SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ネイルアートを利用した“職人技”のWebキャンペーン

┌───────────────────────────────────┐
       ■ MarkeZine News(2011.09.29) http://markezine.jp/ ■ Vol.219
└───────────────────────────────────┘

─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
 

MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

震災復興応援商品をSEshopで販売中!
http://www.seshop.com/product/detail/13170/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 注目イベント
 [3] 新着記事
 [4] 人気ランキング
 [5] 新着ニュース
 [6] 配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。

毎週水曜日に海外のキャンペーン事例を紹介している「海外キャンペーン事例を
チェック! ブログタイムズBLOG出張所」。今回はネイルアートを活用したキャン
ペーン事例を紹介しています。このキャンペーンではネイルチップに一枚一枚デザ
インを描くことでアニメーションを制作。作ったネイルチップの枚数はなんと900
枚!となります。職人魂のこもった同キャンペーンの詳細をぜひチェックしてくだ
さい!

◆“ネイルアートを使った”超ミニサイズのストップモーションアニメ 
 http://markezine.jp/article/detail/14411

★バックナンバー
海外キャンペーン事例をチェック! ブログタイムズBLOG出張所
http://markezine.jp/article/corner/384

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [2] 注目イベント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MarkeZine Day 2011の事前申込締切がいよいよ迫ってまいりました。申込締切日時
は10月3日(月)17時となりますので、まだお申込みが済んでいない方は、ぜひお早
目にお申込みください!以下がまだ申込可能なセッションとなります。

10:00-10:40 SUBARUの事例にみるソーシャル&スマホ時代のブランディングテク
ニック
講演者:鈴木 曜 氏

10:55-11:55 広告主(花王株式会社 本間 充 氏)と代理店とツールベンダーが語
る、WEB戦略の本音。〜WEB戦略構築の最前線をディスカッション〜
講演者:本間 充 氏 / 相川 雅紀 氏 / 岩田 進 氏

13:00-14:00 認知系広告のトレンドと未来
講演者:坂下 洋孝 氏 / 新井 良 氏 / 三浦 智美 氏

14:15-14:55 ソーシャル、スマートフォン、SEO対策に最適!
〜費用対効果を最大化するオンライン動画マーケティングとは〜
講演者:川延 浩彰 氏

15:10-15:50 ソーシャルメディア炎上リスクにどう対応すべきか?〜事例から学
ぶソーシャルメディア運用ポリシー策定の進め方〜
講演者:文山 拓也 氏 / 堀 祐介 氏

16:05-16:45 アドエクスチェンジ、RTB、DSP… アドテクノロジーの進化で激変す
る、ディスプレイ広告のイマ
講演者:西山 明紀 氏

17:00-17:40 お客さまの印象を見える化し、求められるデザインへ。 ユーザー
ニーズに直結したデザイン戦略とは
講演者:田口 亮 氏

17:00-17:40 ソーシャルビジネス環境でのアトリビューション分析
講演者:冨 洋一 氏

特に編集部のお勧めセッションは、次のセッションとなります。

17:00-17:40 お客さまの印象を見える化し、求められるデザインへ。 ユーザー
ニーズに直結したデザイン戦略とは

PDCAサイクルを回し成果につながるサイト戦略が構築できたとしても、デザインを
主観的に選んでしまったことが原因で成果につなげることができなかったケースが
あるのをご存じでしょうか。田口氏のセッションでは成果につながるデザインを選
ぶためにどのような方法があるのか明らかにされますので、ぜひご期待ください。

詳細・申込⇒ http://markezine.jp/mzday/2011

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [3] 新着記事:4本(2011-09-23〜2011-09-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆“ネイルアートを使った”超ミニサイズのストップモーションアニメ 
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、韓国の自動車メー
カーがPR用に作った、ネイルアートを使ったストップモーションアニメを紹介しま
す。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/14411

◆アドサーバとイールドオプティマイゼーションを組み合わせたスマートフォン特
化型広告配信SSPサービス「AdStir」とは
 MarkeZine編集部[著]
 スマートフォンWebサイト、アプリの広告掲載について、いくつかのアドネット
ワークを試しながらも、「これだ!」という決定打を見つけられずにいる担当者も
少なくないのではないか。そこで今回は、ngi groupが9月12日にリリースしたばか
りの、スマートフォン特化型広告配信SSPサービス「AdStir」について解説しよう

 http://markezine.jp/article/detail/14405

◆オンラインとオフラインの融合がもたらす「ファン育成マーケティング」とは
 野本 纏花他[著]
  オンラインとオフラインの融合が進みつつある中、効率重視のマーケティング
から、ファンを育成するという視点を持ったマーケティングへシフトすることが必
要になってきている。7月に行われたTIS株式会社のセミナーでは、ファン育成マー
ケティングを実践するためのヒントが紹介された。
 http://markezine.jp/article/detail/14074

◆スポンサードサーチ Ver.3で何が強化される? 「フレーズ一致」「絞り込み部
分一致」でも広告表示が可能に
 マツカワチカコ他[著]
 2011年秋頃にスポンサードサーチが大きく生まれ変わります。それでは、スポン
サードサーチ Ver.3になることによってどのような点が強化されるのでしょうか。
今回は「マッチタイプの追加」を中心に紹介していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/14376

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [4] 人気ランキング(2011-09-22〜2011-09-28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」イケてるサイトはどっち? 無料で
できる競合分析
 http://markezine.jp/article/detail/14389

●2位 ゲーミフィケーションとは何か? 概念の基本と現状
 http://markezine.jp/article/detail/14354

●3位 1245人の回答から分析 スマートフォンユーザーの利用動向【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/14380

●4位 世界初!?  “Viral(ウイルス)”看板広告を使った映画プロモーション
 http://markezine.jp/article/detail/14386

●5位 “選挙ポスター”を利用したスケボーメーカーのゲリラ広告
 http://markezine.jp/article/detail/14410

●6位 実は50歳以上の会員も多い!ポンパレの意外なユーザー像
 http://markezine.jp/article/detail/14325

●7位 中国で最も勢いのあるサービス「Weibo」とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14312

●8位 ニチレイフーズダイレクトのソーシャルメディア担当者に聞く ― ECサイト
でエンゲージメントを高める方法とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14324

●9位 スマートフォン向けEメールマーケティング最新動向 ― ユーザー傾向と実
現可能なクリエイティブ
 http://markezine.jp/article/detail/14266

●10位 5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析
 http://markezine.jp/article/detail/14234

<ニュース>

●1位 韓国女性が美容にかける時間と費用は日本女性の2倍 【美と食についての
日韓比較】
 http://markezine.jp/article/detail/14406

●2位 「Googleショッピング」、実店舗の商品も検索可能に
 http://markezine.jp/article/detail/14412

●3位 グーグル、決済アプリ「Google Wallet」をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/14419

●4位 ANA、全客室乗務員にiPadを配布 乗務員マニュアルを電子化
 http://markezine.jp/article/detail/14425

●5位 お天気チェック、パソコン・モバイル利用がテレビを超えて87.7%
 http://markezine.jp/article/detail/14408

●6位 リンクシェア、フェイスブックの「いいね!」ランキングを表示するアプリ
をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/14422

●7位 フェイスブック、米ディスプレイ広告市場でシェア1位に
 http://markezine.jp/article/detail/14431

●8位 「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2011年07月)
 http://markezine.jp/article/detail/14415

●9位 Google+、招待なしでも利用可能に
 http://markezine.jp/article/detail/14429

●10位 PV急上昇中の人気サイトランキング(2011年07月)
 http://markezine.jp/article/detail/14426

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [5] 新着ニュース:16本(2011-09-23〜2011-09-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ファン数「1000人以上」の企業は22%どまり 【フェイスブック関する企業の意
識調査】(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/14458

・小売では購買に直結、耐久消費財ではエンゲージメントに効果大【フェイスブッ
ク関するユーザーの意識調査】(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/14459

・ALBERTとバーチャレクス・コンサルティング、 ライトタイム・マーケティング
で提携(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/14457

・千趣会グループ、講談社とショッピングサイト「お買い物with」開設(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/14456

・medibaとミログ、アプリ情報を基盤としたオーディエンスターゲティング広告で
連携(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/14455

・リクルート、中国の大学生と日本企業をマッチングする「啓程日本」(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/14454

・CCCとシャープ、電子書籍事業における提携を解消(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/14453

・「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/14452

・オプト、タグを一元管理する「ADPLAN ワンタグ」(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/14451

・電通とマクロミル、フェイスブック上でのマーケティング・リサーチサービスを
共同開発(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/14450

・アクティブコア、Facebook/Twitterのプラグインボタンによる「共感」「評価」をレ
コメンドに反映する機能(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/14449

・「ニュース」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/14448

・本当の「ファン」を可視化するFacebookページ解析ツール「ファンタスティクス
」(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/14444

・おすすめのイベントを教えてくれる「キタコレ!」 iPhoneアプリ登場(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/14442

・JR車内の手すりがライトセーバーに(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/14441

・ADK、中国100都市をカバーする写真観測システム 「中国エリア・ライブモニタ
ー」本格稼動(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/14440

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2011 SHOEISHA. All rights reserved.