ブランドリフト実証!動画広告成功例/世界のプログラマティック市場動向
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─[Vol.372] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週は、動画をテーマにしたMarkeZine Day 2014 Autumnのイベントレポートを
続々と公開しています!記事の中に、成功事例の動画を多数埋め込んでいます
ので、楽しみながらお読みいただければと思います。
★オリックス生命保険、マウスコンピューターからみる最新動画広告事例
http://markezine.jp/article/detail/21073
★全世界1,700万回再生突破&ブランドリフト実証!
LGが実践する動画コンテンツプロモーション最新事例
http://markezine.jp/article/detail/21074
また先日、グローバルでのプログラマティック市場の動向を知るために、米国
ニューヨークで開催されたPubMatic社主催のカンファレンスに参加してきました。
これから日本のプログラマティック市場に起こる変化に興味のある方に読んで
いただきたい記事です。また、今年の8月に開催したMarkeZine Day 2014 SSPの
基調講演の記事を合わせて読むと、さらに理解が深まるかと思います◎
★パブリッシャーはプログラマティックにより変革できるのか。
収益最大化のカギは”真のSSP”にあり
http://markezine.jp/article/detail/21249
★注目すべきは「プログラマティック」で「プレミアム」な取引
多様化する広告配信の仕組を味方につけろ!
http://markezine.jp/article/detail/20892
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
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[3]新着記事:9本(2014-10-30~2014-11-06)
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◆オリックス生命保険、マウスコンピューターからみる最新動画広告事例
MarkeZine編集部他[著]
急速に普及しつつあるオンライン動画。エンターテイメントとして楽しまれるば
かりでなく、マーケティングや広告における効果が認知され、様々な形で活用が進
んでいる。10月7日に開催したMarkeZine Day 2014 Autumnでは、オムニバス 代表
取締役 CEOの山本章悟氏がオリックス生命保険やマウスコンピューターなどの事例
を紹介しながら、オンライン動画のマーケティング視点での活用方法や可能性につ
いて語った。
http://markezine.jp/article/detail/21073
◆「過去50年で最大の環境変化。マーケティングを“経営ごと”へ」アドビ佐分利
新社長インタビュー
押久保 剛(編集部)他[著]
2009年にオムニチュアを買収し、デジタルマーケティング事業を本格的に推進し
ているアドビ システムズ。今年より、日本にてその旗振り役となるのが、マーケ
ターのバックグラウンドを持ってこの7月にアドビ システムズ株式会社のトップに
就任した、佐分利ユージン代表取締役社長だ。「マーケティングの“経営ごと化”
を推進していきたい」と語る氏は、現在の見通しと今後の戦略をどう考えているの
だろうか?
http://markezine.jp/article/detail/21114
◆ロイヤリティを向上させる秘訣は「ストーリー・テリング」にあり/米ファッシ
ョンECサイトの成功の裏側
エクスペリアンジャパン株式会社[著]
今年で8年を迎える、Experian Marketing Services主催のデジタルマーケティン
グに関する祭典「Experian CLIENT SUMMIT」が、7月23~25日の3日間、米国ラスベ
ガス「The Cosmopolitan」で開催された。同サミットには世界各国のトップブラン
ドのマーケターを中心に、1,000人を超える参加者が集った。本レポートでは「Exp
erian CLIENT SUMMIT」のメインステージで行われたセッション内容を中心に紹介
する。
http://markezine.jp/article/detail/21121
◆広告費0円で25万DL!人気アトラクションの長い待ち時間を楽しく過ごすゲーム
アプリ「Helix」
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
レジャー施設での行列は万国共通です。スウェーデンでは、この退屈な時間に、
みんなが参加したくなる暇つぶしが提供されました。海外の広告・宣伝・プロモー
ション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、
毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/21298
◆全世界1,700万回再生突破&ブランドリフト実証!LGが実践する動画コンテンツ
プロモーション最新事例
MarkeZine編集部他[著]
2014年は「動画広告元年」と言われています。企業が動画制作に気軽に取り組め
るようになり、消費者がそれを閲覧できるインフラも整いました。しかし一体、ど
んな動画広告を作ればよいのでしょうか。またどこに公開し、どんな媒体を通して
消費者にリーチできるのか?動画広告の「いろは」は、まだまだ知られていません
。このセッションでは、動画コンテンツをプロモーションに積極活用するLGエレク
トロニクスジャパンの事例をもとに、施策のプランニング方法などを紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/21074
◆大手モール「ID決済サービス」が成長の兆し 簡単決済、共通ポイント付与、オ
ムニチャネルコマース実現が魅力
TIプランニング代表取締役 池谷 貴[著]
楽天、Yahoo!JAPAN、リクルートの大規模な会員を自社のECサイトに誘導可能な
「ID決済サービス」は大きく成長する可能性を秘めています。ECサイトにとっては
、簡単に決済できることによるドロップ率軽減、国内有数のポイントプログラムの
導入、オムニチャネルコマース実現に向け活用可能です。
http://markezine.jp/article/detail/21229
◆おしゃれなネットショップを始めよう[4] ハンドメイドマーケットという販
売チャネルと写真の重要性
株式会社ニューエイジ 代表取締役 金子洋平[著]
おしゃれなネットショップを立ち上げてステキなモノを売るには? アパレルネ
ットショップ「101064」を運営するニューエイジの金子さんがノウハウを教えます
。第4回はハンドメイドCtoCサイトについてです。
http://markezine.jp/article/detail/21162
◆パブリッシャーはプログラマティックにより変革できるのか。収益最大化のカギ
は”真のSSP”にあり
安成蓉子(編集部)[著]
10月24日、米国ニューヨークにおいて、米PubMatic社主催のプライベートカンフ
ァレンス「AD REVENUE 2014」が開催された。プログラマティック市場の今後につ
いて興味・課題を持つ、約400名の世界各国のマーケターやパブリッシャ―が集っ
た。同イベントから、プログラマティックの現状と展望について興味深いデータが
示されたセッションをレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/21249
◆なぜAmazonは実店舗を出店するのか?危惧されるECの成長鈍化と「ネットだけで
は成長しない可能性」
伊藤圭史[著]
店舗を持たない低コスト体質が最大の武器であるECにおいてタブーともいえる実
店舗展開。なぜAmazonはその一手を打とうとしているのでしょうか。Leonis & Co
. 代表の伊藤圭史氏が、Amazonの戦略と新たなECと実店舗の試みについて考察しま
す。
http://markezine.jp/article/detail/21199
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[4]人気ランキング(2014-10-30~2014-11-05)
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<記事>
●1位 全世界1,700万回再生突破&ブランドリフト実証!LGが実践する動画コンテ
ンツプロモーション最新事例
http://markezine.jp/article/detail/21074
●2位 大手モール「ID決済サービス」が成長の兆し 簡単決済、共通ポイント付与
、オムニチャネルコマース実現が魅力
http://markezine.jp/article/detail/21229
●3位 なぜAmazonは実店舗を出店するのか?危惧されるECの成長鈍化と「ネットだ
けでは成長しない可能性」
http://markezine.jp/article/detail/21199
●4位 一か八かの”リニューアル”は時代遅れ。“高速カイゼン”でECサイトをグ
ロース
http://markezine.jp/article/detail/21091
●5位 日々情勢を反映して広告を審査 安全・安心なネットの世界をつくる
http://markezine.jp/article/detail/20986
●6位 パブリッシャーはプログラマティックにより変革できるのか。収益最大化の
カギは”真のSSP”にあり
http://markezine.jp/article/detail/21249
●7位 このメディアの発見は驚き! Smartにしかできない映画館を舞台にした“刺
さる”広告
http://markezine.jp/article/detail/21253
●8位 おしゃれなネットショップを始めよう[4] ハンドメイドマーケットとい
う販売チャネルと写真の重要性
http://markezine.jp/article/detail/21162
●9位 レスポンシブ導入でECサイト運用効率アップ! 移行するなら知っておきた
い、コストと知識
http://markezine.jp/article/detail/21160
●10位 ネットと店舗の融合、肝はデータ連携にあり!東急ハンズが進めるオムニチ
ャネル戦略
http://markezine.jp/article/detail/21080
<ニュース>
●1位 サイバーエージェント、インターネット動画事業の強化を目的に専門子会社
設立
http://markezine.jp/article/detail/21295
●2位 グノシーとフジテレビ、テレビ番組とスマホコンテンツ連動施策実施へ
http://markezine.jp/article/detail/21296
●3位 ネイティブ広告ネットワークを活用して情報を拡散!「Native News Wire」
リリース
http://markezine.jp/article/detail/21147
●4位 ガールズYouTuberに特化したプロダクション「3Minute」設立
http://markezine.jp/article/detail/21302
●5位 ライオン、日本エレキテル連合とコラボWEB動画作成~店頭販促用映像とし
ても利用
http://markezine.jp/article/detail/21294
●6位 人気声優演じる3兄弟がレシピをレクチャー!東洋水産がスマホアプリ「ボ
イスレシピ」提供へ
http://markezine.jp/article/detail/21265
●7位 XaxisとDisqus、コメント欄に表示するネイティブ広告のプログラマティッ
クバイイングを可能に
http://markezine.jp/article/detail/21304
●8位 「Antenna」が「Walker47」と提携開始し地域情報をさらに強化、エリアTVC
Mも開始
http://markezine.jp/article/detail/21292
●9位 VOYAGE GROUPが子会社設立、キャラクターの収益化支援事業を開始
http://markezine.jp/article/detail/21297
●10位 Yahoo!がトップページをタイムライン化、スマホシフトによる収益構造の変
化に対応
http://markezine.jp/article/detail/21282
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[5]新着ニュース:26本(2014-10-30~2014-11-06)
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・オムニチャネル時代の個客戦略とは?富士通がECサイト活用の無料セミナー開催
(11-05)
http://markezine.jp/article/detail/21313
・カラーミーショップとCoineyが連携、商品情報をネットとリアルで活用可能に
(11-05)
http://markezine.jp/article/detail/21312
・博報堂DYmpとアクシオム、メディアのオンライン&オフラインデータを活用し広
告価値向上に取り組む(11-05)
http://markezine.jp/article/detail/21311
・クックパッド、のべ月間利用者数が5,000万人突破~スマホからの利用者数は
3,000万人超に(11-05)
http://markezine.jp/article/detail/21303
・モバイルニュースアプリで成功するメディアが、将来のマスメディアを制するか
【ICT総研調査】(11-05)
http://markezine.jp/article/detail/21300
・グランドオープンは12月!紀伊國屋書店が「西武渋谷店」を新設(11-05)
http://markezine.jp/article/detail/21310
・マクロミル、欧米マーケティングリサーチ市場への進出加速~オランダ「Metrix
Lab社」を子会社化(11-05)
http://markezine.jp/article/detail/21301
・昭文社が訪日観光客向けブランド「DiGJAPAN!」スタート、SNS利用し外国人目線
の情報を発信(11-05)
http://markezine.jp/article/detail/21309
・XaxisとDisqus、コメント欄に表示するネイティブ広告のプログラマティックバ
イイングを可能に(11-04)
http://markezine.jp/article/detail/21304
・ガールズYouTuberに特化したプロダクション「3Minute」設立(11-04)
http://markezine.jp/article/detail/21302
・PublicisがSapientを37億ドルで買収、企業のデジタル化を支援(11-04)
http://markezine.jp/article/detail/21299
・ライオン、日本エレキテル連合とコラボWEB動画作成~店頭販促用映像としても
利用(11-04)
http://markezine.jp/article/detail/21294
・VOYAGE GROUPが子会社設立、キャラクターの収益化支援事業を開始(11-04)
http://markezine.jp/article/detail/21297
・グノシーとフジテレビ、テレビ番組とスマホコンテンツ連動施策実施へ(11-04)
http://markezine.jp/article/detail/21296
・サイバーエージェント、インターネット動画事業の強化を目的に専門子会社設立
(11-04)
http://markezine.jp/article/detail/21295
・ネイティブ広告ネットワークを活用して情報を拡散!「Native News Wire」リリ
ース(11-04)
http://markezine.jp/article/detail/21147
・「Antenna」が「Walker47」と提携開始し地域情報をさらに強化、エリアTVCMも
開始(11-04)
http://markezine.jp/article/detail/21292
・FT、世界中の読者に世界中のニュースを届ける新アグリゲ―ションサービス「Fi
rstFT」(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/21290
・あなただけのパルコが、ポケットに。スマホアプリ『POCKET PARCO』リリース
(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/21291
・通勤・通学中に動画を視聴する人は50%、若年層では20%が毎日視聴【電通総研
調査】(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/21288
・キュレーションマガジン「Antenna」の自動再生動画広告が全デバイスに対応、
機能も拡大(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/21289
・大日本印刷、ブランド育成を提案する「ブランドキズナ・コンサルティングサー
ビス」を開始(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/21286
・女性向け月額制オンライン・ファッションレンタルサービス「airCloset」、事
前登録スタート(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/21273
・バンダイナムコら3社が新会社設立、アニメコンテンツの海外向け動画配信・EC
サイト展開へ(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/21287
・Leonis、スマホ画面に直接スタンプを押せる「スタンプラリー」機能をリリース
(10-30)
http://markezine.jp/article/detail/21283
・「LINE ビジネスコネクト」導入企業増加が広告事業の売上牽引か【2014年7-9月
期LINE業績】(10-30)
http://markezine.jp/article/detail/21270
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[6]配信停止の方法
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