SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

サムスン、コカ・コーラ、ベストマニアのゲーミフィケーション事例

┌───────────────────────────────────┐
       ■ MarkeZine News(2012.02.02) http://markezine.jp/ ■ Vol.236
└───────────────────────────────────┘

─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
 

MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

震災復興応援商品をSEshopで販売中!
http://www.seshop.com/product/detail/13170/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。

人気連載「ゲーミフィケーション入門」の最新記事を公開しました。今回はサムス
ン、コカ・コーラ、ベストマニアのWebサイトでのゲーミフィケーション事例を紹
介しています。日本国内の事例はまだまだ少ない状況ですので、まずは海外の最新
事例から学んでみてはいかがでしょうか。

◆ゲーミフィケーションの3つの事例 サムスン、コカ・コーラ、ベストマニアの
サイト運営に学ぶ
 http://markezine.jp/article/detail/15001

★連載バックナンバー
http://markezine.jp/article/corner/393

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [2] 新着記事:6本(2012-01-27〜2012-02-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆初心者Webマーケターが知っておきたいリスティング広告概論
 阿部圭司[著]
 初心者Webマーケター向けに、リスティング広告について解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/15035

◆「世界最初のバナー広告」の誕生
 佐藤尚規[著]
 「ネット広告」は変化の激しい世界ですが、その歴史や基本的な概念を知ってい
れば、まどわされることはありません。第1部「ネット広告はこうして生まれた」
では、ネット広告の黎明期に生まれたサービスについてわかりやすく解説します。
第1回は「世界最初のバナー広告」についてです。
 http://markezine.jp/article/detail/14939

◆インドの人気クラブによる革新的マーケティング 時間帯によってサービス内容
が変化するQRコード
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。「一晩クラブで過ごすお客
さんのニーズは、時間とともに変化する」というシナリオのもとに展開されたQRコ
ードの話題を紹介します。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/15094

◆情報迎撃システムをかいくぐる ミッションポッシブルなコピー3原則とは
 有田 憲史[著]
 Web広告、ソーシャルメディア、メルマガ、プレスリリース……。クリエイター
希望でもないのに文章を書かなければならなくなったコピー初心者の方へ、ノウハ
ウをお届けします。
 http://markezine.jp/article/detail/14984

◆より強くつながる「内定者フォロー」が可能に ソーシャルリクルーティングで
帰属・仲間意識を醸成する
 春日 博文[著]
 日本企業の600社以上が導入している、ソーシャルリクルーティングについて、6
回にわたりお届けします。第5回は内定者フォローについてです。
 http://markezine.jp/article/detail/14991

◆ゲーミフィケーションの3つの事例 サムスン、コカ・コーラ、ベストマニアの
サイト運営に学ぶ
 深田 浩嗣[著]
 この連載も残すところあと2回となりました。今回はWebサイトでのゲーミフィケ
ーション事例を紹介していきましょう。残念ながら、国内での事例はまだそれほど
多くはないので、海外の事例も交えながら3つのサイトを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [3] 人気ランキング(2012-01-26〜2012-02-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 リクルートが情報誌「じゃらん」を出し続ける理由 媒体単体でなく、アト
リビューション的考えで事業を推進
 http://markezine.jp/article/detail/14950

●2位 情報迎撃システムをかいくぐる ミッションポッシブルなコピー3原則とは
 http://markezine.jp/article/detail/14984

●3位 ゲーミフィケーションの3つの事例 サムスン、コカ・コーラ、ベストマニ
アのサイト運営に学ぶ
 http://markezine.jp/article/detail/15001

●4位 より強くつながる「内定者フォロー」が可能に ソーシャルリクルーティン
グで帰属・仲間意識を醸成する
 http://markezine.jp/article/detail/14991

●5位 リクルートのビッグデータ活用の鍵を握るHadoop解析 マーケターとエンジ
ニアが協業すれば可能性は無限
 http://markezine.jp/article/detail/14917

●6位 Facebookファン100万人達成記念! 3トンのチョコレートを使った「Like!
」マーク制作プロジェクト
 http://markezine.jp/article/detail/15040

●7位 サイト内でのユーザー行動を丸裸に! Google アナリティクスの新機能「
ユーザーフロー」と「ゴールフロー」
 http://markezine.jp/article/detail/14995

●8位 ソーシャルリクルーティングで新基準のスクリーニングを 先進企業が「一
次選考パス」を与えた活用法を紹介
 http://markezine.jp/article/detail/14908

●9位 “営業”が現状抱えている課題は何か、把握できていますか?─ BtoB Web
マーケティング実践講座第1回
 http://markezine.jp/article/detail/14871

●10位 ランキングを読み解け!スマートフォンアプリ最新トレンドレポート ─ イ
ンタラクティブ会議室
 http://markezine.jp/article/detail/14993

<ニュース>

●1位 「全日本小学校ホームページ大賞」は、ツイッター、フェイスブックにも対
応した「尾道市立土堂小学校」
 http://markezine.jp/article/detail/15087

●2位 面接までたどりついた会社は「10社以内」が54%
 http://markezine.jp/article/detail/15104

●3位 ベネッセ、恋も勉強もがんばる中高生向けに「モテ度診断」公開
 http://markezine.jp/article/detail/15085

●4位 AMNとサントリー、ソーシャルメディアでお客を呼び込むための支援を飲食
店に無償提供
 http://markezine.jp/article/detail/15101

●5位 鹿児島県、ツイッターでつぶやくと美味しい特産品プレゼント
 http://markezine.jp/article/detail/15091

●6位 「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2011年12月)
 http://markezine.jp/article/detail/15097

●7位 ドコモ、食品販売事業へ向けて「らでぃっしゅぼーや」株式を公開買付け
 http://markezine.jp/article/detail/15100

●8位 ロックオン、リスティング広告最適化システム「アドエビスAutoBid」導入1
000件突破
 http://markezine.jp/article/detail/15102

●9位 フェイスブックのクチコミの信用度は、「リアルなクチコミ」に次いで2位
 http://markezine.jp/article/detail/15065

●10位 アイスタイルとグリー、女性向けスマホアプリを共同開発
 http://markezine.jp/article/detail/15086

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [4] 新着ニュース:36本(2012-01-27〜2012-02-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ブレインパッド、ソーシャルゲームが吐き出すビッグデータの分析支援サービス
(02-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15113

・mixiアプリの「外部リワード広告」廃止へ(02-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15115

・GMOリサーチ、中国で効率よくアンケート調査を実施する 「チャイナ・クラウ
ド・パネル」(02-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15114

・Facebookを中心とした、ソーシャルコマース情報サイト 「ソーシャルコマース
Now」オープン(02-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15109

・ウェブのPDCAを総合的に支援する「Visionalistサービスパック」(02-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15111

・企業ソーシャルページのファン実態調査サービス 「ソーシャルページ内ファン
調査パッケージ」(02-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15110

・ディレクタス、顧客コミュニケーションの最適化と 日米マーケティング先進事
例を紹介する無料セミナー(02-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15112

・北海道でお菓子食べ放題、親子で行ける「夢のカルビー遠足」キャンペーン
(02-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15108

・はなまるうどん、位置情報ゲームアプリ「マイタウン」に登場(02-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15107

・「メディア」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(02-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15106

・2011年のミニブログ訪問者数は3800万人 東日本大震災が発生した3月度に大幅
増(02-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15116

・面接までたどりついた会社は「10社以内」が54%(01-31)
 http://markezine.jp/article/detail/15104

・ロックオン、リスティング広告最適化システム「アドエビスAutoBid」導入1000
件突破(01-31)
 http://markezine.jp/article/detail/15102

・AMNとサントリー、ソーシャルメディアでお客を呼び込むための支援を飲食店に
無償提供(01-31)
 http://markezine.jp/article/detail/15101

・ドコモ、食品販売事業へ向けて「らでぃっしゅぼーや」株式を公開買付け
(01-31)
 http://markezine.jp/article/detail/15100

・co-meeting、グローバル展開を視野にサンブリッジ・スタートアップスLLPらへ
第三者割当増資(01-31)
 http://markezine.jp/article/detail/15098

・「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(01-31)
 http://markezine.jp/article/detail/15097

・「とらばーゆ」掲載情報を47都道府県に拡大(01-30)
 http://markezine.jp/article/detail/15093

・シナジーマーケティングとセーラー広告が提携、中・四国地域でクラウドサービ
ス販売(01-30)
 http://markezine.jp/article/detail/15092

・鹿児島県、ツイッターでつぶやくと美味しい特産品プレゼント(01-30)
 http://markezine.jp/article/detail/15091

・ペンシル、サイト分析ツール「チーター」にスマホ対応版(01-30)
 http://markezine.jp/article/detail/15090

・「全日本小学校ホームページ大賞」は、ツイッター、フェイスブックにも対応し
た「尾道市立土堂小学校」(01-30)
 http://markezine.jp/article/detail/15087

・アイスタイルとグリー、女性向けスマホアプリを共同開発(01-30)
 http://markezine.jp/article/detail/15086

・ベネッセ、恋も勉強もがんばる中高生向けに「モテ度診断」公開(01-30)
 http://markezine.jp/article/detail/15085

・[新刊] SMOでWebサイトに人を呼び込む実践マニュアル(01-30)
 http://markezine.jp/article/detail/15095

・「ニュース」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(01-30)
 http://markezine.jp/article/detail/15084

・ソーシャルメディアでは、「取得している情報」と「取得したい情報」にミスマ
ッチ?(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/15082

・Google+の参加年齢を13歳以上に引き下げ(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/15081

・資生堂がチュニジアに進出 トルコ、アフリカ、ブラジル…加速するグローバル
戦略(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/15079

・民放5局のVODサービス「もっとTV」にNHKも参加を検討(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/15078

・デジタルガレージ、次世代CRMのIntercom社へ出資(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/15080

・「ショッピング」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/15076

・ホットペッパービューティー、「綺麗男(きれお)」 をターゲットにコンテン
ツ拡充(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/15071

・TSUTAYAの電子書籍サービス、PC向けにサービス開始(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/15074

・Ameba、有名人ブロガーとのコラボ商品をZOZOTOWNで販売(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/15075

・大学生における炎上トラブル発生は2週間に一度 SNS「エアリー」がソーシャル
メディアリテラシー講座を提供(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/15072

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、  へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2012 SHOEISHA. All rights reserved.