実践できてる?パルコ・大丸松坂屋が語るオムニチャネル「本当のところ」
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日産自動車をV字回復に導いた柏木吉基氏に学ぶ、多くの方が実践可能な分析
★基礎的な統計・分析知識のみ!実務課題を解決する思考と手法を獲得する!
・日時:5月14日(木)10:00~17:30/参加料:54,000円(税込)
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─[Vol.394] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
「オムニチャネル」は今や、マーケターにとって避けて通れない
重要なキーワードの一つ。でも、実際に施策を打てているものでしょうか?
パルコの島袋孝一氏、の大丸松坂屋百貨店の洞本宗和氏と
伊藤忠テクノソリューションズの大元隆志氏が
MarkeZine Day 2015 Springでその実状を語りました。
●本当のところ実践できてますか?パルコ・大丸松坂屋のキーマ
ンに聞く、事例と本音
http://markezine.jp/article/detail/22267
他にもMarkeZine Day 2015 Springのレポートが続々アップ中!
こちらからご覧いただけます→ http://markezine.jp/article/corner/554
【今年もやります! MarkeZine Day 2015 FUKUOKA】
日時:2015年6月5日(金)13:00~18:00 (受付開始/12:30)
場所:アクロス福岡 大会議室(福岡市中央区天神1‐1‐1 アクロス福岡7階)
入場:無料(事前登録制)
★おすすめセッション★
「獲得につながるデータマネジメントとクリエイティブ運用」(17:20~)
本講演ではアサツーディ・ケイ 本松 慎二郎氏、クリエイターズマッチ 呉氏
Legoliss 酒井 克明氏が登壇。
顧客獲得のために必要なアドテクやクラウド活用の姿について、
クリエイティブ運用、データマネジメント、プロデュースのプロが語ります。
会場でしか明かされない知見をお聴き逃しなく!
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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など、実務でお困りの方にオススメ!実際の画面を見ながら導入からレポート
画面の見方、メニューの操作方法、分析やレポート作成の基礎や日々の分析
テクニックまでをわかりやすく解説します!
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[3]新着記事:10本(2015-04-09~2015-04-16)
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◆注目集まるマーケティングオートメーション、ベンダー3社が語る
「チャネル横断の施策を成功に導く秘訣」
MarkeZine編集部他[著]
3月17日(火)に開催したMarkeZineDay 2015 Springの基調講演は「マーケティ
ングオートメーションの現状動向と今後の見通し」と題し、アドビ システムズ、
セールスフォース・ドットコム、マルケトの3社を招いてパネルディスカッション
を行った。企業の関心の高さが浮かび上がるとともに、マルチチャネル化への対応
や組織体制などの課題も明らかになった。
http://markezine.jp/article/detail/22235
◆マスプロモーションxAntenna連動で前例のないスマホブランディングに挑戦!
日清食品等の成功事例
napocon他[著]
近年、若年層の心をとらえることが難しくなってきたと言われている。その一因
としてあげられるのが、若年層が触れるメディアの急速な変化だ。この変化に対応
すべく、企業はプロモーションやマーケティングにおいて様々な施策を試みてきた
。中でも最先端の試みの1つとして注目を集めているのが「キュレーションメディ
ア」の活用だ。2015年3月17日に開催されたMarkeZine Day 2015では、
株式会社グライダーアソシエイツの荒川徹氏が登壇し、こうした若年層のメディア
接触動向の変化を分析し、キュレーションメディア「Antenna」を活用した最新成
功事例について紹介した。
http://markezine.jp/article/detail/22195
◆ECサイトの個人情報はなぜ狙われるのか 「セキュリティは全員参加」
アラタナ×さくらインターネット対談
高山 透他[著]
ECサイトから情報漏えい!といったニュースが相次ぐなか、大半のサイトが適切
な対策を施せていないのが現状だ。どのような危険があり、何から始めるべきなの
か。800を超える独自ECサイト構築の実績を持つアラタナで、最高情報セキュリテ
ィ責任者を務める取締役・松野真一さんと、さくらインターネットの増田崇志さん
に対談してもらった。
http://markezine.jp/article/detail/22295
◆疲れた選手の頭上に「選手交代マーク」!? サッカー中継を巧みに活用した
フォルクスワーゲンのPR
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
サッカー中継を見てたら突然選手に謎のマークが!? これは一体何だ?
フォルクスワーゲンがブラジルで仕掛けたユニークなPR。日本で行なったらどんな
反応があるんでしょうか。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供して
いる「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/22315
◆システムコスト50%減、ROI 1.56倍を実現!フロムスクラッチが語る
「CPA至上主義脱却の筋道」
MarkeZine編集部他[著]
「CPAが下がらない」「CPAを見ていたら、どの施策が収益に貢献しているのか分
からくなった」等、日本のマーケターが共通して抱える課題がある。様々な施策や
ツールに揉まれるなかで、どの施策に投資すべきかの優先順位が不明瞭になりつつ
あるのだ。MarkeZine Day 2015 Springでは、フロムスクラッチ代表取締役社長
安部泰洋氏が、このような課題の解決策を提示した。
http://markezine.jp/article/detail/22199
◆セルフ型アンケートを上手に利用するために知っておきたい5つのポイント
古波津 勝彦[著]
「セルフ型」「DIY型」と呼ばれるリサーチサービスが身近になってきました。
この新連載では、こうしたサービスを活用するために必要な基礎知識やノウハウを
紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/22219
◆「より早く、よりたくさんのカイゼンを支援」マーケティングの不都合な真実に
打つ勝つ方法
MarkeZine編集部他[著]
変化の激しい時代の中で、顧客のユーザーエクスペリエンスを向上させ続けるに
は、どうすれば良いのか。「MarkeZine Day 2015 Spring」では、「Game Change~
800社の事例から見えた マーケティングの不都合な真実に打ち勝つ、ただひとつの
方法~」と題し、Kaizen Platform, Inc. Co-founder & CEO 須藤 憲司氏による講
演が行われた。
http://markezine.jp/article/detail/22237
◆オムニチャネル、本当のところ実践できてますか?パルコ・大丸松坂屋のキーマ
ンに聞く、事例と本音
napocon他[著]
ここ数年、最も注目されるキーワードのひとつ「オムニチャネル」。あらゆるチ
ャネルで顧客との接触・販売機会をつくるという意味だが、その範囲は広く、また
企業による取り組み方も多岐にわたる。2015年3月17日に開催されたMarkeZine Day
2015では、実際にそれぞれの立場でオムニチャネルに取り組む、
伊藤忠テクノソリューションズの大元隆志氏、大丸松坂屋百貨店の洞本宗和氏、
パルコの島袋孝一氏を迎え、「オムニチャネル」の現状や課題、方向性について情
報・意見の交換を行なった。
http://markezine.jp/article/detail/22267
◆「数年前から追っていたネタを形にした」
売れ筋書『訪日外国人観光ビジネス入門講座』担当編集に聞く
渡部拓也[著]
2014年に日本を訪れた外国人は1,300万人。2020年には日本全体で2,000万人の訪
日を目指し、右肩上がりで成長し続ける外国人向け観光業――「インバウンドビジ
ネス」。翔泳社が2月に刊行した『訪日外国人観光ビジネス入門講座』はそんな追
い風の中で注目を浴びています。今回、編集を担当した臼井に本書について話を聞
きました。
http://markezine.jp/article/detail/22204
◆「私がメチャクチャ欲しくて作ったのがDomo。これがあれば百人力だ」
Domoパルーザ開幕
押久保 剛(編集部)[著]
米国時間4月7日(火)~9日(木)にかけて、クラウド型のビジネス管理プラッ
トフォームを提供するDomoが、サービスローンチイベント「Domopalooza」をアメ
リカのユタ州ソルトレイクシティで開催している。
http://markezine.jp/article/detail/22300
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[4]人気ランキング(2015-04-09~2015-04-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 システムコスト50%減、ROI 1.56倍を実現!フロムスクラッチが語る
「CPA至上主義脱却の筋道」
http://markezine.jp/article/detail/22199
●2位 セルフ型アンケートを上手に利用するために知っておきたい5つのポイント
http://markezine.jp/article/detail/22219
●3位 「ソーシャル時代に適した“パブリッシャー”へ」メディア化で成長した
「北欧、暮らしの道具店」次の一手
http://markezine.jp/article/detail/22171
●4位 オムニチャネル、本当のところ実践できてますか?パルコ・大丸松坂屋のキ
ーマンに聞く、事例と本音
http://markezine.jp/article/detail/22267
●5位 「より早く、よりたくさんのカイゼンを支援」マーケティングの不都合な真
実に打つ勝つ方法
http://markezine.jp/article/detail/22237
●6位 「私がメチャクチャ欲しくて作ったのがDomo。これがあれば百人力だ」
Domoパルーザ開幕
http://markezine.jp/article/detail/22300
●7位 ウソ? ホント? BMWの“どんな車でも新車と交換してくれる”エイプリル
フール企画
http://markezine.jp/article/detail/22277
●8位 「世の中から卒業をなくす」ためにスクーが進めるUX4軸の拡充と、トライ
&エラー
http://markezine.jp/article/detail/22229
●9位 DAC 徳久昭彦氏に聞く/プライベートエクスチェンジの重要性、そして媒体
社の収益向上に必要なこと
http://markezine.jp/article/detail/22270
●10位 「数年前から追っていたネタを形にした」
売れ筋書『訪日外国人観光ビジネス入門講座』担当編集に聞く
http://markezine.jp/article/detail/22204
<ニュース>
●1位 シナジーマーケティングのCRMサービス、「Yahoo! DMP」と連携へ
http://markezine.jp/article/detail/22319
●2位 フリークアウトのDSP/DMP、アドビと連携へ~マーケターの望みをかなえる
プラットフォームを実現
http://markezine.jp/article/detail/22245
●3位 アイスタイル等3社、スマートデバイス向け動画広告ネットワーク事業を展
開する新会社を設立
http://markezine.jp/article/detail/22309
●4位 IT系を中心とした1,500本以上の授業が学べる!スク―、新iPhoneアプリを
リリース
http://markezine.jp/article/detail/22320
●5位 ログリー、はてなと共同でネイティブ広告向けブランド保護機能を実装
http://markezine.jp/article/detail/22316
●6位 翔泳社の書籍売上ランキング発表! 2014年度、最も売れた本は
『広告ビジネス次の10年』
http://markezine.jp/article/detail/22310
●7位 電子書籍ストアを選んだキッカケは?トップは「アプリマーケットのランキ
ング」【MMD研究所調査】
http://markezine.jp/article/detail/22311
●8位 「まとめサイト」ユーザー数ランキング、トップ3は「NAVERまとめ」
「nanapi」「MERY」
http://markezine.jp/article/detail/22192
●9位 ニュースアプリ「Mynd」、Apple Watchに対応
http://markezine.jp/article/detail/22321
●10位 広告効果を最大化するために必要なこと、大阪にてビービット等が無料セ
ミナーを開催!
http://markezine.jp/article/detail/22325
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[5]新着ニュース:28本(2015-04-09~2015-04-16)
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・リクルート、人工知能研究所「Recruit Institute of Technology」を創生
(04-16)
http://markezine.jp/article/detail/22331
・KDDI、セレクト・アウトレット型ECサイト「LUXA」運営企業を子会社化
(04-15)
http://markezine.jp/article/detail/22326
・東芝コンシューママーケティングがJストリームのプラットフォーム採用、ECサ
イトに商品動画を一括配信へ(04-15)
http://markezine.jp/article/detail/22329
・LINEキャラクターのラッピングタクシー、東京を皮切りに全国主要都市で運行開
始!(04-15)
http://markezine.jp/article/detail/22324
・IMJ、国内旅行体験を理解するための感情曲線・行動文脈リサーチを実施
(04-15)
http://markezine.jp/article/detail/22328
・「DeNA Ad Platform」、月間延べ利用者3,500万人超にネイティブ広告の配信が
可能に(04-15)
http://markezine.jp/article/detail/22323
・4月24日、LINEとトリップアドバイザーがそれぞれApple Watch対応アプリの提供
を開始(04-15)
http://markezine.jp/article/detail/22327
・『スマートデータ・イノベーション』著者登壇、データ活用シンポジウムなど開
催(04-14)
http://markezine.jp/article/detail/22322
・広告効果を最大化するために必要なこと、大阪にてビービット等が無料セミナー
を開催!(04-14)
http://markezine.jp/article/detail/22325
・IT系を中心とした1,500本以上の授業が学べる!スク―、新iPhoneアプリを
リリース(04-14)
http://markezine.jp/article/detail/22320
・ニュースアプリ「Mynd」、Apple Watchに対応(04-14)
http://markezine.jp/article/detail/22321
・ユーグレナ・SMBC日興証券・リバネス、「リアルテック育成プログラム」実施す
るVCファンドを設立(04-14)
http://markezine.jp/article/detail/22317
・シナジーマーケティングのCRMサービス、「Yahoo! DMP」と連携へ(04-14)
http://markezine.jp/article/detail/22319
・ログリー、はてなと共同でネイティブ広告向けブランド保護機能を実装
(04-14)
http://markezine.jp/article/detail/22316
・電子書籍ストアを選んだキッカケは?
トップは「アプリマーケットのランキング」【MMD研究所調査】(04-13)
http://markezine.jp/article/detail/22311
・オラクルが「Marketing Cloud」の機能追加や連携を発表、マーケティング領域
を一層強化へ(04-13)
http://markezine.jp/article/detail/22314
・翔泳社の書籍売上ランキング発表! 2014年度、最も売れた本は
『広告ビジネス次の10年』(04-13)
http://markezine.jp/article/detail/22310
・ブクログ、出版社向けに読書統計データ閲覧サービス「ブクログ インサイト」
の提供を開始(04-13)
http://markezine.jp/article/detail/22313
・アイスタイル等3社、スマートデバイス向け動画広告ネットワーク事業を展開す
る新会社を設立(04-13)
http://markezine.jp/article/detail/22309
・Ooyala、視聴状況に関するデータを一元的に統合分析するプラットフォーム
「Ooyala IQ」発表(04-10)
http://markezine.jp/article/detail/22308
・エアーリンク、ビジネスマン向け旅行情報サイト「ビジタビ!」オープン
(04-10)
http://markezine.jp/article/detail/22293
・宿泊予約サイト「relux」がキュレーションメディア「relux Magazine」を
リリース(04-10)
http://markezine.jp/article/detail/22305
・Domo、ビジネス管理プラットフォーム主要機能を公開 視覚化で迅速な意思決定
を支援(04-10)
http://markezine.jp/article/detail/22306
・ユーザー属性別の配信実績に応じた最適な入札を実現!サイバーエージェント、
「MIYABI’d」リリース(04-10)
http://markezine.jp/article/detail/22302
・カルビー、初のダイニング「カルビープラス ファームダイニング」を東京ソラ
マチにオープン(04-10)
http://markezine.jp/article/detail/22304
・ジャックスが「SAS Marketing Automation」を導入、マーケティングを一層高度
に(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/22301
・フリークアウトのDSP/DMP、アドビと連携へ~マーケターの望みをかなえるプラ
ットフォームを実現(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/22245
・訪日台湾人女性が日本旅行に求めるものとは?インサイトデータ取得を目的とし
た、観光誘致キャンペーン開始(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/22294
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[6]配信停止の方法
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バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
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