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ゲーミフィケーションに対するよくある誤解

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       ■ MarkeZine News(2011.12.08) http://markezine.jp/ ■ Vol.229
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。今週のおすすめ記事はこちらです。

●ゲーミフィケーションに対するよくある誤解
 http://markezine.jp/article/detail/14748

最近では、頻繁に耳にするようになった「ゲーミフィケーション」という言葉。
しかし、単純にゲームをサイトに組み込んだり、バッヂを付与したらよいといった
風に理解している方も多いようです。この記事では、そうしたゲーミフィケーショ
ンに対する、よくある誤解について、1つずつ解説していきます。

【連載バックナンバー】
・第1回:ゲーミフィケーションとは何か? 概念の基本と現状
 http://markezine.jp/article/detail/14354

・第2回:ゲーミフィケーションの本質とは?
 ― ゲーミフィケーション登場の背景と理論
 http://markezine.jp/article/detail/14399

・第3回:ゲーミフィケーション・フレームワークとは?
 ― ゲーミフィケーションをサービスに組み込むための6つのステップ
 http://markezine.jp/article/detail/14424

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 [2] 新着記事:9本(2011-12-02〜2011-12-08)
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◆クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンのソーシャルメディア担当者に聞く
 ファンの求めるコンテンツの作り方
 野本 纏花[著]
 ソーシャルメディアを積極的に活用している“あの” 企業の担当者に会いに行
くこの連載。第5回目は、できたてふわふわのドーナツで大人気のクリスピー・ク
リーム・ドーナツ・ジャパン株式会社さんにお邪魔しました。オリジナリティ溢れ
る投稿は、ファンからの注目度も抜群。「話題にしている人」が常にファン数の20
%を超えています。コンテンツ作りの秘訣について、詳しくお伺いしてきました。
 http://markezine.jp/article/detail/14751

◆ソーシャル、スマートフォン…取り巻く環境が複雑化する中、
 サイト上でのユーザー体験向上も必須に
 中嶋嘉祐他[著]
 スマートフォンやタブレットからサイトが閲覧されるようになり、Facebookなど
の新たなソーシャルメディアも台頭。ここ1〜2年で、ユーザー行動は今までのもの
から大きく変わりつつある。そのような状況下、サイト上でのユーザー体験を向上
させることも求められてきている状況のようだ。アドビ システムズ社が主催した
セミナーでは、Webマーケティングの最新トレンドが紹介された。
 http://markezine.jp/article/detail/14740

◆急務となる動画のスマフォ対応 最適化するだけでPV増を実現した
 「Honda Movie Channel」
 中嶋嘉祐他[著]
 拡大傾向にあるも、まだシェアは限られているスマートフォン。けれどモバイル
からの動画視聴に限ってみると、現時点でもスマフォのシェアは半数近くにも達し
ている。にもかかわらず、動画配信のスマフォ対応をなおざりにしているサイトは
数多い。そんな問題に気付いた本田技研工業は、動画配信プラットフォーム「Brig
htcove Video Cloud」を導入していち早くスマフォ向け動画配信の最適化を実現。
PV数の増加など、さまざまな成果を勝ち取っている。
 http://markezine.jp/article/detail/13920

◆McDonald’sの比較広告
 『悪ガキ達からフライドポテトを守る“秘策”』は・・・
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、ドイツで放映され
ている、マクドナルドのテレビCMを紹介します。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/14784

◆膨大なデータに飲み込まれていませんか?
 情報過多の時代に求められるOne to Oneマーケティングの秘訣
 野本 纏花他[著]
 10月7日に開催された「MarkeZine Day 2011」。スマートフォンの普及が普及し
、マルチデバイス時代に本格突入した昨今。24時間あらゆる場面でWebにアクセス
する顧客が、我々企業に求めていることとは何なのだろうか。「マルチチャネル・
マルチデバイス時代のWebマーケティング」と題し、株式会社ブレインパッド佐藤 
洋行氏が講演を行った。
 http://markezine.jp/article/detail/14575

◆リスティング広告運用の“作業”的側面を圧縮
 レポート生成自動化ソリューション『れぽくり』
 MarkeZine編集部他[著]
 株式会社サイバー・コミュニケーションズが、リスティング広告レポート生成自
動化ソリューション『れぽくり』をリリースした。進捗管理やレポート作成作業を
圧縮し、運用管理担当者が本来すべき仕事に注力させてくれるツールだ。
 http://markezine.jp/article/detail/14675

◆「時代に合ったWebサイトの運用・管理を」
 個客との絆を深めるWebサイト構築・運用のポイント
 野本 纏花他[著]
 10月7日に開催された「MarkeZine Day 2011」。A会場2番目のセッションでは「
カスタマーエンゲージメント戦略〜個客との絆を生み育てるWebサイト構築と運用
のポイント」と題し、サイトコア株式会社の高沢 冬樹氏が講演を行った。
 http://markezine.jp/article/detail/14567

◆流入数を増加させるサイト構造設計─データドリブン視点の
 サイトリニューアル実践法第4回
 株式会社アイ・エム・ジェイ / Marketing & Technology Labs[著]
 第2回で触れているように、サイト構造設計は1.流入設計、2.コンバージョン率
向上設計、3.客単価向上設計の3つから成り立ちます。4回目はその中でも1の流入
設計にフォーカスして解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/14279

◆ゲーミフィケーションに対するよくある誤解
 深田 浩嗣[著]
 前回は、ゲーミフィケーションを説明するための枠組みとして、筆者が提唱して
いる「ゲーミフィケーション・フレームワーク」について解説しました。これまで
の3回で、一通り概念としてのゲーミフィケーションについては説明をしてきたこ
とになります。今回は、より実践的な内容として、ゲーミフィケーションに対する
よくある誤解に対する回答を示しながら、より理解を深めていただきたいと思いま
す。
 http://markezine.jp/article/detail/14748

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 [3] 人気ランキング(2011-12-01〜2011-12-07)
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<記事>

●1位 ゲーミフィケーションに対するよくある誤解
 http://markezine.jp/article/detail/14748

●2位 流入数を増加させるサイト構造設計
 ─ データドリブン視点のサイトリニューアル実践法第4回
 http://markezine.jp/article/detail/14279

●3位 ホテルの客室の画像、寒色系と暖色系好まれるのはどっち?
 ─ 成果につながるWebデザイン
 http://markezine.jp/article/detail/14589

●4位 ICP、グレート・ファイアウォール、キーワードフィルタ…
 中国向けサイト開設時にクリアするべき問題点
 http://markezine.jp/article/detail/14587

●5位 Google アナリティクスの新機能「マルチチャネル」
 5つのレポートとその活用方法を紹介!(前編)
 http://markezine.jp/article/detail/14693

●6位 “どんなモノのコピーでもお任せあれ!”
 街のコピー屋さんが手掛けたゲリラキャンペーン
 http://markezine.jp/article/detail/14750

●7位 スマートフォンサイトに適したユーザビリティとは?【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/14519

●8位 「知識と経験に溺れるな。個の突破力に加え、組織として運用体制を築ける
 人になれ」─マーケティング・プロフェッショナルズ
 http://markezine.jp/article/detail/14647

●9位 Webは紙より、リーダビリティが問われる
 離脱を防ぐ、「流し読みでどうぞ」コピーの書き方とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14678

●10位 300社以上が導入するソーシャルリクルーティングとは?
 マーケティングの変化が、新卒採用にも波及
 http://markezine.jp/article/detail/14650

<ニュース>

●1位 日本のスマホ利用者の6割は男性、4割が関東地方
 【コムスコア・ジャパン調べ】
 http://markezine.jp/article/detail/14793

●2位 Facebookで人気の「ソーシャル就職企業ランキング 2013」
 http://markezine.jp/article/detail/14791

●3位 ヤフー、スマートフォン版「検索ワードランキング」発表
 http://markezine.jp/article/detail/14779

●4位 女子に効くのは「ネット広告」、男子に効くのは「SEO」
 【広告の有無によるネット通販売上比較】
 http://markezine.jp/article/detail/14764

●5位 mediba、「スマホガール」を女性向け総合スマホサイトにリニューアル
 http://markezine.jp/article/detail/14790

●6位 「Yahoo!お見合い」でオフラインパーティー事業
 http://markezine.jp/article/detail/14789

●7位 KDDIとフェイスブック、「ソー活」支援キャンペーン
 http://markezine.jp/article/detail/14762

●8位 TSUTAYA、60〜70代のレンタル好調
 http://markezine.jp/article/detail/14787

●9位 「ことりっぷ」Androidアプリも登場
 http://markezine.jp/article/detail/14783

●10位 クックパッドとアイディーズ、
 検索・購買履歴データをマーケティング活用
 http://markezine.jp/article/detail/14782

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 [4] 新着ニュース:30本(2011-12-02〜2011-12-08)
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・日本オラクル、eコマースソフトウェア「ATG」の
 ソーシャル機能連携を強化(12-07)
 http://markezine.jp/article/detail/14800

・アマゾン、価格比較アプリの利用で5%オフ
 ユーザーによる店頭価格の報告も可能に(12-07)
 http://markezine.jp/article/detail/14798

・ドミノ・ピザ、フェイスブックでピザ半額キャンペーン(12-07)
 http://markezine.jp/article/detail/14797

・Androidマーケット、100億ダウンロード達成(12-07)
 http://markezine.jp/article/detail/14796

・楽天、買物の迷いを解消するiPad用商品検索アプリ「もやピタ」(12-07)
 http://markezine.jp/article/detail/14795

・「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2011年10月)(12-07)
 http://markezine.jp/article/detail/14794

・日本のスマホ利用者の6割は男性、4割が関東地方
 【コムスコア・ジャパン調べ】(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/14793

・サイバー・バズ、国内EC事業者向けに
 Facebookランキングアプリの英語版をリリース(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/14792

・Facebookで人気の「ソーシャル就職企業ランキング 2013」(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/14791

・mediba、「スマホガール」を女性向け総合スマホサイトにリニューアル(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/14790

・「Yahoo!お見合い」でオフラインパーティー事業(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/14789

・グリー、来年4〜6月期に「GREE Platform」をグローバル展開(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/14788

・TSUTAYA、60〜70代のレンタル好調(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/14787

・「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2011年10月)(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/14786

・「ことりっぷ」Androidアプリも登場(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14783

・クックパッドとアイディーズ、検索・購買履歴データをマーケティング活用
 (12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14782

・ロックオン、自動入札に必要なデータ蓄積期間のいらない
 「即日自動最適化機能」(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14781

・ヘルシーな食事の写真をアップすると、
 アフリカのこどもたちへ給食を寄付できるアプリ(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14780

・ヤフー、スマートフォン版「検索ワードランキング」発表(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14779

・楽天、年間流通額1兆円突破(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14778

・「ショッピング」関連の人気サイトランキング(2011年10月)(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14777

・リクルート、ユーザー投稿型チケット販売「eventATND」を国内提供(12-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14774

・ゴルフダイジェスト、Facebookページ経由で特定ユーザーだけの
 「シークレットクーポン」(12-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14766

・アイレップ、LinkedIn広告の出稿支援サービス(12-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14773

・シェアリー、シニア向け共同購入クーポンサービス(12-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14771

・表参道ヒルズに自分の名前が!
 パナソニックがモバイル限定キャンペーン(12-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14769

・ソーシャルメディアの炎上事故を未然に防ぐ
 「リスク診断&eラーニング」(12-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14772

・DeNAのプロ野球参入、正式承認(12-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14770

・丸井、店舗とウェブの「ダブル購入キャンペーン」(12-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14768

・ネイバー、8か国語に対応した翻訳アプリ(12-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14767

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