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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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「MarkeZine Day 大阪」でユナイテッドアローズがO2Oについて語る!

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       ■ MarkeZine News(2013.05.09) http://markezine.jp/ ■ Vol.298
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
ゴールデンウィークが終わり、これからお仕事モードでエンジン全開といきたい
ですね。今週は、大阪で開催されるスペシャルイベントのご紹介からです。

●「MarkeZine Day 大阪」にユナイテッドアローズが登壇!
6月28日(金)に開催される「MarkeZine Day 大阪」(会場:ブリーゼプラザ)に
ユナイテッドアローズが初めて登壇します! アパレルECの先駆者である同社が
取り組んでいる「O2O」について、デジタルマーケティング部部長の相川慎太郎氏
が解説します。参加費は無料です。ぜひ、ご来場ください。

▼「MarkeZine Day 大阪」の詳しい情報はこちらから!



【今週のおすすめ記事】

●みんな気になる「パンダ/ペンギンアップデート」
検索エンジンマーケティングイベント「Search Engine Strategies」の
レポートで米国SEO最新事情をチェック。パンダ/ペンギンアップデート後の
対策で重要になるシグナル「pogosticking」について紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/17554

●「アトリビューション」をいろんな角度から解説する人気連載・第2回!
アタラの有園雄一さんが、アトリビューションが必要となった背景について
「リスティング広告」「ターゲティング」といった切り口から、わかりやすく
解説。
 http://markezine.jp/article/detail/17427

●「ABテスト」と「STRIPの法則(個客別おもてなしプログラム)」とは?
「ECスタートアップ実践講座」の最終回。ECのコンバージョンとリピートを引き
上げる2つの手法について紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/16761


今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください!


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 [3] 新着記事:8本(2013-04-25~2013-05-09)
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◆[米国SEO最新事情]パンダ、ペンギンアップデート後にニーズ増
 良質なコンテンツ企画はマーケターが頼り
 山岸 ロハン[著]
 『海外SEO SEM』の著者・山岸ロハンさんが、グローバル視点でのサーチ・エン
ジン・マーケティングについて、その月注目のトピックスを取り上げます。
 http://markezine.jp/article/detail/17554

◆「ピアスはなくしてしまうもの」という常識を変えた、女性起業家の菊永英里
さんにお会いしました。
 三橋ゆか里[著]
 お気に入りのピアスをなくしてしまったとき、何ともいえない気持ちになります
よね。今回は「はずれにくいピアスキャッチ」を開発したChrysmela代表の菊永英
里さんに、三橋ゆか里さんがインタビュー。ひとりの女性の試行錯誤の日々に迫り
ます。
 http://markezine.jp/article/detail/17705

◆被虐待児童に救いの手を差し伸べる、“子供にしかメッセージが見えない”看板
広告
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選
記事を紹介するこの連載。子どもを守るべき存在である大人たちが暴力をふるう。
この恐ろしい現実に立ち向かうため「子どもの目線で考えること」の大切さをダイ
レクトに表現したスペインの広告を紹介します。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/17715

◆アトリビューションとは広告効果測定のこと。まずは広告効果測定の基本を2つ
の側面から押さえよう【アトリビューション編:第2回】
 有園 雄一[著]
 前回は、アトリビューションが注目されるようになった背景と、マーケティング
をマネージメントする視点について解説しました。しばしばインターネット広告の
特徴として効果測定ができる点が挙げられますが、実はそれはとても限られた範囲
のことであるということ、またマーケティングマネージメントにおけるリスティン
グ広告登場の意味について、今回は詳しくみていきましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/17427

◆ガラケー向けのメルマガ登録者、2年後にはモバイル端末保有者全体の9%へ減少
 【ガラケーユーザーの利用実態調査】
 株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室[著]
 IMJは、「ガラケーユーザーの利用実態調査」を実施した。調査期間は2013年3月
26日~3月28日、有効回答数は1,559名から得られた。
 http://markezine.jp/article/detail/17690

◆スマホの個人保有率、1年後にガラケーを逆転
 【モバイル端末の保有動向に関する調査】
 株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室[著]
 IMJは、「ガラケーユーザーの利用実態調査」の予備調査として、「モバイル端
末の保有動向に関する調査」を実施した。調査期間は2013年3月14日~3月21日、有
効回答数は26,418名。
 http://markezine.jp/article/detail/17646

◆キラキラ女子が集結!「女子をつかむUIの作り方&デザインワークショップ」に
行ってきました。
 MarkeZine編集部[著]
 洋服をコーディネートして共有し、ショッピングも楽しめるファッションアプリ
「iQON」を運営するVASILYが女性限定のワークショップを開催。ディレクターやデ
ザイナーとして忙しい日々を送っている女性たちが、女子のハートをつかむユーザ
ーインターフェイスデザインに挑戦しました!
 http://markezine.jp/article/detail/17701

◆【最終回】ABテストとSTRIPの法則(個客別おもてなしプログラム)で、コンバ
ージョンとリピートを引き上げる ─ ECスタートアップ実践講座
 野口竜司[著]
 「ECスタートアップ実践講座」の最終回。本日は本連載の締めとして、ECのコン
バージョンとリピートを引き上げる「ABテストプログラム」と「STRIPの法則(個
客別おもてなしプログラム)」を紹介します。リピート育成にお困りの方への、と
っておきの2つの万能薬となりますので、ぜひ最後までご精読ください。
 http://markezine.jp/article/detail/16761


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 [3] 人気ランキング(2013-05-02~2013-05-08)
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<記事>

●1位 アトリビューションとは広告効果測定のこと。まずは広告効果測定の基本を
2つの側面から押さえよう【アトリビューション編:第2回】
 http://markezine.jp/article/detail/17427

●2位 スマホの個人保有率、1年後にガラケーを逆転 【モバイル端末の保有動向
に関する調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17646

●3位 ガラケー向けのメルマガ登録者、2年後にはモバイル端末保有者全体の9%へ
減少 【ガラケーユーザーの利用実態調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17690

●4位 キラキラ女子が集結!
「女子をつかむUIの作り方&デザインワークショップ」に行ってきました。
 http://markezine.jp/article/detail/17701

●5位 Google アナリティクスの新機能「ユニバーサル アナリティクス」 登場! 
ウェブ広告の進化形「エンハンスト キャンペーン」とは?
 http://markezine.jp/article/detail/17534

●6位 【最終回】ABテストとSTRIPの法則(個客別おもてなしプログラム)で、
コンバージョンとリピートを引き上げる ─ ECスタートアップ実践講座
 http://markezine.jp/article/detail/16761

●7位 顔の見えないWebサイトのユーザーをおもてなしするってどういうこと?
5つの事例とその仕組み、教えます【ゲーミフィケーション実践編第2回】
 http://markezine.jp/article/detail/17428

●8位 iPadの“スクリーンショット”機能を応用したaudiスポーツクーペの斬新な
デジタル広告
 http://markezine.jp/article/detail/17664

●9位 マス広告領域にも深く関わる「アトリビューション」、なぜ今注目されてい
るの?【アトリビューション編:第1回】
 http://markezine.jp/article/detail/17426

●10位 「CTRは万能の指標ではない」FacebookのAPACメジャメントチームが提示す
る、新たな広告効果測定フレーム「3つのR」とは?
 http://markezine.jp/article/detail/17658


<ニュース>

●1位 cci、ハフィントン・ポスト日本版の広告を独占販売
 http://markezine.jp/article/detail/17713

●2位 店頭での検索、ファストフードや衣料品で大幅に増加
 http://markezine.jp/article/detail/17710

●3位 電通クリエーティブX、GTの内山光司氏と業務提携
 http://markezine.jp/article/detail/17712

●4位 アドテック九州、日本代表キーノートスピーカーとして堀江貴文氏が登壇
 http://markezine.jp/article/detail/17706

●5位 関西テレビなど、企業・視聴者参加型ドラマインターネット配信スタート
~プロダクトプレイスメントやECなど活用
 http://markezine.jp/article/detail/17708

●6位 「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2013年03月)
 http://markezine.jp/article/detail/17707

●7位 人気サイトランキング(2013年03月)
 http://markezine.jp/article/detail/17704

●8位 PV急上昇中の人気サイトランキング(2013年03月)
 http://markezine.jp/article/detail/17703

●9位 ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン設立~日本語版は5月7日スタート
 http://markezine.jp/article/detail/17675

●10位 電通など5社が手掛ける「ソーシャルまちおこし」始動
~Facebookを活用して地域活性化
 http://markezine.jp/article/detail/17695


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 [4] 新着ニュース:20本(2013-04-25~2013-05-09)
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・「スマポ」加盟店1万店に向けて、100店舗限定無料モニターキャンペーン
(05-08)
 http://markezine.jp/article/detail/17719

・580万ダウンロード突破「漫画カメラ」、漫画でチャットできる新機能リリース
(05-08)
 http://markezine.jp/article/detail/17717

・アクティブコア、「ac cruiser」にユーザ単位の行動分析から見込み客を抽出す
る新機能(05-08)
 http://markezine.jp/article/detail/17692

・「メディア」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(05-08)
 http://markezine.jp/article/detail/17716

・cci、ハフィントン・ポスト日本版の広告を独占販売(05-07)
 http://markezine.jp/article/detail/17713

・電通クリエーティブX、GTの内山光司氏と業務提携(05-07)
 http://markezine.jp/article/detail/17712

・店頭での検索、ファストフードや衣料品で大幅に増加(05-07)
 http://markezine.jp/article/detail/17710

・関西テレビなど、企業・視聴者参加型ドラマインターネット配信スタート
~プロダクトプレイスメントやECなど活用(05-07)
 http://markezine.jp/article/detail/17708

・アドテック九州、日本代表キーノートスピーカーとして堀江貴文氏が登壇
(05-07)
 http://markezine.jp/article/detail/17706

・「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(05-07)
 http://markezine.jp/article/detail/17707

・人気サイトランキング(2013年03月)(05-01)
 http://markezine.jp/article/detail/17704

・PV急上昇中の人気サイトランキング(2013年03月)(04-30)
 http://markezine.jp/article/detail/17703

・DAC子会社、SSP「YIELDONE」、米MediaMathのDSP「TerminalOne」とRTB取引
(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/17697

・CyberZ「F.O.X」、韓国最大級のアドネットワーク「Ad@m」と連携(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/17698

・電通など5社が手掛ける「ソーシャルまちおこし」始動~Facebookを活用して
地域活性化(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/17695

・ユニクロxTSUTAYAがコラボ、両社が提案する今年のGWの過ごし方とは?
(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/17694

・クチコミマーケティングの最新動向がわかる
 WOMマーケティングサミット2013、5月27日に開催(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/17699

・「mixi同僚ネットワーク」「mixi動画」サービス終了(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/17696

・「野球」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/17693

・ニールセン、世界の広告費動向を発表~2012年の広告費は全世界で3.2%増加
(04-25)
 http://markezine.jp/article/detail/17689


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 [5] 配信停止の方法
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https://sems.shoeisha.com/users/ml

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