あの凄腕マーケターが読んでる本は?/「MarkeZine Day」申込締切迫る!
■ MarkeZine News(2012.09.27) http://markezine.jp/ ■ Vol.268
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 注目イベント
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●『デジタルマーケターが読むべき100冊+α』発売記念! 書籍15%割引クーポン
凄腕マーケターや業界識者がマーケター向けの良書を紹介するブックガイド
『デジタルマーケターが読むべき100冊+α』(MarkeZine編集部 編著)が10月11日
に発売となります。それに合わせて翔泳社のウェブ書店『SEshop.com』で利用可能
なクーポンを発行いたしました。ぜひご利用ください。
・翔泳社の書籍が15%割引でご購入いただけるクーポンです
・翔泳社のウェブ書店 SEshop.comでお使いいただけます(2012年10月31日まで)
・注文画面にて下記コードをご入力ください
- - - - - - - - - - - -
GTBczR8s6O8y2fCC9BsF
- - - - - - - - - - - -
◎デジタルマーケターが読むべき100冊+α(SEshop予約ページ)
http://www.seshop.com/product/detail/14840/
◎アマゾンでも予約受付中です!
●「MarkeZine Day」おすすめセッション紹介、申込締切迫る!
10月5日(金)に秋葉原で開催される「MarkeZine Day」では、マーケティングの
最新情報をわかりやすく解説します。おすすめのセッションはこちらです!
【A-2】広告主にとってのヤフーの利用価値とは? 〜 正しいヤフー活用術〜
ヤフー株式会社 友澤 大輔 氏
【A-5】データ活用で実現する顧客コミュニケーション戦略と最先端事例のご紹介
株式会社ブレインパッド 杉原 洋輔 氏
【B-3】集客数・コンバージョン率向上に関わるウェブセキュリティ対策
〜マーケティング担当者も知っておきたい最新セキュリティ事情〜
日本ベリサイン株式会社 中川 就介 氏
【B-4】アドテクノロジーはマーケティング課題をどこまで解決できるのか
〜「ディノス」の活用事例と次なる取り組み〜
株式会社ディノス 菊池 寛之 氏/株式会社マイクロアド 中川 斉 氏
▼「MarkeZine Day」の参加申込は、10月2日(火)17:00まで!▼
●「MarkeZine Academy」に2つの講座が新登場!
MarkeZine Academyでは、10月に2つの新講座をスタート。本を読んだりひとりで
悩むだけでなく、1日かけて課題をこなしながら一緒に勉強しませんか?
・文系マーケターのための「マーケティング・リサーチ講座」(10月10日・水)
・ノンクリエイターのための「Webライティング講座」(10月12日・金)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:8本(2012-09-20〜2012-09-27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ドライブの楽しさを伝え、より身近なブランドへ 毎年新作アプリをリリース
するブリヂストンの試み
MarkeZine編集部[著]
ブリヂストンは今年8月、ソーシャルムービーアプリ「Drive Link」をリリース
した。ドライブの楽しさを多くの人に伝えるために毎年アプリをリリースしている
同社の取り組みについてブランド推進部宣伝課の山本ひとみ氏に話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/16429
◆女性の感性をそのまま受け止め、戦略を検討することがカギ 人気3タイトルに
見る、DeNA流ヒットする女子ゲーの法則
山口 隆広 [著]
ゲーム業界未経験から「農園ホッコリーナ」を女子ゲーNO.1に押し上げたDeNAの
山口隆広さん。2011年のCEDECでそのノウハウを語りましたが、それから1年を経て
、自らの「ヒットする女子ゲーの法則」にますます確信を持ったといいます。今回
は、その法則がほかの女子ゲーにどう活かされているか、具体的に見ていきます。
http://markezine.jp/article/detail/16255
◆「配信されたインプレッションのうち、31%は無視されている」
話題の“Viewable Impressions”は誰にとって有効な指標か
佐藤 裕介他[著]
昨年初頭より、第三者配信による複数の広告施策の一元管理やDSP (Demand
Side Platform) を使い、RTB(Real Time Bidding)で広告枠を買付することは
当たり前のものとなりました。本連載ではそこから一歩踏み込んで、最新のアド
テクノロジーを効率的に「運用」していく上での課題と解決策について、全4回に
わたりご紹介していきます。第一弾となる今回は、最近話題の「Viewable
Impressions」について、運用にいかに活かすかを事例に基づき検証します。
http://markezine.jp/article/detail/16233
◆“商品の効果をこれ以上ないほど雄弁に物語る”ED治療薬のパッケージ
デザイン
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、お薬の効能が一目でわかる斬新
なパッケージデザインのお話です。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/16448
◆短期集中連載「金融工学とデータドリブンマーケティング」第1回「金融工学」
とは何か
河野洋一[著]
この新連載では、「データドリブンマーケティング」の先駆けとも言える「金融
工学」の世界に迫ります。リスクを予見する「信用リスク管理」のメカニズムを通
して、データ活用がビジネスをどのように変えるのかが見えてきます。トランスコ
スモス・アナリティクス社長河野洋一氏が全3回で解説します。
http://markezine.jp/article/detail/16408
◆アドネットワーク/アドエクスチェンジ/第三者配信広告の特性と相関図
アウンコンサルティング株式会社 マーケティングソリューショングループ[著]
先進的なデジタルエージェンシーが責任編集を行う「Agency's Choice」。9
月は株式会社アウンコンサルティングが担当します。インターネット広告領域にお
いて、ここ1年ほどで大きく伸びているディスプレイ広告について。配信方法やそ
れぞれの特性、用語などをあらためてまとめます。
http://markezine.jp/article/detail/16404
◆みんなが大注目「LINE」の裏側を取材
〜国境や世代を越えて愛されるサービスリリースの秘訣【第1弾企画・開発編】
小倉 亜沙子他[著]
話題の無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」。2012年中に世界1
億ユーザーという目標に向け、順調にユーザー数を伸ばしている。LINEのリリース
当初から携わっている、いわばLINEを世に生み出し、育ててきた堀屋敷氏と稲垣さ
んのお二人にお話を伺った。
http://markezine.jp/article/detail/16376
◆売上にもっとも影響を与えているのは接客、立地、品揃え?
重回帰分析で改善の優先順位を決める
末吉 正成[著]
マーケティングにはプル型、プッシュ型2つのリサーチが欠かせません。プッシ
ュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するため、ビジネス統計を学び
ましょう。
http://markezine.jp/article/detail/16294
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 注目イベント! [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎『ウェブ営業力』の著者がリアル講演!BtoBのWebマーケティング実践講座
資料ダウンロード、セミナー、メルマガ等への最適な導線を設計したい!営業力の
強いコンテンツを作りたい方に最適!売り上げにつながるWebマーケティング戦略
のポイントから、実際にWebサイトでコンテンツを企画するポイントまで実践手法
を1日短期集中で解説します。
◎Webサイト改善実践講座!MarkeZine Academyが誇る最強の講師陣が教える!
「サイトを改善して成果を上げたい!」「課題がどこにあるのかがわからない」
などのお悩みの方に薦める実践的セミナー。実際に改善活動を行うための知識
を獲得、さらにLiveアクセス解析によって課題の優先度のつけ方や改善活動の
臨場感を体験できます。
◎センスゼロでも成果につながる!ノンクリエイターのためのWebデザイン講座◎
Webデザインに関する膨大な情報のうち、キャンペーンを成功につなげるために
ノンクリエイターが最低限界知っておきたい知識だけを凝縮して学べます。
★写真コンテンツ全盛時代にうれしい、プロカメラマンによる撮影実技付き★
詳細・お申込みはこちら⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(2012-09-20〜2012-09-26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 短期集中連載「金融工学とデータドリブンマーケティング」
第1回「金融工学」とは何か
http://markezine.jp/article/detail/16408
●2位 みんなが大注目「LINE」の裏側を取材
〜国境や世代を越えて愛されるサービスリリースの秘訣【第1弾企画・開発編】
http://markezine.jp/article/detail/16376
●3位 アドネットワーク/アドエクスチェンジ/第三者配信広告の特性と相関図
http://markezine.jp/article/detail/16404
●4位 耳を傾けるべきは、業界人でなくユーザーの声 女子ゲーNO.1「農園ホッコ
リーナ」に学ぶ、ヒットを生み出す9つのポイント
http://markezine.jp/article/detail/16253
●5位 シャイな男性のインサイトを捉えたバーのダイレクト・マーケティング、
ビールの売上も2倍に!
http://markezine.jp/article/detail/16403
●6位 売上にもっとも影響を与えているのは接客、立地、品揃え?
重回帰分析で改善の優先順位を決める
http://markezine.jp/article/detail/16294
●7位 初心者向けソーシャルメディアマーケティング実践編[1]
ファンが増えるコンテンツの書き方、投稿の仕方とは
http://markezine.jp/article/detail/16356
●8位 次の10年はデータに裏打ちされた「統合CRM」の時代
新会社トランスコスモス・アナリティクスのトップ2人が語る
http://markezine.jp/article/detail/16263
●9位 問合せ窓口を1つにする理由、はたしてありますか?
─ BtoB Webマーケティング実践講座第9回
http://markezine.jp/article/detail/16295
●10位 運用次第でCPAが半減 DSPも“運用が大切”
【スマートフォン広告最新事情】
http://markezine.jp/article/detail/16326
<ニュース>
●1位 JR東日本企画、東京駅で新たなデジタルサイネージメディア放映開始
http://markezine.jp/article/detail/16452
●2位 D2C、ドコモ「dメニュー」トップページ最上部ディスプレイ広告配信開始
http://markezine.jp/article/detail/16451
●3位 オプト、「ADPLANワンタグ」とCRITEOのパフォーマンスディスプレイ広告連
携開始
http://markezine.jp/article/detail/16445
●4位 Facebookのアクティビティログで検索履歴の管理が可能に
http://markezine.jp/article/detail/16453
●5位 「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2012年08月)
http://markezine.jp/article/detail/16450
●6位 世界を漫画化する「漫画カメラ」87万ダウンロードを突破
http://markezine.jp/article/detail/16406
●7位 ぐるなび、「Passbook」対応のクーポン発行開始
http://markezine.jp/article/detail/16432
●8位 フジテレビ、YouTubeに「女子フジ」新チャンネル開設
http://markezine.jp/article/detail/16444
●9位 サイバーエージェント、スマホアプリ検索分析ツール「SEED」提供
http://markezine.jp/article/detail/16435
●10位 ユニリーバのバブス・ランガーヤ氏とIPG Media Brandsのマット・ザイラー
氏、アドテック東京2012基調講演登壇
http://markezine.jp/article/detail/16455
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 新着ニュース:23本(2012-09-20〜2012-09-27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ブレインパッド、Hadoopフレームワーク「Huahin Framework」をオープンソース
として公開(09-26)
http://markezine.jp/article/detail/16460
・ホットペッパーグルメ、「Passbook」対応クーポン発行開始(09-26)
http://markezine.jp/article/detail/16459
・LINE、公式アカウントに「LINEシークレットセール」をオープン(09-26)
http://markezine.jp/article/detail/16458
・「ニュース」関連の人気サイトランキング(2012年08月)(09-26)
http://markezine.jp/article/detail/16457
・ユニリーバのバブス・ランガーヤ氏とIPG Media Brandsのマット・ザイラー氏、
アドテック東京2012基調講演登壇(09-25)
http://markezine.jp/article/detail/16455
・JR東日本企画、東京駅で新たなデジタルサイネージメディア放映開始(09-25)
http://markezine.jp/article/detail/16452
・D2C、ドコモ「dメニュー」トップページ最上部ディスプレイ広告配信開始(09-25)
http://markezine.jp/article/detail/16451
・Facebookのアクティビティログで検索履歴の管理が可能に(09-25)
http://markezine.jp/article/detail/16453
・「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2012年08月)(09-25)
http://markezine.jp/article/detail/16450
・フジテレビ、YouTubeに「女子フジ」新チャンネル開設(09-24)
http://markezine.jp/article/detail/16444
・オプト、「ADPLANワンタグ」とCRITEOのパフォーマンスディスプレイ広告連携開
始(09-24)
http://markezine.jp/article/detail/16445
・「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2012年08月)(09-24)
http://markezine.jp/article/detail/16443
・田中一光と亀倉雄策、2人のデザイナーの展覧会(09-24)
http://markezine.jp/article/detail/16447
・DAC、SSP「YieldOne」に関する特許を取得(09-21)
http://markezine.jp/article/detail/16441
・ブレインパッド、ドラッグ&ドロップでマーケティングプランを作成できる
「Customer Intelligence」を国内提供(09-21)
http://markezine.jp/article/detail/16440
・「食の安全・安心ブランド調査2012」結果発表、キリンビールがトップへ大躍進
(09-21)
http://markezine.jp/article/detail/16437
・楽天と日本郵便がシステム連携開始、海外向けeコマース事業促進(09-21)
http://markezine.jp/article/detail/16436
・アジア最大級のモバイルインターネットイベント「GMIC」がシリコンバレーへ
米国時間10月19日、20日に開催(09-21)
http://markezine.jp/article/detail/16439
・人気サイトランキング(2012年08月)(09-21)
http://markezine.jp/article/detail/16438
・サイバーエージェント、スマホアプリ検索分析ツール「SEED」提供(09-20)
http://markezine.jp/article/detail/16435
・ぐるなび、「Passbook」対応のクーポン発行開始(09-20)
http://markezine.jp/article/detail/16432
・ローソン、「foursquare」を活用したO2Oプロモーションで日本企業初「パート
ナー・バッジキャンペーン」(09-20)
http://markezine.jp/article/detail/16431
・丸紅情報システムズ、店頭でスマホをかざすとSNSに投稿できる「リアルいいね
!ナビ」(09-20)
http://markezine.jp/article/detail/16433
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2012 SHOEISHA. All rights reserved.