるイベント
「LINE Biz-Solutions Day 2019」が2月20日に開催された。本稿では、
「LINEで実現するフルファネルマーケティング活用」をテーマとしたセッション
より、TBCとロクシタンのLINE活用事例をお届けする。
https://markezine.jp/article/detail/30396?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
◆「イタコになれ!」「独自性×便益」
快進撃スマニューの凄腕マーケターたちが明かした本当に大切なこと
2月6日、スマートニュース株式会社は
『SmartNews Reception for Executive Marketers 2019』を開催した。
イベントではスマートニュースの現状とともに、アドバイザーに就任した
足立光氏とスマートニュース株式会社 執行役員マーケティング担当
西口一希氏が「女性消費者を捉えるマーケティング戦略」をテーマにした
クロストークを展開した。
https://markezine.jp/article/detail/30428?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
◆日本郵便の実証実験プロジェクトから見る
「デジタル×アナログ」の未来と活用
「デジタル×アナログ」の組み合わせこそ、コミュニケーション設計には重要で
あると考え、様々な形でこの難問に挑んできた日本郵便。同社は3年前から
プロジェクトを推進し、様々な企業と連携し実証実験を行い、PR活動や産学協働
の試みを通じて様々な発見や学びを繰り返してきた。本連載では全3回にわたり、
プロジェクトを振り返りつつ、これからの「デジタル×アナログ」への期待に
ついて明らかにしたい。初回は、発足当時からプロジェクトに参画する
イーリスコミュニケーションズの鈴木睦夫氏に語っていただく。
https://markezine.jp/article/detail/30327?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
◆【初心者から即戦力へ】
スタートアップ広報がマーケティング視点を武器に成長する方法
スタートアップ企業では、未経験者が広報に指名されたり、マーケティング担当
が兼務しているケースも少なくありません。私もその一人。現在は広報PR専任で
働いていますが、入社当時はマーケティング担当で、未経験の初心者にも
関わらず広報業務を兼務することになりました。スタートアップ企業の広報は、
まず世の中の人に知ってもらうために「攻めの広報」が求められます。
本稿では、かつての私のような広報初心者が、マーケティングの視点を武器に
即戦力人材に成長するための心構えをお伝えします。
https://markezine.jp/article/detail/30360?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
◆マス・デジタルの最適配分を予測
ライフネット生命が再び成長軌道へ回帰した理由
マスとデジタル広告をともに出稿している企業であれば、予算の最適配分に悩む
ことがあるのではないか。ライフネット生命も広告効果を可視化し、
最適な配分を見出したいと考えていた。
そこで同社は、DATUM STUDIO(データムスタジオ)と共同で独自の
広告効果シミュレーターを開発。過去の広告データをもとに、マス広告を含めた
広告全体の効果を予測し、予算配分を検討するようにした。
本記事では、このような取り組みに至った理由、得られた成果について、
両者のキーパーソンに聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/30303?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
◆続々と登場するテレビデータを活用し、
投資効果の高いテレビCM施策を実施する秘訣
アプリや動画を含むデジタル媒体が活況を誇り、何に・どう広告費をかけるべき
か、マーケターは厳しく問われるようになっています。その中で、広告主に
継続的に投資されてきたテレビCMは、今まで以上に
「どのように改善できるのか」が注目されています。続々と登場する
テレビデータを活用し、テレビへのマーケティング資源の投下に
「効果の最大化」「PDCA」という概念を根付かせるために、今回はテレビの
ビューアビリティを計測したデータを活用し、テレビCMの効果改善事例を
紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/30383?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
◆Salesforceのプラットフォームを一言で表すと――
“カスタマーサクセス”に込められた意味を問う
本連載では、いよいよプレーヤーが絞られてきたプラットフォームに焦点を
当て、各社の思想とソリューションの概要を掘り下げていく。今回は、
CRMとSFAに端を発し、現在ではマーケティング支援のプラットフォームとしても
高い存在感を示しているセールスフォース・ドットコムをフィーチャー。
「カスタマーサクセス」を早くから掲げる同社のビジョンを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/30318?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
◆これからInstagramを運用するときのポイントは
『Instagram集客・販促ガイド』より
Instagramといえばインフルエンサーマーケティングが連想されますが、自社で
アカウントを運用していないとどうしてもInstagram自体の温度感を掴むのが
難しく、それが施策失敗の大きな原因となりがちです。
今回『Instagram集客・販促ガイド』(翔泳社)から、初めてアカウントを
運用しようとしている方が押さえておきたいポイントと、アカウント活用事例を
紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/30316?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
◆「取り引きしてみようかな」を逃さない
――SMBC日興証券が口座収益2倍を実現できた理由とは?
2018年に創業100周年を迎えたSMBC日興証券は、一人ひとりの顧客体験の
充実を図るため、非対面での応対を基本とするダイレクトチャネルの顧客に
対して、早くからOne to One マーケティングを実践してきた。
2018年3月には「Salesforce Marketing Cloud」を導入し、各種フォロー施策を
改善。新規口座開設後の「未稼働口座」を減らすことなどに成功した。
同社ダイレクトチャネル事業部に長く携わる2名のキーパーソンに取材を行った。
https://markezine.jp/article/detail/30075?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
◆マーケ部門を再編成したサンリオ P&G出身のCMOが狙うのは
「組織と個人」両方の変革
1月31日に開催された第2回 販促・マーケティング総合展 春。
「ブランディング戦略」をテーマとしたセミナーには、P&Gジャパンや
西友(ウォルマート・ジャパン)を経て、昨年サンリオのCMOに就任した木村氏
が登壇し、マーケティング組織が利益を生み出す「ベネフィットセンター」へと
変わるための「3つの処方箋」を語った。また、同氏が現在取り組んでいる
組織体制の強化や、マーケターが個人としてより成長する方法についても
明かされた。
https://markezine.jp/article/detail/30300?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
◆新規獲得のためのコンテンツは、半年~1年のスパンで展開
西井敏恭が聞くドコモ「dTV」のサービス戦略
オイシックス・ラ・大地の西井敏恭氏が、サブスクリプションを採用する様々な
企業のキーパーソンと対談する「サブスクリプションモデル大解剖」。
第2回のゲストに、NTTドコモ(以下、ドコモ)を迎えた。
昨今、サブスクリプションの動画配信サービスとしては「Netflix」やAmazonの
「Prime Video」など外資系のサービスが目立っているが、
同社は動画配信サービス「dTV」を2011年から開始している。今回は、同サービス
事業を担当するドコモ 山脇晋治氏との対談から、サービス設立の経緯や
現在の戦略、そして今後の展望について伺った。
https://markezine.jp/article/detail/30180?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
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[4]人気ランキング(2019-02-21~2019-02-27)
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<記事>
●1位 マーケ部門を再編成したサンリオ
P&G出身のCMOが狙うのは「組織と個人」両方の変革
https://markezine.jp/article/detail/30300?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●2位 「イタコになれ!」「独自性×便益」
快進撃スマニューの凄腕マーケターたちが明かした本当に大切なこと
https://markezine.jp/article/detail/30428?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●3位 リクルートの「広報だけど広報っぽくない特殊部隊」
そのKPIは露出量ではなく…
https://markezine.jp/article/detail/30085?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●4位 【初心者から即戦力へ】
スタートアップ広報がマーケティング視点を武器に成長する方法
https://markezine.jp/article/detail/30360?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●5位 TBCとロクシタンはマーケティングファネルのどこでどのようにLINEを活用
しているのか?
https://markezine.jp/article/detail/30396?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●6位 現役TikTokインフルエンサーに聞く、
マーケターが知っておくべきTikTokの最新トレンド
https://markezine.jp/article/detail/29621?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●7位 「デジタルかマスだけでは、逃げ切れない」足立流・組織と人材論
https://markezine.jp/article/detail/30328?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●8位 Salesforceのプラットフォームを一言で表すと――
“カスタマーサクセス”に込められた意味を問う
https://markezine.jp/article/detail/30318?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●9位 マス・デジタルの最適配分を予測
ライフネット生命が再び成長軌道へ回帰した理由
https://markezine.jp/article/detail/30303?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●10位 フリマアプリが購買行動に与えた影響
https://markezine.jp/article/detail/30390?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
<ニュース>
●1位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●2位 「No.1表示」の広告はどんな印象?
購入意欲に「影響する」と感じる人の割合は?【マクロミル調査】
https://markezine.jp/article/detail/30450?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●3位 バナー広告より「動画広告」に不快感
よりエンゲージメントにつながるのは?【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/30443?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●4位 モノは「所有」から「一時利用」へ
メルカリと三菱総合研究所、「シェアリング時代の消費モデル」を発表
https://markezine.jp/article/detail/30479?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●5位 YouTube・Amazonの検索データにも対応!
競合調査ツール「Ahrefs」が大幅にアップデート
https://markezine.jp/article/detail/30487?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●6位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●7位 ナビタイム、電通と「カーナビ音声広告」を開発
音声案内後に店舗に立ち寄るユーザーは10%超え
https://markezine.jp/article/detail/30442?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●8位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●9位 約6割が「SNSきっかけのコンテンツ視聴」を経験
10~20代のSNS利用状況は?【テスティー調べ】
https://markezine.jp/article/detail/30445?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
●10位 顔写真からパーソナルカラーを診断し、商品を提案!
コーセー、デジタルガレージの「irofit」導入へ
https://markezine.jp/article/detail/29879?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
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[5]新着ニュース:34本(2019-02-21~2019-02-28)
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・CCI、アプリメディア向けオーディエンスデータ活用支援を強化
『LOCARI』の広告商品開発を支援(02-27)
https://markezine.jp/article/detail/30473?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・YouTube・Amazonの検索データにも対応!
競合調査ツール「Ahrefs」が大幅にアップデート(02-27)
https://markezine.jp/article/detail/30487?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・カクテルメイク、動画広告の自動生成ツール「RICHKA」で
広告代理店向けのパッケージを開始(02-27)
https://markezine.jp/article/detail/30486?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・シャノン、SMPに企業管理機能を追加 非認知層と既存顧客をMA上で管理可能に
(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/30489?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・日本旅行とバリーズ、旅行メディアの人気記事をツアー商品化!
情報感度の高い若年層の旅行需要を喚起(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/30482?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・アウンコンサルティング、リスティング広告運用最適化ツール「OPTMYZR」を
日本国内で販売開始(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/30483?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・モノは「所有」から「一時利用」へ
メルカリと三菱総合研究所、「シェアリング時代の消費モデル」を発表(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/30479?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・運用型広告の支援を行うオーリーズとアタラが資本業務提携
企業のデジタル改革を推進へ(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/30478?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・蓄積したデータを「使える」情報に!
大日本印刷が「DNPマーケティングクラウド」提供へ(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/30477?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・CA Wise、アプリ向け動画広告サービスで米YouAppiと連携
透明性の向上・リーチ拡大を実現(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/30470?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・キャッシュレス決済、実店舗における女性の利用実態は?
【リビングくらしHOW研究所】(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/30465?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・モンストとPairsのブランディングも徹底解剖、
アプリマーケティングの最前線は 定期誌第38号(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/30375?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・Mobile360、Knorexと業務提携し同社の統合型トレーディングディスクを
日本に展開へ(02-25)
https://markezine.jp/article/detail/30468?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・vivito、カチコと資本業務提携
5G時代に向けて「動画広告」の撮影・制作を支援(02-25)
https://markezine.jp/article/detail/30475?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・AI活用で「不正広告」の検出・無効化を支援
MetaX、「adChain Audits」提供へ(02-25)
https://markezine.jp/article/detail/30474?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・「LINE MUSIC」と「LINEチケット」が連携
楽曲を聴きながら最新のライブ情報を入手可能に(02-25)
https://markezine.jp/article/detail/30467?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・コンテンツ制作から配信までを最適化
「Adobe Experience Manager」最新版が発表(02-25)
https://markezine.jp/article/detail/30472?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・ターゲット企業を抽出可能!
IMの「Select DMP」とランドスケイプの顧客データ統合ツールが連携(02-25)
https://markezine.jp/article/detail/30459?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・Adjust、アドウェイズと戦略的パートナーシップを提携
スマホアプリ向け効果測定システムを事業譲受(02-25)
https://markezine.jp/article/detail/30469?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・2018年にテレビCMが増えた企業ランキング、
第1位はウォルト・ディズニー・ジャパン【サイカ調査】(02-25)
https://markezine.jp/article/detail/30452?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・朝日新聞社、IASとの協業で新たな広告メニューを提供へ
不正インプレッションなどを除外(02-25)
https://markezine.jp/article/detail/30462?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・ファンの声とデータをフル活用!WOWOWのコンタクトセンター
【MarkeZine Dayニュース】(02-25)
https://markezine.jp/article/detail/30142?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・Adjust、「ユーザー単位の広告収益」を計測できるレポート機能をローンチ
(02-22)
https://markezine.jp/article/detail/30460?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・fluct、第三者配信プラットフォームにIASのソリューションを導入
アドベリへの対応を強化(02-22)
https://markezine.jp/article/detail/30458?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・約6割が「SNSきっかけのコンテンツ視聴」を経験
10~20代のSNS利用状況は?【テスティー調べ】(02-22)
https://markezine.jp/article/detail/30445?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・バナー広告より「動画広告」に不快感/よりエンゲージメントにつながるのは?
【ジャストシステム調査】(02-22)
https://markezine.jp/article/detail/30443?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・AI、IoT、VR…最新テクノロジーはCX向上に寄与するのか?
【MarkeZine Dayニュース】(02-22)
https://markezine.jp/article/detail/30451?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・「No.1表示」の広告はどんな印象?
購入意欲に「影響する」と感じる人の割合は?【マクロミル調査】(02-21)
https://markezine.jp/article/detail/30450?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・電通、企業買収で東南アジアにおけるデジタルマーケティング関連サービスを
強化(02-21)
https://markezine.jp/article/detail/30446?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・ホットリンクグループ会社、中国の消費者向けに動画制作&SNS拡散が可能な
新サービス開始(02-21)
https://markezine.jp/article/detail/30444?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・オプト、消費者のインサイト解析ツールを開発
精度の高いペルソナ設定・メディアプランニングが可能に(02-21)
https://markezine.jp/article/detail/30447?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・ナビタイム、電通と「カーナビ音声広告」を開発
音声案内後に店舗に立ち寄るユーザーは10%超え(02-21)
https://markezine.jp/article/detail/30442?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・東急エージェンシー、ジオロジックと位置情報を活用した
「広告配信プラットフォーム」を開発・提供へ(02-21)
https://markezine.jp/article/detail/30441?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190228
・調査データからターゲットの特徴を自動で抽出・可視化!
日経リサーチ、新たな分析手法の提供を開始(02-21)
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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