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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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日本市場におけるプログラマティックの展望/東京以外での働き方を考える

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─[Vol.408] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

【プログラマティック、アドテクに関心の高い方は注目のコンテンツ】

現在、DSPやDMPなど、プログラマティックの広告取引やデータ活用は
マーケターの皆さんにとって不可欠なものになっていることと思います。
そんな中、米Turnのアジア・太平洋を統括しているCindy Deng氏に、
現在の日本市場におけるプログラマティックな広告取引の状況、課題、展望を
聞きました。

●「長期的視野に立ち、ブランディングの領域へ」Turnが示す、
日本に必要なプログラマティックの変革
http://markezine.jp/article/detail/22843

--------

【働く場所を重視したい、フリーランスや起業に興味がある方向けの新連載!】

インターネットの普及とともに、「ノマドワーカー」や「地方での起業」など、
都心に縛られず、様々な場所で働ける環境ができつつあります。
本連載では、佐藤達郎氏が実際に東京以外の場所に拠点を移す働き方を選ぶように
なった方々にインタビューしていきます。
今回、福岡市の海から数メートルのオフィスでウェブ/アプリ関連のスタートアッ
プ企業を立ち上げたウミーベのカズワタベ氏になぜ現在の場所で働くようになった
のかを迫りました。

●福岡市の、海から数メートルのオフィスで働く。 ウミーベ、カズワタベ氏が選
んだ働き方
http://markezine.jp/article/detail/22829


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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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[3]新着記事:13本(2015-07-23~2015-07-30)
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◆デジタル施策の好例を選ぶ「コードアワード2015」受賞者が語る、
施策のビジョンとデジタル広告の未来
 D2Cスマイル編集部[著]
 7月16日、デジタルを活用したマーケティングやプロモーション施策を表彰する
「コードアワード2015」贈賞式が開催されました。今回は、グランプリに輝いた施
策の制作チーム、そして各部門受賞者とアワード審査員による、2つのパネルディ
スカッションをレポートします。本記事は、マーケティングにおけるモバイル・タ
ブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
 http://markezine.jp/article/detail/22844

◆テレビCMとオンライン動画の違いとは?動画マーケティングを成功させるために
知るべき2つのポイント
 小野敬明(株式会社Viibar)[著]
 本連載では、オンライン動画の効果的な使い分け方や、視聴者の心を動かし、話
題になる(バイラルする)動画クリエイティブを生み出すコツについて説明してい
きます。今回は、テレビCMとオンライン動画を使い分ける上で知っておくべき、2
つのポイントについて紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/22798

◆支援実績100件超!企業のメディア運営を自走へ ランサーズのコンテンツマー
ケティング提供プラン
 MarkeZine編集部他[著]
 スピード感のあるメディア運営を目指し、クラウドソーシングの活用を検討する
企業も少なくないだろう。ただし、ディレクションに不慣れなマーケターは、継続
的な利用につまずくことも。そこでランサーズでは、経験豊富かつ、ランサーズの
フリーランサーたちを熟知したディレクターがサポートする「ランサーズ for Bus
iness コンテンツマーケティング提供プラン」を提供している。マーケターがメデ
ィア運営を成功するための秘訣等を、同サービスを提供するランサーズの2人にイ
ンタビューした。
 http://markezine.jp/article/detail/22818

◆なぜいま『はじめようMinecraft』が売れているのか? 販売データに見るPC版
攻略本の売れ方
 渡部 拓也[著]
 翔泳社が2月に刊行したPC版Minecraftの初心者向け攻略本、
『はじめようMinecraft』が好調に売れ続けている。日本では家庭用ゲーム機の
シェアが強く、海外に比べいまだPCゲームは主流ではない中、なぜPCゲームの攻略
本が売れているのか?
 販売データを見ると、土日のショッピングモールで大きく売れていることが分か
った。
 http://markezine.jp/article/detail/22660

◆これは斬新! あなたの代わりにラジオ広告が「Siri」に語りかける
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 今回は、既存の技術を上手につかった取り組みをご紹介します。ラジオって、音
声認識ってこんな使い方もできるのですね。海外の広告・宣伝・プロモーション事
例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜
日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/22862

◆「長期的視野に立ち、ブランディングの領域へ」Turnが示す、日本に必要なプロ
グラマティックの変革
 道上飛翔(編集部)[著]
 2013年8月から日本での事業展開を開始した、DSPやDMPなどプログラマティック
を活用したサービスを提供する米Turn。2014年10月には電通に同社のデータドリブ
ンマーケティングを推進するソリューションが採用され、注目を集めた。現在同社
APACの統括マネージャーをしているCindy Deng氏に、現在の日本市場における戦略
ならびにプログラマティックの現状と展望をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/22843

◆福岡市の、海から数メートルのオフィスで働く。 ウミーベ、カズワタベ氏が選
んだ働き方
 佐藤達郎[著]
 働き方を自分自身の手に取り戻す。インターネットが普及した今、働く場所を自
分自身の意志で選び取ることは、けして不可能なチャレンジではありません。本連
載では「WHERE=場所」を重視し、東京以外の場所に拠点を移す生き方を選び取っ
た人たちを紹介していきます。第1回目は、福岡市の海から数メートルのオフィス
で働く、ウミーベのカズワタベさんへのインタビューです。
 http://markezine.jp/article/detail/22829

◆イスラエル発のベンチャー、米市場を寡占 完全なるパーソナライズド動画はど
う作られるのか
 押久保 剛(編集部)他[著]
 「あなただけ」へカスタマイズされた情報に、顧客は心を動かされる。コンテン
ツの性質上、難しいとされていた動画まで、今そのパーソナライズが可能になって
いる。イスラエル発のベンチャー企業、サンデースカイは、米を中心とした豊富な
実績をもって日本でもパーソナライズド動画の提供を開始。CEOの
シュムリック・ウェラー氏は「これは単なるテンプレートとはまったく違う」とそ
の特異性を強調する。
 http://markezine.jp/article/detail/22776

◆リブランディングを経た「GYAO!」が飛躍 よりプレミアムな“一等地作り”を積
極推進
 押久保 剛(編集部)他[著]
 新たな広告ソリューションやデータ活用サービスの開発にも力を入れている
Yahoo! JAPANによる本連載。この数年の“爆速”的な変革に加え、2015年4月には
マーケティング機能をセントラライズ化し、ドラスティックなマーケティング活動
を推進している。今回は、ますます勢い増すビデオ広告にフォーカス。ヤフーと
昨年10月にリブランディングを行ったGYAO!とのタッグによる、さらなる市場拡大
への戦略を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/22688

◆Twitter×TVCMで獲得ボリューム3倍・CPI40%減を実現!エイチームの打った一
手とは
 MarkeZine編集部他[著]
 「アプリプロモーションでのTwitter利用は必須」と語るのは、エイチームでゲ
ームアプリのマーケティングを担当する柴田氏だ。同社ではさらなるTwitter活用
として、テレビCMとTwitter広告を連動。これまでにない規模でのアプリの認知拡
大とユーザー獲得に成功したという。一体、同社はどのような取り組みをしたのだ
ろうか?
 http://markezine.jp/article/detail/22732

◆「オウンドメディアはコスパのいい広告ですか?」、バーグハンバーグバーグ
柿次郎氏インタビュー
 MarkeZine編集部[著]
 破壊力のある面白コンテンツで知られるバーグハンバーグバーグが、求人サイト
を運営するアイデムのオウンドメディア運営に参画。担当する徳谷柿次郎氏に、コ
ンテンツ制作のノウハウからメディアの課題について聞きました。
 http://markezine.jp/article/detail/22788

◆介護業界の2025年問題を見据えた各社の新ビジネス――翔泳社が取り組むのは
「福祉教科書」シリーズ
 渡部 拓也[著]
 団塊の世代が75歳以上になる2025年。これは2025年問題と呼ばれ、介護福祉業界
では広く認識されています。各企業でこの成長市場を見込んだ新ビジネスが少しず
つ始まる中、出版社として取り組めるビジネスとは?
 http://markezine.jp/article/detail/22693

◆まずは一歩踏み出す!マーケティングオートメーション活用で資料請求の2~3割
を生み出す“鉄板の施策”
 MarkeZine編集部他[著]
 今、注目が集まっているマーケティングオートメーションツール。さまざまな機
能を備え、複雑・高度なマーケティングを実践可能になるが、その中でも目に見え
て成果があがる“鉄板の施策”が見つかったという。果たして、それは一体どんな
ものか。国内のマーケティングオートメーションツールベンダーで5年連続シェア
1位のシャノンの担当者に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/22731


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[4]人気ランキング(2015-07-23~2015-07-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「オウンドメディアはコスパのいい広告ですか?」、
バーグハンバーグバーグ柿次郎氏インタビュー
 http://markezine.jp/article/detail/22788

●2位 福岡市の、海から数メートルのオフィスで働く。 ウミーベ、カズワタベ氏
が選んだ働き方
 http://markezine.jp/article/detail/22829

●3位 イスラエル発のベンチャー、米市場を寡占 完全なるパーソナライズド動画
はどう作られるのか
 http://markezine.jp/article/detail/22776

●4位 Twitter×TVCMで獲得ボリューム3倍・CPI40%減を実現!エイチームの打っ
た一手とは
 http://markezine.jp/article/detail/22732

●5位 リブランディングを経た「GYAO!」が飛躍 よりプレミアムな“一等地作り”
を積極推進
 http://markezine.jp/article/detail/22688

●6位 「長期的視野に立ち、ブランディングの領域へ」Turnが示す、日本に必要な
プログラマティックの変革
 http://markezine.jp/article/detail/22843

●7位 “データを駆使した需要創出”で日本を元気にするためにはどうするか?
テレビ×デジタルの最前線を追う
 http://markezine.jp/article/detail/22761

●8位 まずは一歩踏み出す!マーケティングオートメーション活用で資料請求の
2~3割を生み出す“鉄板の施策”
 http://markezine.jp/article/detail/22731

●9位 売上250%増 「いいね!」の数によって割引率をUPする、目からウロコの
Facebook施策
 http://markezine.jp/article/detail/22828

●10位 介護業界の2025年問題を見据えた各社の新ビジネス――翔泳社が取り組む
のは「福祉教科書」シリーズ
 http://markezine.jp/article/detail/22693

<ニュース>

●1位 スマホからほぼ毎日インターネットを利用する人はPCの2倍、4,000万人弱に
【ニールセン調査】
 http://markezine.jp/article/detail/22864

●2位 Googleのアルゴリズム変更でモバイル未対応サイトのトラフィック、前年比
最大10%減【アドビ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/22860

●3位 デジタルインテリジェンス、
「リアル行動ターゲティング」提供~交通・折込広告のアロケーション需要に対応
 http://markezine.jp/article/detail/22863

●4位 フリークアウトのプライベートDMP、
スマホのGPS・Beacon情報に対応~オムニチャネル戦略を支援
 http://markezine.jp/article/detail/22865

●5位 MixChannel×日清食品、女子中高生ターゲットにした動画コンテストを
スタート
 http://markezine.jp/article/detail/22858

●6位 2015年上半期でよく利用されたアプリのジャンルは?ゲーム・動画は増加、
SNSは減少傾向に
 http://markezine.jp/article/detail/22866

●7位 博報堂DYIS、Instagramマーケティングを支援する「見えまスタ」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/22855

●8位 『デジタル広告市場の最新潮流と現状動向分析調査』試読版(PDF)を公開
中!
 http://markezine.jp/article/detail/22852

●9位 4つの「バズるポイント」で振り返る、2015年上半期話題になったYouTube
動画広告
 http://markezine.jp/article/detail/22853

●10位 スマホが「Pontaカード」に、ローソンが公式アプリをリニューアル
 http://markezine.jp/article/detail/22845


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[5]新着ニュース:20本(2015-07-23~2015-07-30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・フリークアウトのプライベートDMP、スマホのGPS・Beacon情報に対応~オムニチ
ャネル戦略を支援(07-28)
 http://markezine.jp/article/detail/22865

・2015年上半期でよく利用されたアプリのジャンルは?ゲーム・動画は増加、SNS
は減少傾向に(07-28)
 http://markezine.jp/article/detail/22866

・はてな主催オウンドメディアセミナーに、アイデムとバーグハンバーグバーグが
登壇(07-28)
 http://markezine.jp/article/detail/22868

・Googleのアルゴリズム変更でモバイル未対応サイトのトラフィック、前年比最大
10%減【アドビ調査】(07-28)
 http://markezine.jp/article/detail/22860

・スマホからほぼ毎日インターネットを利用する人はPCの2倍、4,000万人弱に
【ニールセン調査】(07-28)
 http://markezine.jp/article/detail/22864

・デジタルインテリジェンス、「リアル行動ターゲティング」提供~交通・折込広
告のアロケーション需要に対応(07-28)
 http://markezine.jp/article/detail/22863

・ロフトが「Pepper」を試験導入、新人ビューティアドバイザー「ペッパーさん」
が渋谷と横浜に登場(07-28)
 http://markezine.jp/article/detail/22859

・MixChannel×日清食品、女子中高生ターゲットにした動画コンテストをスタート
(07-28)
 http://markezine.jp/article/detail/22858

・直取引不要、1円単位でAmazonギフト券が簡単発行できる法人向けサービス
「デラe」リリース(07-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22861

・ユミルリンクのCuenote、SaaS型メール配信サービス市場で2014年度伸長率1位を
獲得(07-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22857

・Kaizen PlatformがDomoと連携、顧客所有のデータと接続してマーケティング効
果可視化(07-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22856

・博報堂DYIS、Instagramマーケティングを支援する「見えまスタ」リリース
(07-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22855

・『デジタル広告市場の最新潮流と現状動向分析調査』試読版(PDF)を公開中!
(07-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22852

・4つの「バズるポイント」で振り返る、2015年上半期話題になったYouTube動画
広告(07-24)
 http://markezine.jp/article/detail/22853

・若年層の認知度高い「Netflix」/動画配信サービスを利用するきっかけとは
【ジャストシステム調査】(07-24)
 http://markezine.jp/article/detail/22854

・AdNearとスケールアウトが接続~モバイルの位置情報を活用したキャンペーンが
国内アプリで実施可能に(07-24)
 http://markezine.jp/article/detail/22837

・博報堂、TVCM×オンライン動画広告キャンペーンの広告効果予測プラニングツー
ル提供開始(07-24)
 http://markezine.jp/article/detail/22848

・JTB×ペイパル、スマホ専用おでかけ電子チケットサービス「PassMe!」運用開始
(07-24)
 http://markezine.jp/article/detail/22849

・DNPとIBM、ビッグデータ分析基盤の構築でより高度なマーケティング活動を実現
(07-23)
 http://markezine.jp/article/detail/22846

・ドレスクリエイト、オウンドメディアの制作から集客まで全て支援するプラット
フォーム「Tent」リリース(07-23)
 http://markezine.jp/article/detail/22847


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[6]配信停止の方法
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