サムスン、コカ・コーラ、ベストマニアのゲーミフィケーション事例
■ MarkeZine News(2012.02.02) http://markezine.jp/ ■ Vol.236
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
人気連載「ゲーミフィケーション入門」の最新記事を公開しました。今回はサムス
ン、コカ・コーラ、ベストマニアのWebサイトでのゲーミフィケーション事例を紹
介しています。日本国内の事例はまだまだ少ない状況ですので、まずは海外の最新
事例から学んでみてはいかがでしょうか。
◆ゲーミフィケーションの3つの事例 サムスン、コカ・コーラ、ベストマニアの
サイト運営に学ぶ
http://markezine.jp/article/detail/15001
★連載バックナンバー
http://markezine.jp/article/corner/393
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[2] 新着記事:6本(2012-01-27〜2012-02-02)
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◆初心者Webマーケターが知っておきたいリスティング広告概論
阿部圭司[著]
初心者Webマーケター向けに、リスティング広告について解説します。
http://markezine.jp/article/detail/15035
◆「世界最初のバナー広告」の誕生
佐藤尚規[著]
「ネット広告」は変化の激しい世界ですが、その歴史や基本的な概念を知ってい
れば、まどわされることはありません。第1部「ネット広告はこうして生まれた」
では、ネット広告の黎明期に生まれたサービスについてわかりやすく解説します。
第1回は「世界最初のバナー広告」についてです。
http://markezine.jp/article/detail/14939
◆インドの人気クラブによる革新的マーケティング 時間帯によってサービス内容
が変化するQRコード
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。「一晩クラブで過ごすお客
さんのニーズは、時間とともに変化する」というシナリオのもとに展開されたQRコ
ードの話題を紹介します。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/15094
◆情報迎撃システムをかいくぐる ミッションポッシブルなコピー3原則とは
有田 憲史[著]
Web広告、ソーシャルメディア、メルマガ、プレスリリース……。クリエイター
希望でもないのに文章を書かなければならなくなったコピー初心者の方へ、ノウハ
ウをお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/14984
◆より強くつながる「内定者フォロー」が可能に ソーシャルリクルーティングで
帰属・仲間意識を醸成する
春日 博文[著]
日本企業の600社以上が導入している、ソーシャルリクルーティングについて、6
回にわたりお届けします。第5回は内定者フォローについてです。
http://markezine.jp/article/detail/14991
◆ゲーミフィケーションの3つの事例 サムスン、コカ・コーラ、ベストマニアの
サイト運営に学ぶ
深田 浩嗣[著]
この連載も残すところあと2回となりました。今回はWebサイトでのゲーミフィケ
ーション事例を紹介していきましょう。残念ながら、国内での事例はまだそれほど
多くはないので、海外の事例も交えながら3つのサイトを紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/15001
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[3] 人気ランキング(2012-01-26〜2012-02-01)
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<記事>
●1位 リクルートが情報誌「じゃらん」を出し続ける理由 媒体単体でなく、アト
リビューション的考えで事業を推進
http://markezine.jp/article/detail/14950
●2位 情報迎撃システムをかいくぐる ミッションポッシブルなコピー3原則とは
http://markezine.jp/article/detail/14984
●3位 ゲーミフィケーションの3つの事例 サムスン、コカ・コーラ、ベストマニ
アのサイト運営に学ぶ
http://markezine.jp/article/detail/15001
●4位 より強くつながる「内定者フォロー」が可能に ソーシャルリクルーティン
グで帰属・仲間意識を醸成する
http://markezine.jp/article/detail/14991
●5位 リクルートのビッグデータ活用の鍵を握るHadoop解析 マーケターとエンジ
ニアが協業すれば可能性は無限
http://markezine.jp/article/detail/14917
●6位 Facebookファン100万人達成記念! 3トンのチョコレートを使った「Like!
」マーク制作プロジェクト
http://markezine.jp/article/detail/15040
●7位 サイト内でのユーザー行動を丸裸に! Google アナリティクスの新機能「
ユーザーフロー」と「ゴールフロー」
http://markezine.jp/article/detail/14995
●8位 ソーシャルリクルーティングで新基準のスクリーニングを 先進企業が「一
次選考パス」を与えた活用法を紹介
http://markezine.jp/article/detail/14908
●9位 “営業”が現状抱えている課題は何か、把握できていますか?─ BtoB Web
マーケティング実践講座第1回
http://markezine.jp/article/detail/14871
●10位 ランキングを読み解け!スマートフォンアプリ最新トレンドレポート ─ イ
ンタラクティブ会議室
http://markezine.jp/article/detail/14993
<ニュース>
●1位 「全日本小学校ホームページ大賞」は、ツイッター、フェイスブックにも対
応した「尾道市立土堂小学校」
http://markezine.jp/article/detail/15087
●2位 面接までたどりついた会社は「10社以内」が54%
http://markezine.jp/article/detail/15104
●3位 ベネッセ、恋も勉強もがんばる中高生向けに「モテ度診断」公開
http://markezine.jp/article/detail/15085
●4位 AMNとサントリー、ソーシャルメディアでお客を呼び込むための支援を飲食
店に無償提供
http://markezine.jp/article/detail/15101
●5位 鹿児島県、ツイッターでつぶやくと美味しい特産品プレゼント
http://markezine.jp/article/detail/15091
●6位 「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2011年12月)
http://markezine.jp/article/detail/15097
●7位 ドコモ、食品販売事業へ向けて「らでぃっしゅぼーや」株式を公開買付け
http://markezine.jp/article/detail/15100
●8位 ロックオン、リスティング広告最適化システム「アドエビスAutoBid」導入1
000件突破
http://markezine.jp/article/detail/15102
●9位 フェイスブックのクチコミの信用度は、「リアルなクチコミ」に次いで2位
http://markezine.jp/article/detail/15065
●10位 アイスタイルとグリー、女性向けスマホアプリを共同開発
http://markezine.jp/article/detail/15086
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[4] 新着ニュース:36本(2012-01-27〜2012-02-02)
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・ブレインパッド、ソーシャルゲームが吐き出すビッグデータの分析支援サービス
(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/15113
・mixiアプリの「外部リワード広告」廃止へ(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/15115
・GMOリサーチ、中国で効率よくアンケート調査を実施する 「チャイナ・クラウ
ド・パネル」(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/15114
・Facebookを中心とした、ソーシャルコマース情報サイト 「ソーシャルコマース
Now」オープン(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/15109
・ウェブのPDCAを総合的に支援する「Visionalistサービスパック」(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/15111
・企業ソーシャルページのファン実態調査サービス 「ソーシャルページ内ファン
調査パッケージ」(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/15110
・ディレクタス、顧客コミュニケーションの最適化と 日米マーケティング先進事
例を紹介する無料セミナー(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/15112
・北海道でお菓子食べ放題、親子で行ける「夢のカルビー遠足」キャンペーン
(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/15108
・はなまるうどん、位置情報ゲームアプリ「マイタウン」に登場(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/15107
・「メディア」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/15106
・2011年のミニブログ訪問者数は3800万人 東日本大震災が発生した3月度に大幅
増(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/15116
・面接までたどりついた会社は「10社以内」が54%(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/15104
・ロックオン、リスティング広告最適化システム「アドエビスAutoBid」導入1000
件突破(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/15102
・AMNとサントリー、ソーシャルメディアでお客を呼び込むための支援を飲食店に
無償提供(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/15101
・ドコモ、食品販売事業へ向けて「らでぃっしゅぼーや」株式を公開買付け
(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/15100
・co-meeting、グローバル展開を視野にサンブリッジ・スタートアップスLLPらへ
第三者割当増資(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/15098
・「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/15097
・「とらばーゆ」掲載情報を47都道府県に拡大(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/15093
・シナジーマーケティングとセーラー広告が提携、中・四国地域でクラウドサービ
ス販売(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/15092
・鹿児島県、ツイッターでつぶやくと美味しい特産品プレゼント(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/15091
・ペンシル、サイト分析ツール「チーター」にスマホ対応版(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/15090
・「全日本小学校ホームページ大賞」は、ツイッター、フェイスブックにも対応し
た「尾道市立土堂小学校」(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/15087
・アイスタイルとグリー、女性向けスマホアプリを共同開発(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/15086
・ベネッセ、恋も勉強もがんばる中高生向けに「モテ度診断」公開(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/15085
・[新刊] SMOでWebサイトに人を呼び込む実践マニュアル(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/15095
・「ニュース」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/15084
・ソーシャルメディアでは、「取得している情報」と「取得したい情報」にミスマ
ッチ?(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/15082
・Google+の参加年齢を13歳以上に引き下げ(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/15081
・資生堂がチュニジアに進出 トルコ、アフリカ、ブラジル…加速するグローバル
戦略(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/15079
・民放5局のVODサービス「もっとTV」にNHKも参加を検討(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/15078
・デジタルガレージ、次世代CRMのIntercom社へ出資(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/15080
・「ショッピング」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/15076
・ホットペッパービューティー、「綺麗男(きれお)」 をターゲットにコンテン
ツ拡充(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/15071
・TSUTAYAの電子書籍サービス、PC向けにサービス開始(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/15074
・Ameba、有名人ブロガーとのコラボ商品をZOZOTOWNで販売(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/15075
・大学生における炎上トラブル発生は2週間に一度 SNS「エアリー」がソーシャル
メディアリテラシー講座を提供(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/15072
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[5] 配信停止の方法
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