mixiソーシャルバナーを活用した「NIKEiD FRIEND STUDIO」キャンペーンの全貌
■ MarkeZine News(2011.07.28) http://markezine.jp/ ■ Vol.210
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
震災復興応援商品をSEshopで販売中!
http://www.seshop.com/product/detail/13170/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
SNS「mixi」上で初めて「ソーシャルバナー」を活用して行われたキャンペーン「N
IKEiD FRIEND STUDIO」が大きな成功を収めました。来訪者数/CTR/トラフィッ
ク/売上/ブランド認知、すべての数値で驚異的な結果を叩きだした、同キャン
ペーンの全貌を以下の記事で紹介しています。ぜひご一読ください!
◆対象商品売上が全世界トップに! mixiソーシャルバナーを活用した「NIKEiD
FRIEND STUDIO」キャンペーンの全貌
http://markezine.jp/article/detail/14149
ソーシャルグラフを活用したマーケティングに興味のある方は、次の記事もお薦め
です。合わせてご一読ください!
◆58時間で100万人が登録したmixi Xmasの裏側
― mixiが考えるソーシャルグラフのマーケティング活用
http://markezine.jp/article/detail/13387
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:12本(2011-07-22〜2011-07-28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆数千円からのアウトソーシングを可能にした、在宅ワーカーと企業のマッチング
サイト「シュフティ」の話
矢作 嘉男[著]
毎回ユニークな事業を行っている企業の経営者にインタビューする「すべらない
事業のつくりかた」。第25回は、在宅ワーカーと企業のマッチングサイト「シュフ
ティ」を運営する、株式会社うるるの代表取締役 星 知也氏に話を聞いた。リスク
を考えると、企業側は個人事業主への発注はなかなかし辛いもの。その心配を取り
除くために同社が採った施策とは?
http://markezine.jp/article/detail/14148
◆対象商品売上が全世界トップに! mixiソーシャルバナーを活用した「NIKEiD
FRIEND STUDIO」キャンペーンの全貌
野本 纏花他[著]
SNS「mixi」上で初めて「ソーシャルバナー」を活用して行われたキャンペーン
「NIKEiD FRIEND STUDIO」が大きな成功を収めた。日本初・世界初の試みである同
キャンペーンの全貌を、広告主であるナイキジャパン、プラットフォームを提供し
たミクシィ、制作を担当したバスキュール号の3社の話から紐解いていこう。
http://markezine.jp/article/detail/14149
◆巨大グループ企業の事例で見る、ニュースリリースを活用した新しいマーケティ
ング戦略とは
野本 纏花他[著]
6月24日に開催されたMarkeZine Day 2011 OSAKAにて、「マーケティングに効く
ネットPR〜ニュースリリースを活用する」と題し講演が行われた。前半は、株式会
社ニューズ・ツー・ユー 四家正紀氏からマーケティング戦略におけるPR活動の重
要性が高まっている点についてが紹介された。後半は、阪急阪神ホールディングス
株式会社グループ経営企画部 小谷晃一氏による同社のニュースリリース活用の紹
介となった。
http://markezine.jp/article/detail/14084
◆大人気写真共有アプリ「Instagram」を使った世界初のプロモーションビデオ制
作
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、英国の大型新人バ
ンド「The Vaccines」の、新曲プロモーションキャンペーン。人気アプリ「Instag
ram」を活用してファンからの写真を募り、バンドのPVを作ってしまおうという新
しい試みです。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/14146
◆躍進の原動力はパートナー制度の有効活用にあり 大手SEM専業代理店に勝る成
果を叩きだす秘訣
MarkeZine編集部[著]
株式会社ITコミュニケーションズは、日本経済広告社(ADEX)から2007年に分社
した広告会社です。ウェブ広告に本格的に取り組み始めたのは分社後からですが、
それまで培ってきた広告全般に対するノウハウを余す所なく取り入れ、SEMの分野
でも頭角を現してきました。 Google AdWords 認定パートナーでもある同社の躍進
の原動力について、営業推進グループ グループ長として現場の指揮を取る、橋野
学氏にお話を伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/14138
◆検索の利便性に商品へのこだわりをプラス フェリシモが採用したワードクラウ
ド検索「アルファスコープ」
中嶋嘉祐他[著]
欲しい商品を最短ルートで探せるように。通常、ECサイトの検索はそのような設
計思想で作られているが、カタログで商品へのこだわりを伝えてきた老舗通販会社
のフェリシモには容易にその思想を受け入れられなかった。「エレガント」「味わ
い」「すっきり」といった形容詞的な商品に込めた思い。それを伝えながら買物を
楽しんでもらい、さらに検索性も向上させるため、フェリシモが導入したナビゲー
ションシステム「アルファスコープ」の効果とは?
http://markezine.jp/article/detail/14004
◆“レスポンスの魔術師”が徹底解説! ネット広告の費用対効果・売上を向上さ
せる具体策【MarkeZine Day 2011 West】
野本 纏花他[著]
通販王国と言われる九州で一貫してネットビジネスに従事し、担当したすべての
クライアントを成功に導いてきた“レスポンスの魔術師”こと加藤公一
レオ氏。MarkeZine Day 2011 FUKUOKAでは『“売れる”ネット広告 〜
ネット広告で“100%確実”に効果と売上を上げる方法とは?〜』と題し
、インターネット広告において費用対効果と売上を向上させるための数々の具体的
な手法を紹介した。
http://markezine.jp/article/detail/14064
◆エッジの効いた「ブランド体験」でユーザーの「共有」欲を掻き立てる 〜 「F
RISK QUIZ」発想のポイント
鳥潟 幸志(ビルコム株式会社)[著]
先進的な取り組みを行うデジタルエージェンシーが、2か月交代で責任編集を行
うこのコーナー「Agency's Choice」。7月〜8月はビルコム株式会社が担当。
第3回は、フリスクのブランドディングを目的に実施されたキャンペーン「FRISK Q
UIZ」の事例です。
http://markezine.jp/article/detail/14122
◆江崎グリコが取り組むテキストマイニングは広告キャンペーンをどう変えるのか
中嶋嘉祐他[著]
「ポッキー」「プリッツ」「アイスの実」など、アイス・菓子・食品といったさ
まざまな商品を展開する江崎グリコ。同社では生活者の動向調査や広告キャンペー
ンの反響を見るために、テキストマイニングツール「見える化エンジン」を導入。
アンケート調査やブログ・Twitterなどでのクチコミ分析に幅広く利用していると
いう。消費者の声をマーケティングに活かすテキストマイニングは企業のマーケテ
ィング活動をどう変えていけるのか、江崎グリコの事例を通して考えてみよう。
http://markezine.jp/article/detail/14029
◆ソーシャル対策、マルチデバイス対応、グローバルweb… 次世代マーケティング
の課題を解決するプラットフォームSitecore ソリューション
野本 纏花他[著]
6月24日に行われたMarkeZine Day 2011 OSAKA最後のセッションは、サイトコア
株式会社 原水真一氏による「なぜ、その企業から買ってしまうのか? -Webサイ
トで作る「きずな」の新法則」。マルチデバイス、ソーシャルメディアという最新
トレンドを取り入れながら、いかにサイト運営を効率よく行うのか。豊富な事例と
ともにSitecoreソリューションを活かしたマーケティングへの取り組み方が紹介さ
れた。
http://markezine.jp/article/detail/14094
◆フラッシュマーケティングは一般に浸透していくのか? ポンパレの1年からみ
る、割引チケット共同購入サイトの未来予想図
前澤隆一郎[著]
今年の上半期注目キーワードの1つとして挙げられるのが「割引チケット(クー
ポン)共同購入サイト」ではないでしょうか。数多くのサイトが乱立し、レッドオ
ーシャン化の様相を見せる中、利用者層や扱う商材にどのような変化が起こったの
でしょうか。業界大手のポンパレの一年を振り返り、フラッシュマーケティングの
今後を占います。(バックナンバーこちら)
http://markezine.jp/article/detail/14073
◆重要なのはファン数ではなくエンゲージメント率 Facebookファン数、エンゲー
ジメント数、エンゲージメント率ランキングを発表!
MarkeZine編集部[著]
『Facebookマーケティング戦略』発売連動企画として、株式会社トライバルメデ
ィアハウスが提供する「エンゲージメントマネージャー」から取得したデータを利
用しランキングを作成しました。Facebookページの運用を担当されていらっしゃる
皆様のお役に立てれば幸いです。
http://markezine.jp/article/detail/14127
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 人気ランキング(2011-07-21〜2011-07-27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 Facebook日本語ページ ウェブサイト/オンラインサービスのいいね!ランキ
ング第2位 ポンパレのソーシャルメディア活用と、加速する「シェア型」
施策とは?
http://markezine.jp/article/detail/14014
●2位 ユーザーに選んでもらうために必要な「サイトコンセプト」と「情報設計」
― ECサイト顧客マネジメント戦略第2回
http://markezine.jp/article/detail/14015
●3位 ページ内ユーザー行動解析を用いた、ユーザーシナリオ最適化
http://markezine.jp/article/detail/14023
●4位 ユーザーはどこまでスクロールしてコンバージョンしているのか? ページ
内の本当に必要な情報を教えてくれる行動解析ツール「Readscope Pro」
http://markezine.jp/article/detail/14063
●5位 “1枚のリーフレットの到達力”を着ぐるみパンダが実験 ― WWFの面白キャ
ンペーン
http://markezine.jp/article/detail/14042
●6位 日本の状況に応じた、日本企業のための「Facebookマーケティング戦略」に
特化した書籍を刊行!
http://markezine.jp/article/detail/14055
●7位 デジタルエージェンシーが提供する価値とは? 〜先進事例から振りかえる
マーケティングコミュニケーションの変化
http://markezine.jp/article/detail/14044
●8位 Googleのパンダ・アップデートで狙われた「eHow.com」、そして運営企業の
Demand Mediaとは?
http://markezine.jp/article/detail/14011
●9位 ECサイトにおける顧客マネジメントの概要と顧客ランクの分類 ― ECサイト
顧客マネジメント戦略第1回
http://markezine.jp/article/detail/13949
●10位 これから企業でアクセス解析を推進する人たちに知っておいて欲しいこと
http://markezine.jp/article/detail/13972
<ニュース>
●1位 なぜ、スターバックスのファン獲得数は3倍になったのか 【6月のFacebook
ページ人気動向調査】
http://markezine.jp/article/detail/14026
●2位 IEユーザーが9割のヤフー、複数アカウント保有者が多いグーグル【検索エ
ンジン利用者調査】
http://markezine.jp/article/detail/14090
●3位 国内フェイスブックユーザー数は385万人、mixiの16%
http://markezine.jp/article/detail/14102
●4位 フェイスブック、日本でのリーチが2倍以上に急成長 フェイスブックvs各
国ローカルSNSの攻防
http://markezine.jp/article/detail/13794
●5位 震災後に見直したり距離をとろうと思った相手、「不適切な男女関係」「ネ
ットでのバーチャルな友人」
http://markezine.jp/article/detail/14101
●6位 ツイッター、日本語ハッシュタグが利用可能に
http://markezine.jp/article/detail/14076
●7位 ドラマのクチコミ、「JIN」が「マルモ」を圧倒
http://markezine.jp/article/detail/14068
●8位 2010年度電子書籍市場は650億円、9割がケータイ向け
http://markezine.jp/article/detail/14088
●9位 グーグル、アンドロイドマーケットでビデオ・レンタル、本の購入を可能に
http://markezine.jp/article/detail/14080
●10位 UstreamでB'zの北米ライブを無料配信
http://markezine.jp/article/detail/14067
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着ニュース:22本(2011-07-22〜2011-07-28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・グリー、Windows Phone向けアプリ「GREE」を提供(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/14162
・シャープ、XMDF形式の電子コンテンツ制作ツールを無償公開(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/14161
・長澤まさみの美しさを超特大の紙面、3Dと4Kで 月間ビジュアルマガジン「PLUP
」創刊(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/14160
・「政治」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/14159
・エステー、1万5000円台の家庭用放射線測定器を発売(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/14157
・「Google+」人気ユーザーのランキングサイト「G+ナビ」オープン、国内1位は大
阪の女性(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/14156
・「Yahoo! ロコ」開始1か月で1800万人が利用(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/14155
・マイクロソフトと富士通、被災した保護動物の情報公開を支援(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/14154
・D2C、中国上海にモバイル広告・マーケティング会社を設立(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/14153
・ゆめみ、米国の位置情報連動ソーシャルゲーム「MyTown」を日本展開(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/14152
・ヤフー、地震や節電の情報をメールなどで通知する 「防災速報」サービス開始(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/14151
・博報堂、“消費”を“応援”につなげる「エールマーケティング」を開発(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/14147
・「旅行」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/14150
・メーラーでツイッターのTLが確認できる ビッグローブがメールサービスをリニ
ューアル(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/14143
・服を買う場所1位は「大型商業施設」、2位「ネット」 夏服予算、愛知は東京の
半分(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/14142
・楽天、電子書籍ストア「Raboo」を8月10日開設(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/14141
・マガストアがHTML5に対応、読者が「動かす」広告を可能に(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/14140
・「不動産」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/14139
・フルスピード、タイムセールを可能にするFacebookコマースアプリの販売とコン
サルサービス開始(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/14136
・楽天、infoseekメールにマイクロソフトのクラウド導入(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/14135
・志願したい大学、関東エリア1位は3年連続「明治大学」【進学ブランド力調査 2
011】(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/14134
・「ビジネス」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/14133
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2011 SHOEISHA. All rights reserved.