「世に出る前から負けている」マーケターの心に響くベネッセ安田氏の言葉
■ MarkeZine News(2012.07.19) http://markezine.jp/ ■ Vol.259
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
「得た情報をそのまま取り入れてアウトプットしただけでは、もう世に出る前から
負けています。」
そう語るのは、ベネッセコーポレーションの安田啓司氏。同社のWebサイトの
ほとんどすべてに最前線で関わってきた安田氏が語る、これからのメディアの役割、
マーケティングにかかわる人へのメッセージは、穏やかながらも、ずしんと心に
響きます。これからのメディアについて考えたい方に、おすすめの記事です。
「お客様の感情を動かし、世の中に役立つものを作りたい」
─ ベネッセコーポレーション 安田啓司氏
http://markezine.jp/article/detail/15865
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[2] 新着記事:8本(2012-07-12〜2012-07-19)
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◆消費者がオンライン・オフラインを行き来する時代
日本でO2Oを成功させるために必要な視点
中嶋嘉祐他[著]
スマートフォンの普及を背景に「O2O」に注目が集まっている。MarkeZineでは、
公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会の本間充代表幹事、事業
会社のO2O導入を支援する立場にあるNTTコミュニケーションズ株式会社 アプリケ
ーション&コンテンツサービス部 マーケティングソリューション部門の塚本良江
部門長の両氏による対談を実現。最新動向/事例に詳しい識者は、O2Oをどのよう
に見ているのだろうか。
http://markezine.jp/article/detail/15964
◆チロルチョコのソーシャルメディア担当者に聞く、お客さまとの距離をゼロにす
るソーシャルメディア活用術
野本 纏花[著]
ソーシャルメディアを積極的に活用している“あの”企業の担当者に会
いに行くこの連載。第12回目はチロルチョコ株式会社さんにお邪魔しました。Face
bookで13,000人以上のファンを集め、投稿する度に数百の「いいね!」を集められ
るエンゲージメントの高さの秘訣とは?創業一家のご子息が主導しながら、ソーシ
ャルメディアで“お客さまとの距離を0にする”ことを目指す同社の取
り組みについて、詳しく伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/16012
◆マルイ、ビッグカメラなど大手小売業のO2O最新事情
エリアとユーザー体験をデザインする位置情報活用法とは
高島知子他[著]
6月21日にブリーゼプラザで「MarkeZine Day 2012 OSAKA」、6月29日にアクロス
福岡で「MarkeZine Day 2012 FUKUOKA」が開催された。本イベントのテーマ「コマ
ース新時代の幕開け」に基づき、スポットライト代表取締役の柴田陽氏より「国内
におけるO2Oサービスへの期待、役割と大手小売における事例について」と題した
講演が行われた。当講演では小売業がO2Oを取り入れる際の考え方のポイントにつ
いて言及された。
http://markezine.jp/article/detail/15981
◆『OZmall』の大規模女子会への集客にPRを活用、テレビ露出も果たした
“新しい出版社の広報スタイル”とは
MarkeZine編集部[著]
東京OLをメインターゲットにした女性向けのWebサイト『OZmall』と情報誌『OZm
agazine』とを運用/発行するスターツ出版株式会社は、広報活動に注力し、自社
媒体の読者以外の層にもアプローチすることに積極的です。従来の出版社の枠組み
を超えて「読者に行動・体験してもらうこと」をゴールにしているスターツ出版の
広報活動についてお話をうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/16011
◆日産の電機自動車LEAF、ロンドン市内に「世界で一番安いタクシー乗り場」を設
置
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、日産がロンドン市内に設置した
「世界で一番安いタクシー乗り場」のお話です。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/16076
◆「顧客満足度の高い」→「のべ8万人が毎日利用」 “数値化”で凡庸なコピー
を刺さるコピーへ ─ BtoB Webマーケティング実践講座第7回
渥美英紀[著]
この連載では、全12回にわたってBtoBのWebマーケティングを成功させるポイン
トを紹介していきます。今回はコピーについて考えます。
http://markezine.jp/article/detail/15378
◆スマートフォン広告ネットワーク「AppDriver」で目指したもの【アドウェイズ
対談】
野田順義(株式会社アドウェイズ)他[著]
先進的なデジタルエージェンシーが責任編集を行う「Agency's Choice」。
6〜7月は株式会社アドウェイズが担当します。第6回は、スマートフォンアプリを
マネタイズする広告サービス「AppDriver」立ち上げにたずさわったふたりが、
スマートフォンビジネスについて語ります。
http://markezine.jp/article/detail/16051
◆初心者向けSEO実践編[3] 評価が高いリンクは数よりも関連性
ユーザーとのコミュニケーションがSEOにつながる
小坂 奈保美[著]
初心者Webマーケター向けに、SEOの基本を解説します。第4回は検索エンジンに
評価されるリンクについてお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/15839
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[3] 人気ランキング(2012-07-12〜2012-07-18)
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<記事>
●1位 ちょい長めのコピーを論理的に、わかりやすく書く
構成は「スリーポイント」、表現は「ワンブロック・ワンテーマ」
http://markezine.jp/article/detail/15920
●2位 「顧客満足度の高い」→「のべ8万人が毎日利用」 “数値化”で凡庸な
コピーを刺さるコピーへ ─ BtoB Webマーケティング実践講座第7回
http://markezine.jp/article/detail/15378
●3位 「画像がすべて」のPinterest、マーケティング活用3つのポイント
http://markezine.jp/article/detail/15984
●4位 スマートフォン広告ネットワーク「AppDriver」で目指したもの【アドウェ
イズ対談】
http://markezine.jp/article/detail/16051
●5位 「お客様の感情を動かし、世の中に役立つものを作りたい」
─ ベネッセコーポレーション 安田啓司氏
http://markezine.jp/article/detail/15865
●6位 数々の広告賞を総なめにしたアルツハイマー病支援団体による
秀逸なインタラクティブ広告
http://markezine.jp/article/detail/16034
●7位 初心者向けSEO実践編[3] 評価が高いリンクは数よりも関連性
ユーザーとのコミュニケーションがSEOにつながる
http://markezine.jp/article/detail/15839
●8位 世界を見すえたトリプルメディア戦略
東芝とニューバランスジャパンの最新成功事例紹介
http://markezine.jp/article/detail/15965
●9位 サイト利用経験20%増を達成 潜在層に向けたマス、Web、ソーシャルの
「統合ブランドコミュニケーション」が検討層をも動かす
http://markezine.jp/article/detail/15929
●10位 初心者向けSEO実践編[2] 検索エンジンにも伝わるテキスト作成方法
http://markezine.jp/article/detail/15838
<ニュース>
●1位 「Google アナリティクス」のAndroidアプリが登場
http://markezine.jp/article/detail/16072
●2位 クロス・フュージョン、700ページの「Google アナリティクス解説書」
を500円からのサービスラインナップで提供
http://markezine.jp/article/detail/16075
●3位 凸版印刷、テレビ局・新聞社など16社と提携 電子チラシポータルサイト、
スマホ向けサービス開始
http://markezine.jp/article/detail/16069
●4位 DSPやターゲティング配信技術を使ってネット広告の戦略的活用を支援する
「mediba トレーディングデスク」
http://markezine.jp/article/detail/16073
●5位 「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2012年06月)
http://markezine.jp/article/detail/16068
●6位 ドコモと中国Baiduの合弁会社への出資完了、8月からDeNAがコンテンツ提供
http://markezine.jp/article/detail/16071
●7位 ヤフーとREADYFOR?、クラウドファンディングでアスリート支援
http://markezine.jp/article/detail/16070
●8位 「ニュース」関連の人気サイトランキング(2012年06月)
http://markezine.jp/article/detail/16066
●9位 「LINE」の企業スポンサードスタンプ、第一弾は日清食品とローソン
http://markezine.jp/article/detail/16048
●10位 2012年企業のモバイル広告利用動向調査結果 スマートフォン広告出稿、
BtoC企業で大きく増加
http://markezine.jp/article/detail/16050
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[4] 新着ニュース:21本(2012-07-12〜2012-07-19)
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・まとめサイト、若者は「娯楽」シニア層では「マスメディアを補完する情報源」
として定着【電通PR調査】(07-18)
http://markezine.jp/article/detail/16082
・アイティメディア「ITmedia マーケティング」開設(07-18)
http://markezine.jp/article/detail/16079
・アイレップ、世界人口の8割以上をカバーする言語対応
「グローバルSEOサービス」本格稼働(07-18)
http://markezine.jp/article/detail/16080
・「メディア」関連の人気サイトランキング(2012年06月)(07-18)
http://markezine.jp/article/detail/16077
・クロス・フュージョン、700ページの「Google アナリティクス解説書」を
500円からのサービスラインナップで提供(07-17)
http://markezine.jp/article/detail/16075
・DSPやターゲティング配信技術を使ってネット広告の戦略的活用を支援する
「mediba トレーディングデスク」(07-17)
http://markezine.jp/article/detail/16073
・「Google アナリティクス」のAndroidアプリが登場(07-17)
http://markezine.jp/article/detail/16072
・凸版印刷、テレビ局・新聞社など16社と提携 電子チラシポータルサイト、
スマホ向けサービス開始(07-17)
http://markezine.jp/article/detail/16069
・ドコモと中国Baiduの合弁会社への出資完了、8月からDeNAがコンテンツ提供
(07-17)
http://markezine.jp/article/detail/16071
・「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2012年06月)(07-17)
http://markezine.jp/article/detail/16068
・ヤフーとREADYFOR?、クラウドファンディングでアスリート支援(07-17)
http://markezine.jp/article/detail/16070
・「ニュース」関連の人気サイトランキング(2012年06月)(07-16)
http://markezine.jp/article/detail/16066
・アイレップとDAC、スマホ向けアプリの企業支援サービスをリリース(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/16064
・モーションビート主催「Smartphone Ad Conference」
〜スマートフォン広告の現状とこれから〜(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/16065
・タブレット型端末、52%の企業が導入に積極的 最多理由はペーパーレス化に
よるコスト削減(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/16061
・電通、英国の広告代理店イージス・グループ買収(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/16062
・ヤフー、ビジネスのニュースとコラムを無料で提供「Yahoo!ニュースBUSINESS」
(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/16060
・「ショッピング」関連の人気サイトランキング(2012年06月)(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/16059
・第11回モバイル広告大賞贈賞式開催 O2O、位置情報を絡めたサービスが
多数ランクイン(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/16058
・ニコニコ生放送、開始5年目で1億番組突破(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/16057
・博報堂と博報堂DYmp、コンテンツを起点とした広告・ビジネス設計支援
「コンテンツビジネスラボ」発足(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/16056
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[5] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
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●広告宣伝・プロモーション担当マネージャー / 広告宣伝・マーケティング
・同社データセンターサービスおよびクラウドサービスに関するプロモーション
・広告媒体等を活用したプロモーション活動の企画・実施
・Webマーケティングの企画実施
・外部イベント出展企画・運営
・自社イベント・セミナー企画・運営
想定年収:600万円 〜 900万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/28213/?trcd=MKML0719
●自社メディアを活用し収益最大化を行うマーケッター
・自社にて運営する数十メディアを活用した全体戦略の策定
・自社で活用できるリソース(SEO、純広告、アフィリエイトなど)の効果検証
・マーケティング的な観点から、必要となるサイトコンテンツの企画など
想定年収:600万円 〜 1000万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/36023/?trcd=MKML0719
●マーケティングスペシャリスト / リサーチ・オンラインマーケティング
・担当商品のインターネット販売責任(収益目標に対し責任を担う)
・マーケティング部門、商品企画部門と連携
・担当商品のインターネット販売戦略立案
・販売目標達成のためウェブコンテンツを企画・構築
想定年収:800万円 〜 1000万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/40281/?trcd=MKML0719
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[6] 配信停止の方法
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https://sems.shoeisha.com/users/ml
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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