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300社以上が導入するソーシャルリクルーティングとは?

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       ■ MarkeZine News(2011.11.24) http://markezine.jp/ ■ Vol.227
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

ソーシャルメディアを活用したマーケティングが一般化しつつありますが、採用活
動にもソーシャルメディアを活かす動きが広まっています。新連載「ソーシャルリ
クルーティング最前線」ではソーシャルリクルーティングの最新状況を皆様にお届
けします。

第1回目はソーシャルリクルーティングの定義と現状を紹介。ぜひご覧ください!

◆300社以上が導入するソーシャルリクルーティングとは? マーケティングの変
化が、新卒採用にも波及
 http://markezine.jp/article/detail/14650

また、第一線で活躍する方々へのインタビューコーナー「マーケティング・プロ
フェッショナル」では、株式会社リクルート MIT United 局長 小林大三氏が登場。
マーケティングとITの融合を進める同社の取り組みについて語って頂いております
ので、こちらも合わせてどうぞ!

◆「知識と経験に溺れるな。個の突破力に加え、組織として運用体制を築ける人に
なれ」─マーケティング・プロフェッショナルズ
 http://markezine.jp/article/detail/14647

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 [2] 新着記事:5本(2011-11-18〜2011-11-24)
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◆「知識と経験に溺れるな。個の突破力に加え、組織として運用体制を築ける人に
なれ」─マーケティング・プロフェッショナルズ
 青葉哲郎他[著]
 変化を続ける消費者の価値観や消費行動に、企業はどのように対応していけばい
いのでしょうか。マーケティングコンサルタントのサイコス青葉哲郎氏が、第一線
で活躍するマーケティングのプロフェッショナルに聞く対談連載。今回は、リクル
ートのMIT(Marketing & IT)Unitedの責任者を務める小林大三氏を訪ねまし
た。マーケティングとITは不可分であり、融合してこそ効果が最大化するという同
社の考えを伺いました。
 http://markezine.jp/article/detail/14647

◆ブライダルジュエリー専門店がFacebookに投稿された愛する人への“ラブレター
”を巨大看板に掲載
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、Facebookと街頭広
告を連動させたキャンペーンを紹介します。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/14704

◆Webは紙より、リーダビリティが問われる 離脱を防ぐ、「流し読みでどうぞ」
コピーの書き方とは?
 有田 憲史[著]
 Web広告、ソーシャルメディア、メルマガ、プレスリリース……。クリエイター
希望でもないのに文章を書かなければならなくなったコピー初心者の方へ、ノウハ
ウをお届けします。
 http://markezine.jp/article/detail/14678

◆Web解析・広告で個人情報をどう扱うべきか? プライバシー対策としての「Do 
Not Track」の現状と課題
 清水 誠[著]
 2011年10月19日〜21日に米国ニューヨークで開催されたデジタルマーケティング
のイベント「eMetrics:Marketing Optimization Summit」。2日目午後には「Do No
t Track and the Future of Privacy」(Do Not Trackの取り組みとプライバシー
保護の今後)と題し、「Do Not Track」に関する現状と課題が紹介された。
 http://markezine.jp/article/detail/14697

◆300社以上が導入するソーシャルリクルーティングとは? マーケティングの変
化が、新卒採用にも波及
 春日 博文[著]
 日本企業の300社以上が導入している、ソーシャルリクルーティングについて、6
回にわたりお届けします。第1回はソーシャルリクルーティングの定義と現状を紹
介します。
 http://markezine.jp/article/detail/14650

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 [3] 人気ランキング(2011-11-18〜2011-11-24)
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<記事>

●1位 スマートフォンサイトに適したユーザビリティとは?【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/14519

●2位 SUUMOのソーシャルメディア担当者に聞く ソーシャルメディアを軸とした
「統合ブランドコミュニケーション」とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14582

●3位 「ネット部門の成果を最大化しても、マーケティングは成立しない」─マー
ケティング・プロフェッショナルズ
 http://markezine.jp/article/detail/14590

●4位 購入まで約2年、長期購入サイクルの顧客分析にアトリビューションを活用
したCRM事例
 http://markezine.jp/article/detail/14653

●5位 劇的に進化する広告テクノロジー デジタルマーケティング成功の鍵はデー
タマネジメントにあり
 http://markezine.jp/article/detail/14618

●6位 アナリティクス界のドラッカーが提唱する 解析普及の7つのポイント
 http://markezine.jp/article/detail/14617

●7位 急拡大期から、独自進化のフェーズへ ユーザー・クライアント両面のリピ
ート率向上が今後の課題
 http://markezine.jp/article/detail/14633

●8位 市場規模は世界最大の7500億円! 中国共同購入クーポンサービスの現状
 http://markezine.jp/article/detail/14510

●9位 WebマーケティングにFacebookを使おう!【1】 Faccebookページ作成の目
的とその方法
 http://markezine.jp/article/detail/14494

●10位 KPIを上手に活用する3つの視点─ データドリブン視点のサイトリニューア
ル実践法第3回
 http://markezine.jp/article/detail/14486

<ニュース>

●1位 ここまで違う、スマホ利用者とフィーチャーフォン利用者 【DACのユーザ
ー1000人調査】
 http://markezine.jp/article/detail/14644

●2位 ツイッター、人気ハッシュタグランキング発表 「日本語ハッシュタグは長
い」
 http://markezine.jp/article/detail/14671

●3位 Facebookファン解析ツール「Fantastics」がアプリと連携して解析可能に
 http://markezine.jp/article/detail/14669

●4位 サイバーエージェント、2015年までに女性エンジニア比率を5割に
 http://markezine.jp/article/detail/14658

●5位 ヤフー、「スポンサードサーチ」新システムへの移行を完了
 http://markezine.jp/article/detail/14668

●6位 スターバックスの取組みを紹介 企業のためのソーシャルメディア活用セミ
ナー
 http://markezine.jp/article/detail/14662

●7位 米アマゾン、Kindle Fireの出荷を前に 新聞・雑誌の講読サービス「Kindl
e Fire Newsstand」発表
 http://markezine.jp/article/detail/14673

●8位 グリー、ドバイに子会社を設立
 http://markezine.jp/article/detail/14670

●9位 ドコモ、スマホ向け「dメニュー」提供
 http://markezine.jp/article/detail/14666

●10位 名刺をすばやくデジタル化、マーケティング視点で管理・活用する新サービ

 http://markezine.jp/article/detail/14660

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 [4] 新着ニュース:17本(2011-11-18〜2011-11-24)
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・ドコモとリクルート、新たなクーポン配信サービスを来春スタート(11-22)
 http://markezine.jp/article/detail/14719

・日本テラデータ、ソーシャルデータ・アクセスログ・顧客データを統合活用する
「Teradata IWI」(11-22)
 http://markezine.jp/article/detail/14717

・中国人観光客むけ「ものづくり日本」体感プログラム 博報堂とJTBが「旅行」
で企業のファンを増やす試み(11-22)
 http://markezine.jp/article/detail/14716

・現場で使える「ビッグデータ活用法」とは? マイクロソフトが無料イベント開
催(11-22)
 http://markezine.jp/article/detail/14715

・オプト、「つあど」二次代理店の募集開始(11-22)
 http://markezine.jp/article/detail/14714

・グッチ公式オンラインショッピングをスタート、送料無料(11-22)
 http://markezine.jp/article/detail/14708

・ツイッターでピノコのセリフを送る「ブラック・ジャック大喜利」(11-22)
 http://markezine.jp/article/detail/14707

・ビルコム、韓国ASIANCEと業務提携(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14706

・グーグル、お買物アプリ「Google Shopper」日本語版リリース(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14702

・「mixiゲーム」スタート(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14701

・リムジンでのお出迎え、スイートルーム宿泊、高級シャンパン 資生堂が「1日
姫体験」プレゼント(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14700

・売り上げ増加傾向の企業は33.7%、頼りになるのは銀行より「顧問税理士」【震
災の影響を受けた中小企業1000社調査】(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14699

・電子版ガイドブック、「利用してみたいと思わない」が6割【JTB調査】(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/14698

・ガイアックス、フィリピンに子会社設立(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/14676

・富士通、Webブランディング成功のポイントを “システム”と“ノウハウ”の
両面から解説する無料セミナー(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/14696

・ドコモ、モバイル非接触ICサービスのインフラ整備で TMNに3億円出資(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/14695

・ヤフー、「キーワードアドバイスツール」「広告プレビューツール」をリリース
(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/14694

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 [5] 配信停止の方法
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