SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

CPC

読み:シーピーシー
正式名称:Cost Per Click

記事更新  

【意味・内容】

 インターネット広告における、クリック1回あたりのコスト。クリック単価。

【解説】

 インターネット広告の費用対効果を表す指標のひとつで、「CPC=広告コスト÷クリック回数」という計算式で求められる。

 インプレッション課金(表示回数による課金)とアフィリエイト(成果報酬)の中間的な性質を持つ。

同じカテゴリの他の用語

「ネット広告」カテゴリの用語一覧へ

CPCに関連するお勧め記事

用語集TOPへ