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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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ブランディング広告の数値化と可視化の壁/コアファンは育成から活用へ

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動画広告を成功へ導くカギ、VRマーケティングの最新動向をYahoo!映像トピックス
編集部、フジテレビ、グーグル等各界の専門家が語る!NTTぷらら、トヨタ自動車
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─[Vol.402] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

ブランディング目的のデジタル広告が注目されています。、
しかし、効果測定の指標が曖昧だったり、有効なデータが不足していたり
広告予算の確保のための課題は尽きません。
こちらの記事で、数値化と可視化の壁などの課題を整理して、
ネイティブアド活用の姿勢を考えてみましょう。

●ブランディング広告としてのネイティブアドの課題/
数値化と可視化の壁に向き合う
http://markezine.jp/article/detail/22574

--------

「オレンジページ サロンWEB」をご存知ですか?
女性を中心に支持を集める雑誌、『オレンジページ』が
今年から開始したコミュニティサイトです。
読者と自社、さらに読者と広告クライアントをつなぐ場として活用されています。
今回、具体的にどのような使われ方がされているのか、取材しました。

●様々な企業の共創マーケティングにコアファンが協力!
共創コミュニティ「オレンジページ サロンWEB」
http://markezine.jp/article/detail/22423

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?


社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている9名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
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2015年7月9日(木)~10日(金)開催!お申込みはお早めに!

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[3]新着記事:6本(2015-06-11~2015-06-18)
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◆日本初!顧客の名前を組み込んだパーソナライズ動画で“自分ごと化”促進
 押久保 剛(編集部)他[著]
 新しい一軒家の外観から、室内へと誘う動画。玄関の表札がアップになると……
そこには自分の名字が! 大和ハウス工業は4月、一人ひとりの名前を映像や音声
に組み込み、パーソナライズした動画をメールマガジンで配信した。特に視聴完了
率が高く、アンケートの反応も上々だという。この施策の経緯と結果について、同
社 事業販促企画室の大島茂氏と小林高英氏に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/22546

◆彼らからは逃れられない…… ティーンエイジャーに「ネットの闇」を警告する
リターゲティング広告
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 ネットの先々で待ち構えていたかのように表示されるリタゲ広告。その特性を活
かした取り組みが、フランスで行なわれました。これ、怖すぎます! 海外の広告
・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介
するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/22604

◆業務統合・自動化によって「利益を生み出す事業創造」へ、ベーシックが進める
オンライン広告運用の効率化
 MarkeZine編集部他[著]
 比較サイト運営やマーケティング情報の提供を主事業とするベーシック。オンラ
イン広告運用における100近いアカウント管理と煩雑な手作業を効率化するために
、マリンソフトウェアのツールを導入・活用している。その経緯と効果について、
同社の長崎芳隆氏と中村亜希子氏にお話を伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/22537

◆ブランディング広告としてのネイティブアドの課題/数値化と可視化の壁に向き
合う
 城口智義[著]
 新しい媒体や広告予算の確保は難しいものですね。デジタル広告の投資を経営陣
に説得するために、頭を悩ませているマーケティング担当者の方も多いのではない
でしょうか。ブランディングを目的としたデジタル広告への投資に積極的に取り組
む企業は力強く増加しているものの、ブランディング効果を測定する有効なデータ
が蓄積されなければ、大胆な予算配分が難しいことも事実です。連載を締めくくる
今回の記事では、数値化と可視化の壁などの課題を整理しながら、ネイティブアド
活用の姿勢について解説していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/22574

◆様々な企業の共創マーケティングにコアファンが協力!共創コミュニティ
「オレンジページ サロンWEB」
 宮本 昌尚他[著]
 注目が集まりつつある「共創マーケティング」とは何か、事例を交えて紹介する
本連載。今回は雑誌『オレンジページ』が始めた「オレンジページ サロンWEB」を
紹介します。『オレンジページ』を通じて醸成してきたコアファンが集まり、雑誌
にとって広告主である様々な企業の共創マーケティングに読者が協力しています。
 http://markezine.jp/article/detail/22423

◆Interest Economyの時代へ/「DUAL AISASモデル―バズ連動」の経済効果
 有園 雄一[著]
 アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムやキーパーソンへ
のインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。今回は、「Attention」
を軸とした「マス連動」の時代が終わり、「Interest」を軸とした「バズ連動」の
時代になっていくという業界展望を述べるコラムの要約版です。
 http://markezine.jp/article/detail/22486

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2015-06-11~2015-06-17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 持ち帰り率100%! 世界に一つだけの『パーソナル機内誌』
 http://markezine.jp/article/detail/22572

●2位 ブランディング広告としてのネイティブアドの課題/数値化と可視化の壁に
向き合う
 http://markezine.jp/article/detail/22574

●3位 業務統合・自動化によって「利益を生み出す事業創造」へ、ベーシックが進
めるオンライン広告運用の効率化
 http://markezine.jp/article/detail/22537

●4位 来たるべき検索連動型広告のパラダイムシフトに備えて
【SMX Advanced 2015レポート】
 http://markezine.jp/article/detail/22573

●5位 様々な企業の共創マーケティングにコアファンが協力!共創コミュニティ
「オレンジページ サロンWEB」
 http://markezine.jp/article/detail/22423

●6位 Interest Economyの時代へ/「DUAL AISASモデル―バズ連動」の経済効果
 http://markezine.jp/article/detail/22486

●7位 自社の購買データだけではわからない! 潜在需要を明らかにする
「ソーシャルプロファイリング」の活用を
 http://markezine.jp/article/detail/22547

●8位 ネット業界の枠を越え、アドテク活用は今や一般化した
【ad:tech SF 2015レポート】
 http://markezine.jp/article/detail/22570

●9位 YouTube、AOLらの動画コンテンツ先行販売「NewFronts」に潜入!動画広告
の最前線を探る
 http://markezine.jp/article/detail/22524

●10位 CPA偏重のデジタルアド業界に斬り込む
「プライベートマーケティングプラットフォーム/B→Dash」
 http://markezine.jp/article/detail/22335

<ニュース>

●1位 ネットイヤーグループ、カスタマージャーニーマップを簡単に作成できる
「UX Recipe」提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/22603

●2位 注目集まる「インバウンドマーケティング」成功の秘訣を学ぶ!
日立システムズが無料セミナー開催
 http://markezine.jp/article/detail/22602

●3位 NTTぷらら、GYAO、フジテレビ、Google、博報堂等が語る!
動画・VRマーケ成功の秘訣
 http://markezine.jp/article/detail/22608

●4位 地域の食文化を反映した商品開発を支援!クックパッド、「たべみる」の県
別データ提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/22569

●5位 「Googleアナリティクスってこうやって使うんですね!」 達人がゼロから
解説する入門書が本日発売
 http://markezine.jp/article/detail/22594

●6位 ファーストリテイリングとアクセンチュアが協業~消費者サービスにおける
デジタルイノベーションの実現へ
 http://markezine.jp/article/detail/22610

●7位 ゼロスタート、アライドアーキテクツと連携へ~EC検索クエリをFacebook広
告配信に活用
 http://markezine.jp/article/detail/22616

●8位 電通ダイレクトフォース、プッシュ通知ソリューション
「App Scale Manager」提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/22589

●9位 アップベイダーと3ミニッツ、インスタグラマーネットワーク活用したビデ
オプロモーションサービス販売
 http://markezine.jp/article/detail/22613

●10位 ADK、動画マーケティングのグローバルネットワーク「Sticki」始動へ
 http://markezine.jp/article/detail/22606

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[5]新着ニュース:26本(2015-06-11~2015-06-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・マーケティングデータを一気通貫!パソコンスクール大手のアビバ、
「B→Dash」を導入(06-17)
 http://markezine.jp/article/detail/22627

・集え!国内外の最新情報を掴みたいマーケター、SFDCが日本初のマーケティング
クラウド特化イベント開催(06-17)
 http://markezine.jp/article/detail/22622

・ソネット・メディア・ネットワークス、ゼータ・ブリッジと提携~TVCMとリアル
タイム連動した広告配信へ(06-17)
 http://markezine.jp/article/detail/22620

・gram30、今飲んでいる人と合流して一緒に飲めるアプリ「JOIN US」を正式リリ
ース(06-17)
 http://markezine.jp/article/detail/22619

・ゼロスタート、アライドアーキテクツと連携へ~EC検索クエリをFacebook広告配
信に活用(06-16)
 http://markezine.jp/article/detail/22616

・電通ダイレクトフォース、プッシュ通知ソリューション「App Scale Manager」
提供開始(06-16)
 http://markezine.jp/article/detail/22589

・トレンダーズ、ゲーム実況に特化した動画プラットフォーム「プレイム」α版
の提供開始(06-16)
 http://markezine.jp/article/detail/22612

・地域の食文化を反映した商品開発を支援!クックパッド、「たべみる」の
県別データ提供へ(06-16)
 http://markezine.jp/article/detail/22569

・アップベイダーと3ミニッツ、インスタグラマーネットワーク活用したビデオプ
ロモーションサービス販売(06-16)
 http://markezine.jp/article/detail/22613

・ファーストリテイリングとアクセンチュアが協業~消費者サービスにおけるデジ
タルイノベーションの実現へ(06-16)
 http://markezine.jp/article/detail/22610

・ネットイヤーグループ、カスタマージャーニーマップを簡単に作成できる
「UX Recipe」提供へ(06-16)
 http://markezine.jp/article/detail/22603

・定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」、公開から2日で100万DL
突破!(06-15)
 http://markezine.jp/article/detail/22614

・ECサイトの検索クエリを活用し、広告最適化を実現!ゼロスタート、
「ZERO ZONE AD」リリース(06-15)
 http://markezine.jp/article/detail/22611

・モバイルゲームに対する消費者支出が大幅に増加【IDC&App Annie共同調査】
(06-15)
 http://markezine.jp/article/detail/22605

・ADK、動画マーケティングのグローバルネットワーク「Sticki」始動へ(06-15)
 http://markezine.jp/article/detail/22606

・NTTぷらら、GYAO、フジテレビ、Google、博報堂等が語る! 動画・VRマーケ成功
の秘訣(06-15)
 http://markezine.jp/article/detail/22608

・注目集まる「インバウンドマーケティング」成功の秘訣を学ぶ!
日立システムズが無料セミナー開催(06-15)
 http://markezine.jp/article/detail/22602

・店舗の公式アプリ利用後、3人に1人が「来店や購入頻度が増加」する傾向
【ジャストシステム調査】(06-15)
 http://markezine.jp/article/detail/22598

・動画学習サービスschooとクラウドワークスが事業提携、クラウドワーカーのス
キル向上を目指す(06-15)
 http://markezine.jp/article/detail/22599

・データ分析の達人×MarkeZine編集長! 『Googleアナリティクス実践講座』記念
セミナー開催(06-15)
 http://markezine.jp/article/detail/22579

・不動産会社監修“イケメンと部屋探しが出来る恋愛RPGアプリ”が登場!
(06-12)
 http://markezine.jp/article/detail/22597

・コードアワード2015の受賞作品が決定! グランプリは
「ヤフートレンドコースター」(06-12)
 http://markezine.jp/article/detail/22595

・「Googleアナリティクスってこうやって使うんですね!」 達人がゼロから解説
する入門書が本日発売(06-12)
 http://markezine.jp/article/detail/22594

・博報堂、次世代型クリエイティブプロジェクト「恋する芸術と科学」ラボを本格
始動(06-12)
 http://markezine.jp/article/detail/22596

・AdRoll、マイクロアドのSSP『MicroAd COMPASS』とRTB接続完了 広告配信を開始
(06-11)
 http://markezine.jp/article/detail/22590

・定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」公開(06-11)
 http://markezine.jp/article/detail/22592

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[6]配信停止の方法
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