「MarkeZine Day 大阪」でユナイテッドアローズがO2Oについて語る!
■ MarkeZine News(2013.05.09) http://markezine.jp/ ■ Vol.298
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZineAcademy(マーケジン・アカデミー)
http://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZineAcademy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
ゴールデンウィークが終わり、これからお仕事モードでエンジン全開といきたい
ですね。今週は、大阪で開催されるスペシャルイベントのご紹介からです。
●「MarkeZine Day 大阪」にユナイテッドアローズが登壇!
6月28日(金)に開催される「MarkeZine Day 大阪」(会場:ブリーゼプラザ)に
ユナイテッドアローズが初めて登壇します! アパレルECの先駆者である同社が
取り組んでいる「O2O」について、デジタルマーケティング部部長の相川慎太郎氏
が解説します。参加費は無料です。ぜひ、ご来場ください。
▼「MarkeZine Day 大阪」の詳しい情報はこちらから!
【今週のおすすめ記事】
●みんな気になる「パンダ/ペンギンアップデート」
検索エンジンマーケティングイベント「Search Engine Strategies」の
レポートで米国SEO最新事情をチェック。パンダ/ペンギンアップデート後の
対策で重要になるシグナル「pogosticking」について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/17554
●「アトリビューション」をいろんな角度から解説する人気連載・第2回!
アタラの有園雄一さんが、アトリビューションが必要となった背景について
「リスティング広告」「ターゲティング」といった切り口から、わかりやすく
解説。
http://markezine.jp/article/detail/17427
●「ABテスト」と「STRIPの法則(個客別おもてなしプログラム)」とは?
「ECスタートアップ実践講座」の最終回。ECのコンバージョンとリピートを引き
上げる2つの手法について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/16761
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着記事:8本(2013-04-25~2013-05-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆[米国SEO最新事情]パンダ、ペンギンアップデート後にニーズ増
良質なコンテンツ企画はマーケターが頼り
山岸 ロハン[著]
『海外SEO SEM』の著者・山岸ロハンさんが、グローバル視点でのサーチ・エン
ジン・マーケティングについて、その月注目のトピックスを取り上げます。
http://markezine.jp/article/detail/17554
◆「ピアスはなくしてしまうもの」という常識を変えた、女性起業家の菊永英里
さんにお会いしました。
三橋ゆか里[著]
お気に入りのピアスをなくしてしまったとき、何ともいえない気持ちになります
よね。今回は「はずれにくいピアスキャッチ」を開発したChrysmela代表の菊永英
里さんに、三橋ゆか里さんがインタビュー。ひとりの女性の試行錯誤の日々に迫り
ます。
http://markezine.jp/article/detail/17705
◆被虐待児童に救いの手を差し伸べる、“子供にしかメッセージが見えない”看板
広告
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選
記事を紹介するこの連載。子どもを守るべき存在である大人たちが暴力をふるう。
この恐ろしい現実に立ち向かうため「子どもの目線で考えること」の大切さをダイ
レクトに表現したスペインの広告を紹介します。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/17715
◆アトリビューションとは広告効果測定のこと。まずは広告効果測定の基本を2つ
の側面から押さえよう【アトリビューション編:第2回】
有園 雄一[著]
前回は、アトリビューションが注目されるようになった背景と、マーケティング
をマネージメントする視点について解説しました。しばしばインターネット広告の
特徴として効果測定ができる点が挙げられますが、実はそれはとても限られた範囲
のことであるということ、またマーケティングマネージメントにおけるリスティン
グ広告登場の意味について、今回は詳しくみていきましょう。
http://markezine.jp/article/detail/17427
◆ガラケー向けのメルマガ登録者、2年後にはモバイル端末保有者全体の9%へ減少
【ガラケーユーザーの利用実態調査】
株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室[著]
IMJは、「ガラケーユーザーの利用実態調査」を実施した。調査期間は2013年3月
26日~3月28日、有効回答数は1,559名から得られた。
http://markezine.jp/article/detail/17690
◆スマホの個人保有率、1年後にガラケーを逆転
【モバイル端末の保有動向に関する調査】
株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室[著]
IMJは、「ガラケーユーザーの利用実態調査」の予備調査として、「モバイル端
末の保有動向に関する調査」を実施した。調査期間は2013年3月14日~3月21日、有
効回答数は26,418名。
http://markezine.jp/article/detail/17646
◆キラキラ女子が集結!「女子をつかむUIの作り方&デザインワークショップ」に
行ってきました。
MarkeZine編集部[著]
洋服をコーディネートして共有し、ショッピングも楽しめるファッションアプリ
「iQON」を運営するVASILYが女性限定のワークショップを開催。ディレクターやデ
ザイナーとして忙しい日々を送っている女性たちが、女子のハートをつかむユーザ
ーインターフェイスデザインに挑戦しました!
http://markezine.jp/article/detail/17701
◆【最終回】ABテストとSTRIPの法則(個客別おもてなしプログラム)で、コンバ
ージョンとリピートを引き上げる ─ ECスタートアップ実践講座
野口竜司[著]
「ECスタートアップ実践講座」の最終回。本日は本連載の締めとして、ECのコン
バージョンとリピートを引き上げる「ABテストプログラム」と「STRIPの法則(個
客別おもてなしプログラム)」を紹介します。リピート育成にお困りの方への、と
っておきの2つの万能薬となりますので、ぜひ最後までご精読ください。
http://markezine.jp/article/detail/16761
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 人気ランキング(2013-05-02~2013-05-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 アトリビューションとは広告効果測定のこと。まずは広告効果測定の基本を
2つの側面から押さえよう【アトリビューション編:第2回】
http://markezine.jp/article/detail/17427
●2位 スマホの個人保有率、1年後にガラケーを逆転 【モバイル端末の保有動向
に関する調査】
http://markezine.jp/article/detail/17646
●3位 ガラケー向けのメルマガ登録者、2年後にはモバイル端末保有者全体の9%へ
減少 【ガラケーユーザーの利用実態調査】
http://markezine.jp/article/detail/17690
●4位 キラキラ女子が集結!
「女子をつかむUIの作り方&デザインワークショップ」に行ってきました。
http://markezine.jp/article/detail/17701
●5位 Google アナリティクスの新機能「ユニバーサル アナリティクス」 登場!
ウェブ広告の進化形「エンハンスト キャンペーン」とは?
http://markezine.jp/article/detail/17534
●6位 【最終回】ABテストとSTRIPの法則(個客別おもてなしプログラム)で、
コンバージョンとリピートを引き上げる ─ ECスタートアップ実践講座
http://markezine.jp/article/detail/16761
●7位 顔の見えないWebサイトのユーザーをおもてなしするってどういうこと?
5つの事例とその仕組み、教えます【ゲーミフィケーション実践編第2回】
http://markezine.jp/article/detail/17428
●8位 iPadの“スクリーンショット”機能を応用したaudiスポーツクーペの斬新な
デジタル広告
http://markezine.jp/article/detail/17664
●9位 マス広告領域にも深く関わる「アトリビューション」、なぜ今注目されてい
るの?【アトリビューション編:第1回】
http://markezine.jp/article/detail/17426
●10位 「CTRは万能の指標ではない」FacebookのAPACメジャメントチームが提示す
る、新たな広告効果測定フレーム「3つのR」とは?
http://markezine.jp/article/detail/17658
<ニュース>
●1位 cci、ハフィントン・ポスト日本版の広告を独占販売
http://markezine.jp/article/detail/17713
●2位 店頭での検索、ファストフードや衣料品で大幅に増加
http://markezine.jp/article/detail/17710
●3位 電通クリエーティブX、GTの内山光司氏と業務提携
http://markezine.jp/article/detail/17712
●4位 アドテック九州、日本代表キーノートスピーカーとして堀江貴文氏が登壇
http://markezine.jp/article/detail/17706
●5位 関西テレビなど、企業・視聴者参加型ドラマインターネット配信スタート
~プロダクトプレイスメントやECなど活用
http://markezine.jp/article/detail/17708
●6位 「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2013年03月)
http://markezine.jp/article/detail/17707
●7位 人気サイトランキング(2013年03月)
http://markezine.jp/article/detail/17704
●8位 PV急上昇中の人気サイトランキング(2013年03月)
http://markezine.jp/article/detail/17703
●9位 ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン設立~日本語版は5月7日スタート
http://markezine.jp/article/detail/17675
●10位 電通など5社が手掛ける「ソーシャルまちおこし」始動
~Facebookを活用して地域活性化
http://markezine.jp/article/detail/17695
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着ニュース:20本(2013-04-25~2013-05-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「スマポ」加盟店1万店に向けて、100店舗限定無料モニターキャンペーン
(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/17719
・580万ダウンロード突破「漫画カメラ」、漫画でチャットできる新機能リリース
(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/17717
・アクティブコア、「ac cruiser」にユーザ単位の行動分析から見込み客を抽出す
る新機能(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/17692
・「メディア」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/17716
・cci、ハフィントン・ポスト日本版の広告を独占販売(05-07)
http://markezine.jp/article/detail/17713
・電通クリエーティブX、GTの内山光司氏と業務提携(05-07)
http://markezine.jp/article/detail/17712
・店頭での検索、ファストフードや衣料品で大幅に増加(05-07)
http://markezine.jp/article/detail/17710
・関西テレビなど、企業・視聴者参加型ドラマインターネット配信スタート
~プロダクトプレイスメントやECなど活用(05-07)
http://markezine.jp/article/detail/17708
・アドテック九州、日本代表キーノートスピーカーとして堀江貴文氏が登壇
(05-07)
http://markezine.jp/article/detail/17706
・「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(05-07)
http://markezine.jp/article/detail/17707
・人気サイトランキング(2013年03月)(05-01)
http://markezine.jp/article/detail/17704
・PV急上昇中の人気サイトランキング(2013年03月)(04-30)
http://markezine.jp/article/detail/17703
・DAC子会社、SSP「YIELDONE」、米MediaMathのDSP「TerminalOne」とRTB取引
(04-26)
http://markezine.jp/article/detail/17697
・CyberZ「F.O.X」、韓国最大級のアドネットワーク「Ad@m」と連携(04-26)
http://markezine.jp/article/detail/17698
・電通など5社が手掛ける「ソーシャルまちおこし」始動~Facebookを活用して
地域活性化(04-26)
http://markezine.jp/article/detail/17695
・ユニクロxTSUTAYAがコラボ、両社が提案する今年のGWの過ごし方とは?
(04-26)
http://markezine.jp/article/detail/17694
・クチコミマーケティングの最新動向がわかる
WOMマーケティングサミット2013、5月27日に開催(04-26)
http://markezine.jp/article/detail/17699
・「mixi同僚ネットワーク」「mixi動画」サービス終了(04-26)
http://markezine.jp/article/detail/17696
・「野球」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(04-26)
http://markezine.jp/article/detail/17693
・ニールセン、世界の広告費動向を発表~2012年の広告費は全世界で3.2%増加
(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/17689
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2013 SHOEISHA. All rights reserved.