「北欧、暮らしの道具店」が目指すもの/コンテンツマーケ戦略設定の勘所
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
クラシコムが運営する「北欧、暮らしの道具店」は、
素敵な雑貨を扱うECショップ。
サイトのメディア化に成功した好例として、名前を耳にする人も多いのでは?
そんな同社が次に何を目指すのか、同社 代表取締役 青木耕平氏に聞きました。
●「ソーシャル時代に適した“パブリッシャー”へ」メディア化で成長した
「北欧、暮らしの道具店」次の一手
http://markezine.jp/article/detail/22171
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コンテンツマーケティングの普及に伴い、
「オウンドメディア」、「ネイティブアド」が注目を集めています。
しかし、これらの手法を活用するにも、課題や目的によって
最適な戦術は異なります。戦略を設定する上でのポイントを紹介します。
●ユーザーニーズに応えるコンテンツを/
自社にとってのネイティブアド・オウンドメディアの役割を再考しよう
http://markezine.jp/article/detail/22228
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最新事例や、先進企業の知見が紹介されるイベントです。
業界の動向を俯瞰できる機会となりますので、ぜひ、ご参加ください!
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ネットリサーチをはじめとするテクノロジーの進化により、マーケティングに
リサーチを取り入れやすくなりました。講義ではマーケティング・リサーチ概論、
テキストマイニング、Excelによるデータ分析の三本立てで、文系マーケターが
最低限押さえておきたい知識を1日で網羅します。
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[3]新着記事:9本(2015-04-02~2015-04-09)
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◆DAC 徳久昭彦氏に聞く/プライベートエクスチェンジの重要性、
そして媒体社の収益向上に必要なこと
有園 雄一[著]
毎年電通が発表する「日本の広告費」によると、2014年にはインターネット広告
費がついに1兆円を超え、その拡大を大きくけん引しているのが運用型広告費の伸
長です。今後は広告の枠を超え、マーケティングにおけるあらゆる分野で「運用」
という概念がカギになってきます。本連載では、アタラ合同会社が運営するメディ
ア「Unyoo.jp」から、「運用」というキーワードを軸にしたコラムやキーパーソ
ンへのインタビュー記事をピックアップして紹介していきます。今回は、アタラ
取締役 COOの有園氏が、DAC 取締役 常務執行役員 CMOの徳久氏に行ったインタビ
ューの要約版です。
http://markezine.jp/article/detail/22270
◆「ソーシャル時代に適した“パブリッシャー”へ」メディア化で成長した
「北欧、暮らしの道具店」次の一手
MarkeZine編集部他[著]
Facebookのファン数は約29万人、インスタグラムのフォロアーも約10万人と、固
定ファンを有するECサイト「北欧、暮らしの道具店」。サイトは暮らしに役立つ読
み物やオススメレシピで溢れ、ECサイトよりむしろ「メディア」のようです。それ
もそのはず、12年には「自社サイトのメディア化」を宣言、現在は小冊子やムック
本も発刊し、事業コンセプトを「パブリッシャー」になることと言います。なぜ雑
貨店である彼らは、コンテンツで勝負するのでしょうか。
http://markezine.jp/article/detail/22171
◆ウソ? ホント? BMWの“どんな車でも新車と交換してくれる”エイプリルフー
ル企画
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
エイプリルフールに企業が展開するウソを楽しみにしている人も多いのでは?
BMWは、このウソが許される日を逆手にとって、ステキな企画を行いました。海外
の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記
事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/22277
◆「世の中から卒業をなくす」ためにスクーが進めるUX4軸の拡充と、トライ&エ
ラー
伊藤桃子(編集部)[著]
コミュニケーション型動画学習サービス「schoo WEB campus」を運営する
スクーは、2011年12月の開始から様々な取り組みを続け、現在約15万人の会員を抱
えるまでに成長しています。そして、2014年度には学部システムの導入、企業向け
研修サービスの開始など新たな試みを開始しました。今回、同社代表取締役社長
森健志郎氏にこれまでの取り組みの狙いと、今後の展開について聞きました。
http://markezine.jp/article/detail/22229
◆プライベートDMPを活用したコンテンツマーケティングで新たなオウンドメディ
ア戦略を
伊藤真美他[著]
顧客にとって価値ある情報を提供することで、企業と顧客のコミュニケーション
を深めていく「コンテンツマーケティング」。新たな顧客接点を創出するだけでな
く、既存顧客とのエンゲージメント、ロイヤルカスタマーとの関係醸成といった
様々な場面や目的に応じて、「適したコンテンツ」を配布することが成功のカギと
なる。MarkeZine Day 2015 Springに登壇した株式会社イノーバ 代表取締役社長の
宗像淳氏は、このコンテンツマーケティングのデータ基盤としてDMPを活用するこ
とを提案。加えてパートナーであるトライアックス株式会社 代表取締役 植山浩介
氏により、プライベートDMP「SATORI」を活用した事例が紹介された。
http://markezine.jp/article/detail/22239
◆カレンダー作り、KPI、体制…長期視点でコンテンツマーケティングを回すコツ
村上 知紀[著]
これまでの連載でプランニングのアプローチを一通り説明してきました。最終回
である今回は、コンテンツプランを実現していための体制や運用スキームなどにつ
いて説明していきます。
http://markezine.jp/article/detail/22182
◆リクルートの最新アドテクノロジーを支えるエンジニアたち/飽くなき技術研鑽
を支えるRCOの企業文化
高橋 美津[著]
リクルートグループのマーケティングコミュニケーションを担う、リクルートコ
ミュニケーションズ。現在、各種ネットメディアへの広告配信最適化を実現するシ
ステムを自社内で開発、運用すべく、新たな「プライベートDSP」の開発にも着手
しているという。バックグラウンドも個性もばらばらなメンバーが集い、「やりた
いこと」「やりたい人」が優先される企業文化のもと技術研鑽に挑む同社のエンジ
ニアたちに迫った。
http://markezine.jp/article/detail/22268
◆ユーザーニーズに応えるコンテンツを/自社にとってのネイティブアド・オウン
ドメディアの役割を再考しよう
城口智義[著]
ここ1~2年で急速に普及したコンテンツマーケティング。それに伴い、「オウン
ドメディア」と「ネイティブアド」の2つの手法が注目を集めています。しかしな
がら、事業の課題や目的、ビジネスゴールによって、最適な戦略も戦術も異なるた
め、広告主は自社に適した効果的な施策を選択する必要があります。本連載では、
どのようにコンテンツマーケティング、オウンドメディア、ネイティブアドに挑む
べきか、また戦略設定上で注意すべきポイントについて解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/22228
◆「中小規模の企業や地方でインターネット広告が活用される世界に」ウエディン
グパークの広告活用
伊藤桃子(編集部)[著]
日本のインターネット広告費が1兆円を超え、媒体費のうち約6割を運用型広告が
占めるようになった。しかし、いまだに中小規模の企業や地方では活用がされてい
ない現状がある。特にウエディング業界は顕著だと、結婚準備クチコミサイトを運
営するウエディングパークの大竹淳介氏は語る。その状況をいかに打破してゆくか
。大竹氏に考えを聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/22166
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[4]人気ランキング(2015-04-02~2015-04-08)
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<記事>
●1位 「世の中から卒業をなくす」ためにスクーが進めるUX4軸の拡充と、トライ
&エラー
http://markezine.jp/article/detail/22229
●2位 カレンダー作り、KPI、体制…長期視点でコンテンツマーケティングを回す
コツ
http://markezine.jp/article/detail/22182
●3位 プライベートDMPを活用したコンテンツマーケティングで新たなオウンドメ
ディア戦略を
http://markezine.jp/article/detail/22239
●4位 ユーザーニーズに応えるコンテンツを/自社にとってのネイティブアド・オ
ウンドメディアの役割を再考しよう
http://markezine.jp/article/detail/22228
●5位 リクルートの最新アドテクノロジーを支えるエンジニアたち/飽くなき技術
研鑽を支えるRCOの企業文化
http://markezine.jp/article/detail/22268
●6位 データとシナリオ設計の両方に精通するプロデューサー集団
「ベストインクラスプロデューサーズ」発足
http://markezine.jp/article/detail/22124
●7位 「中小規模の企業や地方でインターネット広告が活用される世界に」
ウエディングパークの広告活用
http://markezine.jp/article/detail/22166
●8位 データの連携こそ、Kenshooの強み/今日のマーケターに求められるアジャ
イルマーケティングの思想
http://markezine.jp/article/detail/22231
●9位 イケメンが本を片手に寄付を訴える、インスタグラムを使ったバナナ・リパ
ブリックのプロモーション
http://markezine.jp/article/detail/22249
●10位 スマホのホーム画面集めてみた~ホーム画面に見る「みんなのスマホの使
い方」
http://markezine.jp/article/detail/22121
<ニュース>
●1位 「まとめサイト」ユーザー数ランキング、トップ3は
「NAVERまとめ」「nanapi」「MERY」
http://markezine.jp/article/detail/22192
●2位 日産自動車、「Adobe Marketing Cloud」を導入
http://markezine.jp/article/detail/22280
●3位 サイバーエージェント、ブランドロゴを一新~総合クリエイティブディレク
ターにNIGO氏が就任
http://markezine.jp/article/detail/22276
●4位 「PCとスマートフォンどちらでも広告効果を出す」ために、アイモバイル等
無料セミナー開催
http://markezine.jp/article/detail/22283
●5位 ECと実店舗を連動したオムニチャネル施策を検証!電通と爽快ドラッグ、テ
ストマーケティングにおいて協業
http://markezine.jp/article/detail/22279
●6位 Kaizen Platformがパソナテックと協業~グロースハッカーの創出と就業目
指す
http://markezine.jp/article/detail/22284
●7位 動画視聴連動型クーポンを配信!iBeaconを活用した「日本交通タクシー配
車」アプリでの実証実験開始
http://markezine.jp/article/detail/22278
●8位 BtoC編ブランドランキング、セブン-イレブンが首位に~YouTube、日清食品
が追随
http://markezine.jp/article/detail/22213
●9位 adingo、Google運営の「DoubleClick Ad Exchange」を提供開始
http://markezine.jp/article/detail/22281
●10位 サイバーエージェントとテレビ朝日、共同出資により新会社2社設立へ
http://markezine.jp/article/detail/22262
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[5]新着ニュース:22本(2015-04-02~2015-04-09)
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・CyberZ、ゲーム実況専用スタジオ「OPENREC STUDIO」オープン(04-08)
http://markezine.jp/article/detail/22285
・マイクロアド・インバウンド・マーケティング、日韓を繋ぐインバウンドソリュ
ーションサービス提供へ(04-08)
http://markezine.jp/article/detail/22289
・マルケト、Googleサービスとの連携開始~パーソナライズしたデジタル広告の提
供が可能に(04-08)
http://markezine.jp/article/detail/22287
・DeNA、特化型キュレーションプラットフォームを新たに提供開始~年内に10サー
ビスまで拡大目指す(04-08)
http://markezine.jp/article/detail/22286
・ECと実店舗を連動したオムニチャネル施策を検証!電通と爽快ドラッグ、テスト
マーケティングにおいて協業(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/22279
・動画視聴連動型クーポンを配信!iBeaconを活用した「日本交通タクシー配車」
アプリでの実証実験開始(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/22278
・日産自動車、「Adobe Marketing Cloud」を導入(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/22280
・「PCとスマートフォンどちらでも広告効果を出す」ために、アイモバイル等無料
セミナー開催(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/22283
・Kaizen Platformがパソナテックと協業~グロースハッカーの創出と就業目指す
(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/22284
・adingo、Google運営の「DoubleClick Ad Exchange」を提供開始(04-06)
http://markezine.jp/article/detail/22281
・「まとめサイト」ユーザー数ランキング、トップ3は「NAVERまとめ」「nanapi」
「MERY」(04-06)
http://markezine.jp/article/detail/22192
・インティメート・マージャー、米国DSPのthe Trade Deskと連携へ(04-06)
http://markezine.jp/article/detail/22274
・サイバーエージェント、ブランドロゴを一新~総合クリエイティブディレクター
にNIGO氏が就任(04-06)
http://markezine.jp/article/detail/22276
・フクロウラボ、ディープリンクソリューション「Circuit」正式版リリース
(04-06)
http://markezine.jp/article/detail/22273
・LINE、ソーシャルギフト市場へ本格参入~「LINE ギフト」リリース(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/22272
・DNPとワンモア、クラウドファンディングとTV番組を活用した出版関連コンテン
ツ制作支援サービスを開始(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/22271
・BtoC編ブランドランキング、セブン-イレブンが首位に~YouTube、日清食品が追
随(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/22213
・雪印メグミルク、千趣会の子会社「主婦の友ダイレクト」と資本業務提携へ
(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/22240
・8万部以上を売り上げた『ビジネスモデル・ジェネレーション』の共著者、新刊
発売記念セミナー開催!(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/22255
・「Facebook Messenger」の利用者が急増、約3倍の833万人に【ニールセン調査】
(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/22253
・マイクロアドプラス、CCCマーケティングと資本提携~Tポイントを活用した広告
配信サービス戦略的拡大へ(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/22265
・スマホ版ヤフーのトップページ&アプリが刷新!新たな広告メニューをリリース
し、収益拡大を目指す(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/22266
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